ポートレートおすすめレンズ焦点距離は、どれがベスト!?

50mm f1.4 ポートレート撮影 カメラ

ポートレートレンズのおすすめ紹介

一眼レフカメラは、様々なレンズに交換することが出来ますので、どのレンズがいいか迷いますよね。

 

今回は実際に自分が使ったことがあるレンズと写真を合わせて紹介していきます。色々な意見はあると思いますが、最終的には作例を元に自分の好みに近い写真が多いレンズを選択するのが一番いいかと思います。

 

レンズは、使ったことがあるニコンかキヤノンのレンズの紹介が多くなります。

 

それでは、写真乗せながら比較していきます。

Nikon D800E+sigma 85mm f1.4

1/2000 秒。 f/1.6 85 mm iso320

 

王道の85mm単焦点で、F1.6での撮影です。感覚的にいうとF2以下にすると、ピントがかなり浅いのでピント外すことが結構あった印象です。

 

85mmの単焦点は、全身で入れてもそこそこボケてくれます。

85mm ポートレートレンズ

D700+sigma 85mm f1.4

1/640 秒。 f/1.4 85 mm iso200

F1.4のピントは、なかなか合わない場合がありますが、しっかりピントが合った写真はいいなぁ~って感じることがありますね。

85mm f1.4ポートレート

D700+sigma 85mm f1.4

1/800 秒。 f/2 85 mm iso250

ポートレート

D800E+24-70 f2.8

1/320 秒。 f/3.2 60 mm iso200

このレンズは、見た目も好きでAFもすぐに合うのでよく使ってました。

ただ、望遠側のF値開放の時はちょっと解像してない感じがします。

24-70ポートレート

D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

1/320 秒。 f/2.8 95 mm iso320

このレンズも非常にいいレンズです。

 

最近は新型も出てますが、旧型でも特に問題なく撮影することが出来るスペックを持ってます。逆に新型の70-200は、ズームリングが前の方にあって少し使いにくい感じがします。

 

スペックはあがっているんでしょうけど、コスパを考えると今でも、こちらのレンズの方がいいんじゃないかと思います。。

70-200 f2.8 ポートレート

D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

1/400 秒。 f/2.8 135 mm iso320

 

同じレンズですが、ズームレンズなのですぐ焦点距離を変えることが出来ますので、簡単に様々な写真を撮ることが出来ます。欠点は、デカいのと重いことだけです。

 

70-200mm f2.8通しレンズは、ポートレートズームレンズとも言われるぐらい、かなり使えるレンズなので、単焦点85mmレンズよりも先に手に入れたいレンズかなって思ってます。

ニコン70-200 f2.8ポートレート撮影

1/125 秒。 f/1.4 35 mm iso1250

広角レンズに入って来ますが、F1.4のレンズなら、結構背景をボカすことも出来るし、ある程度絞ることで背景がしっかりわかるので、どこで撮影したかわかるようにしたい方には、オススメです。

 

室内のスナップ撮影でも、距離をあまり離れることが出来ない場合でも撮影することが出来るのもメリットの一つですね。

ポートレート撮影

D800E+sigma 50mm f/1.4 ex dg hsm

1/800 秒。 f/2.2 50 mm iso320

このレンズは、AFが難点でしたが、写りは好きなレンズで結構使用してました。今なら、50mmは、artの方がオススメです。

50mm f1.4 ポートレート撮影

Canon EOS-1D X+ef135mm f2l usm

1/125 秒。 f/2 135 mm iso1250

荷物を軽くしたい時に持っていくレンズです。基本的に70-200f2.8のレンズを持っていくことが多いので、基本的には防湿庫で眠っていることが多いレンズですが、いい感じのレンズですよ。

135mm ポートレート撮影

こちらのレンズのレビューは、こっちの記事でも記載してます。

CANON EF135mm F2L USM コスプレ実写レビュー

Canon EF16-35mm F2.8L III USM 実写レビューポートレート撮影にも

CANON EF24-70mm F2.8L II USMは、ポートレート撮影で最適なレンズ

EF70-200mm F2.8L IS II USMは、ポートレート撮影でベストレンズ

ポートレートおすすめレンズ焦点距離レンズ

自分の好みでいいますが、好きなレンズの順番は

70-200 f2.8>135mm f2>85mm f1.4>50mm f1.4>24-70mm f2.8

といった順番になります。

 

 

好きな写真は、ガッツリ背景をボカシて撮影して一眼レフカメラでしか撮影出来ない、写真が好きなので、こんな感じになりました。カメラはじめられた初心者の方は、まずは撒き餌レンズの50mm f1.8ぐらいから始められるといいと思います。

 

 

このレンズでも、十分撮影が出来て画質も高級レンズ以上の写りだったりします。