飛行機の手荷物検査でipadは、カバンから出さないといけない?

飛行機の手荷物検査でipadは、カバンから出さないといけない?

カメラリュック

飛行機を利用する時、手荷物検査があると思います。毎回この手荷物検査非常に面倒だなって思ってやってます。ズボンは、何も入れてはいけないし、ノートパソコンは、カバンから出して別のトレーに出せと言われます。

 

でも、iPadは、出す必要性があるんでしょうか?

 

場所によっては、タブレット端末もノートパソコンのように別のトレーに出せと記載されていることがあります。実際に、記載されてなくても検査してる人に聞くと、一応iPadもカバンから出して欲しいと言われて経験もあります。

試しにカバンにiPadを入れたまま、手荷物検査してみた

飛行機に何度も乗る機会があり、毎回この手荷物検査が手間だったので、一度試しにiPadをカバンに入れたまま手荷物検査してみると、どうなるのかなと思い、カバンに入れたまま通してみました。←紙の注意書きには、タブレット端末の記載はなかったため

 

すると、特に問題なく通ることが出来たので、タブレット端末ならトレーに出さなくても通ることが出来ることがわかりました。

 

ちょっとしたことですが、手荷物検査のたびにいちいちカバンから出すぐらいなら、絶対パソコンが必要じゃない限り、iPadでいいかなって思いました。

ipad pro

ちなみに、iPadは、12.9インチでデカいやつでも問題ありませんでしたので、それ以下のタブレット端末も問題なさそうです。スマートキーボードも一緒に付けてましたが、普通に通りました。

 

ノートパソコンとの違いは、なんだろうと思いますが普通に通ることがわかって良かったです。

 

ipad proとスマートキーボードのセットがあれば、結構ノートパソコン並に利用することが可能なので、飛行機に乗る場合はipadで行くことに決めました。

保安検査で、トレーに出すのはノートパソコンのみ

手荷物検査で、トレーに出す必要があるのは、ノートパソコンのみで、他の荷物は特にカバンに入れたままで大丈夫です。

 

あとは、飲み物も検査されるので、飲み物は別に分けておいた方がいいかもしれないです。飲み物は、国内だけしか持ち込み出来ないですけどね。

 

国際便では、飲み物を持っていたら未開封品でも手荷物検査時に捨てないといけないので、手荷物検査の前に飲み物を購入するのは、勿体ないので辞めておきましょう。