MacBook Proの色は、シルバーかスペースグレイどっちがいい?

macbook pro シルバー スペースグレイ パソコン機材

MacBook Proの色は、どっちがいい?

macbook pro シルバー スペースグレイ

左が、Macbook Proのスペースグレイ13インチで右がMacbook Proのシルバー15インチになります。

 

写真で見ると、あまり大きく見た目の違いはわからないかもしれませんが、自分の好みでいうと「スペースグレイ」の方が好みです。

 

ちなみに販売価格は、購入するところにもよりますが、スペースグレイとシルバー比べると「シルバー」の方が安い場合のことが多いですね。

 

どっちを購入したとしても、色が違うだけで他の差はないので、色に拘りがない方は、販売価格が安ければシルバーを選んでもいいかもしれません。

 

価格が同じなら、どっちを選択してもいいです。

 

ちなみにアップル公式で購入する場合は、「シルバー」でも「スペースグレイ」でも販売価格は、同じ価格になります。

シルバー

MacBook Proを重ねてみると、色の違いがハッキリわかりやすいです。

 

写真で見ると、そこまで大きな変化はないかもしれませんが、実際の見た目は、「スペースグレイ」と「シルバー」の色の差はすぐわかります。

 

僕的には、スペースグレイの方がシルバーよりも高級感があるように思えました。

 

ちなみにキーボード側は、こんな感じになってます。

シルバー

Macbook proの中の方も、スペースグレイになってるので、少し色が違いますね。

[adsense]

MacBookProは、スペースグレイがオススメ

最終的には、色は自分の好みで決めていいと思いますが、どっちでもいいと迷っているなら「スペースグレイ」をオススメします。

 

傷や汚れに関しても、「スペースグレイ」の方が若干目立ちにくいと感じました。

 

黒い汚れとかの場合だと、シルバーは汚れが目立ちやすいと感じてます。

 

今、15インチのMacbook proを使用していることが多いですが、色が「シルバー」のためちょっとした汚れでも、目立つ感じがしました。

 

ちなみに、汚れた時はたまに無水エタノールを使用して、MacBook Proをクリーニングしてます。無水エタノールは、精密機器を掃除する時にオススメです。

パソコンの性能とかは、全く同じで色だけの問題なので、特にこだわりがないなら、どっちを選択したところで問題はないですが、同じ価格なら「スペースグレイ」を選択した方がいいかなって印象です。

 

一番良いのは、実店舗まで行って実際の商品を見て判断するのがベストなので、近くの家電量販店とかで一度実物を見てみるといいかもしれないです。

 

今は、Macbook pro 2018年 15インチは、シルバーでメインで使ってますが、新しく買い替えるときは、「スペースグレイ」にしたいなって思ってるところです。

 

「スペースグレイ」の方が、個人的に高級感があるんですよね。

 

2020年の最新MacBook Pro 13インチと16インチは、こちら

追記

Macbook Proの2019年 15インチの上位スペックの「スペースグレイ」を購入しました。

 

また、色々使ってみてブログ記事とか書けたらいいなって思ってます。

 

15インチモデルの難点は、Lightroomで現像時、劇的にバッテリー消費していくことがデメリットなんですよね。電源かモバイルバッテリーがあれば、なんとかなりますけどできるだけケーブルレスで使いたいところです。

外で電源がない時は、モバイルバッテリーで対応するしかないですね。僕は、macbook proのモバイルバッテリーは、PD対応の急速充電に対応している物を使ってます。

RAVPower モバイルバッテリー 20100mAh / 45W / PD 【2ポート USB-C & Quick Charge入力可 PSE認証済み】 大容量/ノートパソコン/充電 バッテリー iPhone/Android/MacBook Pro/Switch 等対応 RP-PB159
RAVPOWER

モバイルバッテリーにしては、多少重たいですが、MacBook  proだけでなく、iPhoneやiPad Pro全てに利用することが出来るので、これぐらいのクラスじゃないと安心できない部分があります。

 

ガジェット好きの自分としては、バッテリーはライフラインですので、バッテリー切れだけは起こすことがないように常にカバンには、モバイルバッテリーを携帯して外出することにしてます。そのため、外出先でバッテリー切れになる経験はありません。

 

MacBook Proを買うなら、セットでモバイルルーターも購入することをおすすめします。

 

これさえあれば、どこでもネット環境を手に入れて快適にパソコンを利用することが出来るようになります。

iPhoneのテザリングが遅すぎたので、モバイルwi-fiにしたら凄く快適になった

通信無制限で、1日に10GB以上使っても、通信制限になる心配もなく外出先でもストレスなくパソコン作業をすることが出来るようになりました。

 

もちろん、スマホでも使えるので格安SIM+モバイルルーターのセットが通信費も下げることが出来てネットを使いまくることが出来る環境を手に入れることが出来るので、モバイルルーターもMacBook Proと合わせて、揃えておくと便利だなってところですね。

Macbook Proは16インチか13インチどっちがオススメ?

再追記 MacBook Pro 2020年16インチ買いました

macbook pro 2019年の15インチは、売却して2020年の16インチに変えました。

 

購入したのは、もちろん「スペースグレイ」の色を選択することにしました。

 

現在、所持しているMacBook  Proは、3台あって、16インチ「スペースグレイ」13インチ「スペースグレイ」リンゴマークが光るMacBook Proだけ「シルバー」を持っています。

 

基本的には、今後も色はスペースグレイを選択して購入していくかなと思ってます。

番外編 macbook air ゴールドも気になってます

MacBook Air ゴールド

MacBook Proは、「シルバー」と「スペースグレー」の色しかありませんが、MacBook Airには、プラス「ゴールド」の色を選択することが出来ます。

最新の2020年3月に発売したMacBook Airのスペックは、コスパも良くコンパクトなので、こちらを選択する方もいるかと思います。これから、パソコンを初めて買う人なら、これぐらいのパソコンでも十分かなってところですね。

 

「ゴールド」の色は、現在販売しているMacBookではAirしか取り扱いしていないので、選択してみるのも良いと思います。

[adsense]