Macbook Pro 2019年 15インチのバッテリー持ちは?

Macbook Pro 2019年 15インチのバッテリー持ちは?

MacBook pro

新しくMacBook Proの2019年版がマイナーアップデートでしたが、販売されてi9の8コアCPUが追加されたので、つい買い替えをしてしまったので、実際に使った感想などを含めて、色々レビューしていきたいと思います。

 

今回、購入したのは「15インチモデル」の「2.4GHz 8コアIntel Core i9プロセッサ(Turbo Boost使用時最大5.0GHz)」が搭載されたMacBook Proです。

 

金額は、32万円とノートパソコンにしては、決して安くない金額ですが、これでストレスなくがっつり作業出来るようになればいいなって思い購入することに決めました。

 

基本的に、MacBook Proでする作業は、写真編集とブログ更新がメインになります。重い作業としては、LightroomでのRAW現像が一番重たく、去年2018年のMacBook Proでは、動作は特に問題なしでしたが、バッテリーの持ちの不満があったため、変更した理由もあります。

バッテリ持ちーに関しては、特に大きな変化なし

初っ端から結論を書きますが、バッテリー持ちに関して、去年のMacBook Proの15インチと全く変わっていませんでした。まぁバッテリー容量も同じだったんで、わかってはいましたけどね。

 

処理が早くなった分、よくなるのかなって思ったりもしましたが、処理早くなった分消費電力も増えてるか変わらないかで、全然変化がない感じでした。

 

ちなみにLightroomで1100枚のRAW現像と書き出しは、ギリギリ出来たので問題はないかなぁっていった感じです。ただ、仕事の案件だったため、途中でバッテリー切れになったらマズイと思って、書き出しの途中でモバイルバッテリーを使ってはしまいましたが、使わなくても書き出しは出来たと思います。

MacBook ProでRAW現像するなら

モバイルバッテリーは、絶対用意することをおすすめします。

 

基本的な作業では、そんなにバッテリー消費していく訳ではないんですが、Lightroomを使用すると、えげつないレベルでバッテリーが消費されてしまうので、バッテリーを充電出来る環境じゃないと、ちょっと怖いかなぁっていう感じでした。

 

もちろん、数百枚程度の現像レベルなら特に問題なく処理することが出来ますけどね。

 

ただ、バッテリーとか気にせず安心して現像作業をしたいと思うじゃないですか、それならとりあえず、モバイルバッテリーは持っておくと、めっちゃ安心です。普通にスマホの充電も使いますしね。

 

自分は、モバイルバッテリーのバッテリーが亡くなってしまった時の対策として、常にモバイルバッテリーは、二つ持って出かけるぐらいの準備でやってます。これなら、コンセントがない状況でも、数日持たすことが出来るので、これ以上の安心感はないですw

MacBook Pro用のモバイルバッテリーおすすめ

MacBook Proを充電する場合、PD対応してない場合は充電速度が足らない場合があったりして、安いモバイルバッテリーで厳しい場合がありますので、そのためにコスパが良くておすすめのモバイルバッテリーを紹介しておきます。

 

そこでおすすめなのが、このモバイルバッテリーです。

容量が26800mlもあるので、MacBook Proの15インチでも、80%ほど充電することが可能です。

 

iphone7とかなら、約10回ほど充電できるぐらいの容量があるので、相当なバッテリー容量だと思ってもらえます。それでいて、重量が372gとそんなに重たいモバイルバッテリーでもないので、容量と重量を考えてもコスパが非常に高いモバイルバッテリーですね。

 

充電の時は、USB-Cケーブルで充電した方が充電が早いので、USBーCで充電するようにしてくださいね。

MacBook Proの充電器のおすすめ

ついでなので、電源アダプターがある時の充電器のおすすめも紹介しておきます。MacBook Proを購入した時に付いてくる純正のアダプターもいいんですが、これは基本的に家につけたままにしていて、自分は別途新しく充電器を購入して使用してます。

 

新しく購入して使ってる充電器は、純正品ではないんですがUSB-CとUSB-Aポートが1つずつ使用できるアダプターなので重宝してます。これもなんでも選んでもいい訳でなく、出力W数が少なかったり、多い場合はサイズがデカかったり高かったりするので、一番コスパも良くてサイズ感もいい商品を探して購入したので、同じ物を選んでもらえれば、失敗はないかと思うので是非参考にしてみてください。

 

おすすめの充電器は、これです。

色々探してみた結果、これが一番バランスが良かったです。充電速度も不満がないぐらいの速度でした。そんなに価格も高くないのでいい感じですよ。純正のは、高すぎると大きい重たいとかだったりしますからね。