【実体験】Sunon電動式昇降スタンディングデスクレビュー

Youtubeの動画にも投稿しましたが、ブログの記事の方が色々まとめやすそうだったので、Sunonの電動式昇降スタンディングデスクのレビューを書いておきました。

 

今まで手動式のスタンディングデスクを使ってましたが、電動式が安くなっていたので試しに買ってみたら、かなり良かったのでレビューすることにしました。

 

Amazonの評価を見てると中国系メーカーで☆4.5と逆に高すぎて不安でしたが、使ってみたところ間違いなく高評価な商品でした。

 

商品購入は、自腹なので微妙だったら正直にマジレスレビューする予定でしたが、今回は購入して正解でした。

Sunon電動式昇降スタンディングデスクレビュー

商品のサイズは、横が120cmと縦が60cmなのでちょっとパソコンデスクとして使うには奥行きが小さめかなという印象を受けます。

パソコン関連の周辺機器を机の上に置くとこんな感じになります。

 

パソコンモニターが24インチ以下なら、60cmも距離を取ることが出来たら良いかなと思うので、あまり大画面のディスプレイを使っていない人なら丁度いいサイズかもしれません。

机周りをスッキリさせたいという方は、モニターアームを利用すると自由にモニターを移動させることが出来るので、スタンディングデスクとモニターアームは合わせて購入しておきたいところです。

スタンディングデスクの高さ調整は、電動式なので非常に簡単に高さを変更することが可能です。

 

特に高さのメモリー機能が3つまで登録することが出来るので、一度高さ設定を登録しておけば、気軽に高さを変更することが出来ます。

 

自分の場合は、ステッパーを踏みながら作業したり、普通に立って作業することが合ったりするので、微妙な高さを簡単に変更出来るは便利した。

 

手動の時はいちいち高さを変えるのに手間掛かるし、今の高さが何cmとかわからないので、感覚で調整するしか無かったので、一度高さを決めたら変更しないようにしてたのが、自由に変えることが出来るようになったところに大きなメリットを感じました。

 

スタンディングデスクは、普通に椅子に座って作業する人でも、自分が使いやすい高さに調整することが簡単に出来るので、一般の人でもおすすめ出来る商品です。

 

高さは、705~1190mmまで調整することが出来て、耐荷重:約100kgということなので、メインの机として使うことが出来る品質です。

組み立ては一人でも可能

電動式のスタンディングデスクだから、組み立てが面倒だった嫌だなと思ってましたが、一人でも15分〜30分程度あれば組み立てすることが出来ました。

 

説明書がペラペラの1枚しかないので、特に難しいこともないレベルだったので、あまり手間も掛からなかったところも良かったところですね。

 

サイズもあまり大きくなかったので、これぐらいのサイズなら一人で余裕で出来る範囲です。

スタンディングデスクはステッパーと合わせて使いたい

単純に立って作業するだけでも良いのですが、せっかくスタンディングデスクを使うなら、ステッパーを踏みながら作業することでより集中してパソコン作業などをすることが出来ると思います。

 

自分もパソコン作業をする時は、基本的にステッパーを軽く踏みながら作業をしてますが、良い感じに軽い有酸素運動をすることが出来るので、運動不足になることなく快適に自宅で作業してます。

 

疲れやすさ的にもずっと同じ姿勢で居るよりもある程度体を動かしてた方が意外と疲れないと感じたので、ステッパーは少し高い買い物になりますが、毎日使う物にはある程度拘る価値はあります。

 

ジムに行く費用だと思えば、費用対効果はかなり高いです。

 

少なくても一日1時間以上は、使ってたりしていて、もう2年以上使ってるので自分は十分元を取れてます。

追記:電動昇降式スタンディングデスク1ヶ月の使用感

一ヶ月間、毎日電動昇降式のスタンディングデスクを使い続けましたが、やっぱり電動はワンボタンで高さを調整することが出来るので、非常にラクです。

 

もう少し横幅が長ければ最高でしたが、一般の人なら広さ的には問題ないと思います。

 

場所を取るのが液タブなので、イラストを描く人じゃなければ気になることはないですね。

 

電動式にしては、価格も安いので普通のデスクを購入するぐらいなら、これを購入しておけば、在宅ワークでも運動不足になることはないはずです。

 

ずっと椅子に座って作業してたら、スタンディングデスクの意味があまりないため、8〜9割以上は立って作業するようにした方が良いかなとは思います。

 

立っての作業はすぐに慣れるので、慣れたら座るよりも疲れにくい感じがします。

まとめ

実際に電動式スタンディングデスクを利用している動画は、Youtubeに上げてるのでこちらも確認してもらえるとどんなもんかわかりやすいかと思います。

 

値段の割にそれなりに安定していて、電動も問題なく動作して音も少しするぐらいだったので、今年買ってよかったランキングを作るなら間違いなく上位に入れるだろう商品でした。

 

高さ調整が出来なくなるまでは使うと思いますが、一応3年間製品無条件保証が付いてるので、3年以上は利用し続けたいところです。