FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z Sony a9で撮影してきました

FE 55mm F1.8 コスプレ カメラ機材

FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zレンズレビュー

SONY α9 ILCE-9を購入してから、FE 55mm F1.8も購入して使うようになり、1万枚以上撮影しましたので、一度このレンズについてレビューを記載していきたいと思いました。まだ、α9 ILCE-9を購入してから、3カ月ぐらいだというのに、結構撮影したなって感じです。

 

 

このレンズを持った初見としては、軽くてAFをスムーズで早くていいレンズだと感じました。

 

 

デメリットは、あまり寄って撮影出来ないこととF1.8という単焦点としては普通のスペックのわりに、8万円ほどするという単価の高さがデメリットです。

 

金額が、3,4万円で焦点距離55mmf1.8なら、迷わず即購入してましたが、正直そこまで優れたスペックでないのに7.8万円という金額でしたので、少し吟味してから購入したレンズになります。

 

sigmaのレンズなら、評判のいい35mmf1.4や50mm f1.4も似たような金額で入手することが出来ましたのが、あえてこちらのFE 55mm F1.8 ZAを購入したわけがあります。

FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをなぜ購入したか

Sigmaの単焦点でいいレンズがあるにも関わらず、このレンズを購入することにしたのは、mc-11(マウントアダプター)を使って、ソニーのカメラに使うと動画の撮影時AFがしっかり利かないのが一つです。

 

ソニーのミラーレス一眼では、写真だけでなく動画もある程度撮影したかったんです。ハンディカムと違って、一眼カメラの動画は被写界深度が浅い動画を撮影することが出来て凄くいいですよ。

 

また、せっかくのミラーレス一眼なのに、マウントアダプターを利用することで大きくなってしまうこともあり、いつでも持ち運びしやすいサイズのレンズが一つ欲しくて、このレンズを購入することに決めました。

 

このレンズは、かなり軽くて55mmという焦点距離で基本的には困る画角ではないので、普段撮りには、よく付けていくレンズにしてます。

 

このレンズとミラーレス一眼なら、ビジネスバッグにも入るぐらいの大きさなので、小さめのカバンでも持ち運べるのがいいですね。一眼レフカメラだと、ちょっと大きめのバッグでないと、持っていけないっていうことがよくあったので、このカメラとレンズにしてから、いつもカメラを持ち運ぶようになりました。

追記

SigmaのMC-11のアップデートが来たので、ARTシリーズの単焦点レンズでは、動画でもAFが利くように変更されてました。

 

また、AF速度や瞳AFなども利くようになっており、SigmaのARTレンズ凄い感じになってました。

 

現状、FE 55mm F1.8 ZAは、軽くてコンパクトでAFもスムーズなので、そのまま満足して使用することにしてます。F値だけ、1.4まで使えたらいいんですけどね。

FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの作例

実際に撮影してきた写真をいくつか上げておきますので、よければ参考程度に見てください。

1/60 秒。 f/2.8 55 mm iso400

FE 55mm F1.8

1/60 秒。 f/2 55 mm iso400

FE 55mm F1.8

1/100 秒。 f/2 55 mm iso400

ある程度、大きい動物ならこれぐらいまで寄って撮影することが可能ですが、単焦点レンズだと近づくことが出来るかどうかですね。

FE 55mm F1.8

1/125 秒。 f/1.8 55 mm iso400

瞳AFは、スムーズに合ってしっかり追ってくれます。人物撮影もしやすい焦点距離ですが、大きく背景をボカすのは難しいです。

1/250 秒。 f/2 55 mm iso400

α9は、最大20コマ連射出来ますが、このレンズとの組み合わせでは、最大15コマ連射までらしいです。正直15コマ連射でも十分なぐらい連射出来ますので、色んな撮影に挑戦することが出来るようになりました。

FE 55mm F1.8

1/200 秒。 f/8 55 mm iso100

1/50 秒。 f/1.8 55 mm iso100

食べ物の撮影は、立って撮影しないと難しいです。

1/25 秒。 f/2.5 55 mm iso400

55mmのテーブルフォトは正直ちょっと厳しいと感じてます。

1/1600 秒。 f/1.8 55 mm iso400

1/60 秒。 f/2 55 mm iso500

コスプレの撮影でも、普通に使える感じです。

1/60 秒。 f/2 55 mm iso640

1/500 秒。 f/1.8 55 mm iso400

1/5000 秒。 f/1.8 55 mm iso200

FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのまとめ

このレンズを購入してからは、本当に毎日カメラを持ち運びするようになり、撮影する機会が増えました。55mmという標準的なレンズになりますが、軽いカメラを持って、今後も色んな写真を撮っていけたらいいなって思ってます。