EF70-200mm F2.8L IS II USMは、ポートレート撮影でベストレンズ

ポートレート ポートレート

EF70-200mm F2.8L IS II USMは、ポートレート撮影に最適

色んな撮影でよく使っているレンズは、EF-24-70mm f2.8 ll USMが一番自分の撮影の中でも多いんですが、EF70-200mm F2.8L IS II USMも自分が持っているレンズで2番目に一番使っているレンズだったりします。

 

出来上がった写真を見ても、「いいなぁー」って思える写真は、標準ズームのEF-24-70mm f2.8 ll USMよりも望遠側のEF70-200mm F2.8L IS II USMを使ってるほうが多いと感じてます。

 

どちらも非常にいいレンズですが、望遠レンズの圧縮効果と背景のボケ具合は凄くいいので、ポートレート撮影をするなら、EF70-200mm F2.8L IS II USMをメインで使ってます。

 

というか、EF-24-70mm f2.8 ll USMとEF70-200mm F2.8L IS II USMさえあれば、基本的な撮影をこなすことが出来ますので、この二つのレンズを所持して撮影すればいい感じで撮影することが出来ると思います。

CANON EF24-70mm F2.8L II USMは、ポートレート撮影で最適なレンズ

EF70-200mm F2.8L IS II USMは、手持ちでいけます

右のレンズが、EF70-200mm F2.8L IS II USMです。

 

このレンズのクラスになると、結構重たくなりますし、大きさもそれなりに大きくなります。

 

ですが、手振れ補正がついているレンズですので、普通に手持ちで撮影することが出来ます。というか、自分の場合は、このレンズは手持ちでしか撮影したことがないです。AF速度も速く、手振れ補正も強力なので、200mmでもブレずに撮影することが出来ます。

 

旧型のレンズは、手振れ補正がついてないのもありますので、その場合はかなりしっかり構えて撮影するか、シャッタースピードをかなり上げる必要性があります。

EF70-200mm F2.8L IS II USMは、室内、屋外でも

焦点距離70mmから、撮影することが出来るレンズのため、意外と室内でも全然使えるレンズだったりします。

 

ただ、このレンズ1本だけだと辛い場所もあるので、一応標準域のレンズもカメラバックに入れておくと安心ですね。

 

スタジオでの撮影でも、このレンズで撮影することは多く、色んな写真を撮影することは出来ました。

EF70-200mm F2.8L IS II USMのポートレート実写作例

実際にこのレンズを使用してポートレート撮影した写真を見て判断してもらった方がいいと思いますので、いくつか撮影した作例を上げておきます。

 

この日は、二つのカメラと別々のレンズを使用して撮影してましたので、ちょっとした比較対象として両方の写真を上げておきます。50mm単焦点レンズの写真か70-200mm f2.8の写真かどちらが好みか記事のコメントにでも感想頂けたら嬉しいです。

 

カメラは、EOS 5D mark 3、nikon D700

レンズは、EF70-200mm F2.8L IS II USM、50mm f1.8

1/800 秒。 f/2.8 50 mm iso200

これは、50mmのレンズになります。

ポートレート 50mm f1.8

1/800 秒。 f/2.5 50 mm iso200

続いて、これも50mm

50mm f2.5

1/1000 秒。 f/2.5 50 mm iso200

50mmレンズは、安価で使いやすいレンズだったりします。

50mm f1.8

1/1000 秒。 f/2.5 50 mm iso200

ポートレート 50mm

1/800 秒。 f/2.8 140 mm iso400

ここから、EF70-200mm F2.8L IS II USMを使用してます。

EF70-200mm F2.8L IS II USM ポートレート

1/800 秒。 f/2.8 105 mm iso200

EF70-200mm F2.8L IS II USM ポートレート

1/800 秒。 f/2.8 150 mm iso200

焦点距離150mmにもなってくると、結構被写体との距離が離れることになります。

EF70-200mm F2.8L IS II USM ポートレート

1/800 秒。 f/2.8 165 mm iso200

EF70-200mm F2.8L IS II USM ポートレート

1/1000 秒。 f/3.5 105 mm iso200

焦点距離のズーム出来る範囲がかなりあるので、撮影する場所が限られていても対応しやすいレンズです。

EF70-200mm F2.8L IS II USM ポートレート

1/640 秒。 f/2.8 200 mm iso200

焦点距離が最大の200mmでの撮影です。解放で撮影してるのもあり、背景は全身入れて撮影しても結構ボカすことが出来ます。

EF70-200mm F2.8L IS II USM ポートレート

1/640 秒。 f/2.8 182 mm iso200

200mmでなくても、十分背景はボケます。

EF70-200mm F2.8L IS II USM ポートレート

1/640 秒。 f/2.8 155 mm iso200

ポートレート

1/400 秒。 f/2.8 115 mm iso200

制服 ポートレート

EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー

コスプレの写真とレビューに関しては、こちらの記事に記載してます。

EF70-200mm F2.8L IS II USMコスプレ撮影について作例あり