春野ゆこポートレート撮影会に行って来たので写真など作例公開

春野ゆこポートレート撮影会に行って来ました

春野ゆこ ポートレート

2019年1月12日 春野ゆこさんの(大阪)1部の透け制服撮影会に参加して来ました。

 

ポートレート系の撮影会というのは、普段あまり参加したことがないですが、今回参加してきて撮影方法や雰囲気などを記事としてまとめてみました。

スタジオは、以前撮影したこともある「フォトスタジオフェアリーシャイン」というスタジオで撮影することになりました。

フォトスタジオフェアリーシャインでコスプレ撮影をして来ました

2018.05.05

今回の撮影では、CANONの一眼レフカメラを使用しました。

レンズは、こちら

カメラ2台にしたのは、レンズ交換なしで撮影するためです。今回は、ストロボはなしで、スタジオにあるソフトボックスしてみました。

 

スタジオに置いてたソフトボックスは、こんな感じのやつでした。

春野ゆこ 撮影会

撮影会は、ローテーション制で1対1の順番撮り3分間で交代していく感じの撮影でした。だいたい1枠5名ぐらいでの撮影な感じでした。

 

約1時間を交代して1衣装を撮影するので、時間的には結構余裕ある感じで、適当に色々話しながら写真撮影することが可能でした。

 

撮影自体は、スマホだけでも撮影することが可能ですが、基本的にコンデジか一眼レフカメラを持ってきて撮影していることが多い感じです。最近は、一眼レフカメラも安くなったということもあって、ほとんどの方が一眼レフカメラで撮影してる人ばかりでしたけどね。

 

スタジオには、ソフトボックスがありましたが、撮影会に来てる方は、だいたいの人が自分のストロボを持って来て撮影している人も多い印象を受けました。

春野ゆこ撮影会で撮影した写真

春野ゆこ

春野ゆこさんの撮影会で撮影した写真は、SNS等も自由にネットで上げることが可能なので、これは撮影する側としては有り難いところです。

 

余程、失敗した写真とか変な写真は、マナー的にNGでしょうけどね。

 

最近は、WEB掲載NGか要レタッチな方も多いんですが、春野ゆこさんの場合は、その辺も関係なくレタッチ編集なしで上げても大丈夫ということなので、カメラ初心者の人やレタッチしない派の方でも自由にネットに上げることが出来ます。

ゆこりーむ

今回撮影した感じ、レンズは24-70mmのレンズがあれば、問題なしでした。この間の焦点距離のレンズなら単焦点レンズでもいいかもと思いました。70-200mmは、ほぼ使う出番がなかったです。

 

スタジオ撮影では、広角から標準域だけで十分ですね。

 

ストロボは、他の人は使ってる人も多い感じでした。ソフトボックスだけだと、背景が暗くなりがちなんで、1灯を天井バウンスでもしといて光回しておくといいかもって思いました。

春野ゆこ

ちなみに、ここで上げている写真は、全てスタジオのソフトボックスのみを利用して撮影している写真のみになります。

春野ゆこ

ソフトボックスの位置は、基本的に被写体に挟み込みする感じで撮影すれば、ぼちぼち撮影することが出来る感じです。

春野ゆこ

春野ゆこ撮影会募集について

現在、撮影会は、不定期で主に大阪と東京で開催してるみたいです。告知は、基本的にツイッターで募集してるみたいなので、気になった方はフォローしておくといいかもです。

https://twitter.com/yukotin39/status/1091107968890728448