EF70-200mm F2.8L IS II USMコスプレ撮影について作例あり

EF70-200mm F2.8L IS II USM コスプレ カメラ機材

EF70-200mm F2.8L IS II USMについて

EF70-200mm F2.8L IS II USM

CANONのプロ向けのLレンズ大三元レンズの一つの望遠ズームレンズです。

 

このレンズは、白レンズとも言われカメラを趣味にしている人達の間では、憧れのレンズだったりします。

 

自分自身もこのレンズを使いたくて、NIKON一眼レフカメラからCANONに変更した理由の一つだったりしました。一度は、使ってみたい白レンズでした。

 

このレンズは、かなり大きく重たいレンズになりますので、持ち運びが結構大変なレンズですすが、自分が撮影してきた写真の中でも、このレンズで撮影した写真は、いい写真だと思えるものが多かった気がします。

EF70-200mm F2.8L IS II USMのメリット

・ズームレンズでも開放のF2.8からしっかり解像して写りがよい

F2.8から、ガンガン利用出来るレンズなので、このレンズを使用する時は、基本的にF2.8で撮影することが多いです。

 

最近のレンズは、ほとんど解放から綺麗に映るレンズが増えてますけどね。

・F2.8通しレンズである

どの焦点距離でも、F2.8で撮影することが出来るのはいいですね。ズームレンズは、F2.8通し以外のレンズは使いたくない所です。

 

今は、ズームレンズは、F2.8通しレンズ以外は使わなくなりました。

・AFの速度が凄く速い

AFがスッとあってくれるため、シャッターチャンスを逃すことが少ないです。

・約4段分の手振れ補正

望遠レンズのため、手振れが気になる所ですが、約4段分の手振れ補正が付いているため、あまりシャッタースピードを上げなくて、手振れを抑えて撮影することが可能です。

EF70-200mm F2.8L IS II USMのデメリット

・大きさと重さ

このレンズのクラスは、重たいのと大きさが気になります。その代わり、描写がいいので重さと大きさは割り切るしかないですね。

・20万円を超えるレンズ

レンズ1つにしては、高額なレンズの一つです。いまは、新型が出たため、価格が安くなったため、少し手を出しやすい価格帯まで下がってきました。

・新しいレンズが出る可能性あり

販売されて7年と結構長くなってきたレンズなので、そろそろ新しいレンズが出る可能性があります。とはいえ、新しいレンズが出てもこのレンズで十分かなって思ってるところがあります。

*これは、新しいレンズが発表されて販売されました。

EF70-200mm F2.8L IS II USM適している被写体

重さと大きさが気にならなければ、ポートレート撮影にオススメで、室内、屋内どちらでも使用することが出来る焦点距離です。室内だと使える場所が限られることもあるので、ちょっと撮影に使いにくい場所もありますが、ある程度距離を撮れる室内だと、いい写真を撮影することが出来る時もあるので、屋外だけでしか使えないと思いこむのは、勿体ないかもしれません。

 

風景撮影の場合、広角側で撮影することは出来ないため望遠のみでも良ければ、問題なく撮影することが出来ます。風景写真は、広角を使う人が多いかと思いますが、望遠の風景写真もなかなかいい物です。

 

また、「EF70-200mm F2.8L IS II USM」それなりに被写体に寄って撮影することが出来るレンズです。

 

小さなフィギュアを撮影、200mmの望遠側フルサイズ機でもこれぐらい寄って撮影することが可能

ねんどろいど 西木野真姫

EF70-200mm F2.8L IS II USMのコスプレ写真

実際このレンズ一つで1日撮影をしてしまうぐらい使い勝手がいいレンズです。

 

ポートレートの撮影をするなら、85mm以上の望遠の単焦点レンズを一つ以上持っておくかこの70-200mmf2.8レンズは所持して置きたいとこですね。

 

いくつか実際に撮影した写真を載せておきます。

1/200 秒。 f/2.8 80 mm iso100

解放なら、前ボケにこんなのを入れた写真も撮りやすいです。この写真は、焦点距離80mmで撮影しているので、意外と被写体と距離を撮らなくても、こんな感じで撮影することが出来ます。前ボケは、イルミネーションを入れてるだけで、合成とかではないです。

ラム コスプレ

1/200 秒。 f/2.8 80 mm iso400

80mmでも、F2.8なら全身撮影でも、これぐらい背景をボカして撮影することが可能です。

ワンピース シュガー コスプレ

1/200 秒。 f/2.8 95 mm iso125

この辺ぐらいから、バストアップの撮影だと背景は、かなりボケるので背景選びをちゃんとしなていかないと何が背景にあるかわからなくなるかもしれないです。

EF70-200mm F2.8L IS II USM コスプレ

1/200 秒。 f/2.8 100 mm iso100

望遠レンズでの撮影は、人が多い場所で撮影しても、邪魔な物が映り込みにくく撮影することが可能だったりします。

EF70-200mm F2.8L IS II USM コスプレ

1/160 秒。 f/2.8 123 mm iso400

70-200

1/200 秒。 f/2.8 142 mm iso1000

望遠になればなるほど、手振れが気になって来ますが、強力な手振れ補正4段分が聞いてるので、結構雑に撮影してても、ブレることなく撮影出来るところが、このレンズの有難いところです。

鹿島コスプレ

 

1/200 秒。 f/5.6 190 mm iso100

カードキャプターさくらコスプレ

1/200 秒。 f/2.8 100 mm iso100

東條希コスプレ

1/200 秒。 f/2.8 145 mm iso640

望遠レンズならではの写真です。全然森みたいな場所ではないですが、撮影の仕方次第で森っぽく撮影することが出来たりします。

EF70-200mm F2.8L IS II USM コスプレ

1/200 秒。 f/2.8 200 mm iso160

焦点距離200mmにすると、結構離れて撮影しないといけませんが、ボケ具合と圧縮効果が好きです。200mmまでなると、なかなか被写体の方とのコミュニケーションが取りにくい距離になってくるので、撮影はちょっとしにくいです。

EF70-200mm F2.8L IS II USM コスプレ

EF70-200mm F2.8L IS II USMのまとめ

このレンズを使って撮影していると、一般の人から凄そうに思われます。実際に大きくて目立つレンズです。

 

ポートレート撮影では、モデルの方にもデカいレンズを使用しているだけで、綺麗に撮ってくれそうなイメージが付くみたいなので、ハッタリを噛ますにもいいレンズかもしれませんw

 

価格は、高めのレンズになってしまいますが、CanonのEFマウントレンズでは、間違いなく買って損がレンズの一つだと思いますので、Canonユーザーは、是非使って欲しいレンズの一つです。

ソニーのEF70-200 F2.8レンズ

70-200mm f2,8のレンズは、気に入ってるレンズなので、最近メインでよく使ってるソニーのカメラでも使うために、ソニー純正の70-200mm f2,8も購入しました。

 

ソニーのミラーレス一眼に乗り換えを検討してる方や既に持ってる方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

FE 70-200mm F2.8 GM OSS コスプレ撮影

FE 70-200mm F2.8 GM OSSでポートレート撮影のレビュー作例