ストフェス2018年で色んな写真を撮影してきました

ストフェス2018年で色んな写真を撮影してきました

ストフェス2018

第14回日本橋ストリートフェスタ2018(略してストフェス2018)、2018年3月18日(日)に大阪の日本橋にて開催されました。このストフェスは、毎年この時期に開催されていて凄い人がどんどん集まるようになっています。

 

コスプレイベントの中でも、1,2を争うぐらい人が沢山集まるイベントかもしれません。

 

今回、そんなストフェスにて色んな写真を撮らせて頂きましたので、ここで紹介させていただきます。ちなみに第15回日本橋ストリートフェスタ2019年」は、3月9日に開催されることが決定しました。

 

ちなみに、2019年の記事は、こちらです。

ストフェス2019年で色んな写真を撮影してきました

2019.03.12

ストフェスで撮影するなら、参加証を購入しよう

ストフェス 参加証

ストフェスのイベントは、基本的に公共の場で入場制限があるっていうわけでもなく、普通に誰でも入ることが出来ます。

 

そのため参加証を持っていない場合でも撮影することは可能だったりしますが、ルール的には、カメラ撮影参加証というものが「2000円」で販売されていますので、カメラで写真撮影されるなら購入しておくべきです。

 

参加証の購入場所は、ホームページにて記載されていました。カメラ撮影参加証に関しては、当日購入でも特に問題ありませんので、事前に準備することなく当日購入でいい感じです。

 

基本的には、参加証がなくても入場制限ない所ばかりですが、今回はタイムズの駐車場だけ参加証を持っている方のみしか入場することすら出来ませんので、ここにいる方達はマナーが悪い参加者などは少なかったと思います。

 

大通りやオタロードは、誰でもいけますし かなり混雑するため、結構入場制限がかかっている駐車場をメインだった方も多かったと感じました。駐車場の方は、人がそこそこ多いとはいえ、歩くのに支障が出るレベルというぐらいではなかったです。

ストフェスでコスプレイヤーを撮影で気を付ける点

コスプレしている方は、基本的に皆さん一般人です。こういったコスプレイベントで趣味で仮装を楽しんでいる方になります。

 

コスプレしているから、被写体の方に断りなく勝手に撮影することはNGです。

 

普段、コスプレ撮影に関わりがない方は、珍しさにとりあえずカメラを向けて断りなく撮影する方々も多いですので、気を付けて欲しいところになります。基本的には、一言「撮影させてもらって、よろしいでしょうか?」などの一言さえコスプレイヤーの方に声掛けをしていただければ、用事がない時以外はほとんど、断れることはほとんどありませんので、マナーとして声かけてもらえたらと思います。

 

一言、声をかければ、しっかりポーズを撮ってもらえますので、あとは写真を撮るだけですので難しくないですよ。慣れてる人なら、シャッターを切るたびにちゃんとポーズを変えてくれたりするので、ポーズの指示がわからなくても問題ありません。

写真をネットに上げることについて

写真撮影は、許可してもらっても、ネットに上げることは別だったりします。

 

今回、写真撮影をさせてもらって、ネットに上げても大丈夫か確認させてもらいました。聞いてみると9割以上の方がネットに上げても大丈夫っていうことでしたが、一部の方は、まずはツイッターのDMにて写真を確認させて欲しいっていう方もいらっしゃいました。

 

もし、撮影した写真をSNS等に上げたいと思った時は、一度被写体の方に聞いてみるのがいいですね。

 

暗黙のルール的なのは、これぐらいなので、あとはそれぞれ写真撮影を楽しんでもらえたらと思います。

ストフェスでのカメラレンズについて

今回の撮影では、カメラはSony a9とCanonの1D Xと二つ体制で撮影に行くことにしました。

ストフェスでは、かなり道が混雑しますので、スリや盗難が結構出るっていう噂を聞きましたので、基本的にはカメラは一つだけ使うようにしておきました。

 

カメラを二つ持って撮影していると、撮影に夢中になっている間、片方のレンズだけを抜き取られる危険性があるからです。

 

盗難に合う頻度は、高くはないでしょうが出来る限り、自衛しないと盗みの対象になる可能性がありますので、2台体制で撮影する人などは気をつけてもらったほうがいいかもしれません。あまりに人が多すぎるので、自衛出来ることはしっかり自衛しておく方がいいですね。

 

今回使用したレンズは、こちらになります。

 

Canonには、ナナニッパを使用しました。

囲み撮影で、ちょっと離れて撮影する時はいいですが、今回は混雑もあり、これだけの焦点距離はほぼ不要だったため、あまり出番がなかったレンズでした。使う場面があれば、写りは好きなレンズなんですけどね。

EF70-200mm F2.8L IS II USMコスプレ撮影について作例あり

Sonyは、単焦点55mmを使用しました。

55mmの焦点距離は、ちょうどいいぐらいの距離感なので撮影しやすかったですが、被写体が一人の場合になります。よくて2人までで、3人とかになると24-70とか持ってきたらよかったと感じました。

FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z Sony a9で撮影してきました

今回撮影して感じたのは、望遠側は105mmもあれば十分と感じました。せっかくナナニッパを使っても、あまり後ろまで下がって撮影することが難しいことが多く、70mmで撮影することも多かったので、ストフェスでは24-70mmが一番撮影しやすいレンズではないかと思います。

前置きが長くなりましたが、それでは、今回撮影した写真を紹介していきます。

*基本的にネットに上げることは許可してもらっているはずですが、万が一、ネット掲載NGの方は連絡いただければ随時対応していきますので、よろしくお願いします。

ストフェス2018年 コスプレ写真まとめ

ゆこりーむさん( )

ラブライブ 絢瀬絵里 サイバー覚醒

 

はじめに見つけて、知り合いのみだけ撮影っていうことだったので、声かけてちょっとだけ撮影させてもらいました。あまりに撮影早かったので、それだけでいいのって言われましたがw

ゆこりーむ コスプレ 絢瀬絵里

ちょっと早めの時間だと、人も少なかったので比較的撮影しやすかったです。

ゆこりーむ コスプレ 絢瀬絵里

さきとさん( )

ラブライブ 東條希 サイバー覚醒

 

知り合いは、写真撮影するのも気楽ですね。いつも通り適当に雑談しつつ撮影することが出来ます。初対面で撮影を頼む時は、やっぱり緊張しますしね。

東條希 コスプレ 東條希 コスプレ

茉夏さん( )

SAO シノン

 

ずっと前から顔見知りでしたが、撮影する機会はなかったので、今回撮影することが出来てよかったです。

茉夏 コスプレ 茉夏 コスプレ シノン 茉夏 コスプレ

みみ氏みみみ氏みみみみ氏 さん@mimmsmi

終わりのセラフ クルル

 

ここからは、話したこともない初対面の方ばかりですが、どんどん声かけて撮影させてもらいました。

 

写真撮りたいと思ったら、どんどん声かければおkです。断られたら、泣いて帰りましょう。休憩したいとかのタイミングでなければ、撮影させてもらえることが多いです。ちなみに今回は一度も撮影することは断られませんでした。

クルル コスプレ クルル コスプレ

 

エヴァは、アスカ派ですな(´・ω・`)

アスカ コスプレ アスカ コスプレ

叶実▽コスプレ活動縮小さん@2929sss

デレマス幸子撮影してみたいと思ってたので、撮影することが出来てよかったです。

輿水幸子 コスプレ

ストフェスで出会ってから、後日撮影する機会が出来たりすることもあるので、知り合いを増やすことも出来たりします。

輿水幸子 コスプレ

はる @harucos_1215

実物見た時、いい意味でこんなアニメっぽい感じの人おるねんなって、はじめて思いました。

美久瑠 コスプレ

 

美久瑠 コスプレ

夏帆はタイムズにいた創作羊๑(・㉨・)๑さん

さきとんさんの知り合いっていう繋がりにて撮影させてもらいました。

 

知り合いがいると、撮影させてもらいやすいですね(‘ω’)

羊 コスプレ 羊 コスプレ

古宮るりさん(@ruri_fmy

みくにゃんです。

みく コスプレ みく コスプレ

ストフェス2018年 まとめ

他にも写真撮影させてもらいましたが、ブログの記事に上げまくっていてもきりないので途中で辞めることにしましたが、写真はツイッターの方で、もっと上がってますので是非見てください。

 

今回、大通りは、人が多すぎて身動きを取ることすら難しかったため、基本的に参加証を持ってる人しか入場出来ないタイムズの駐車場にて撮影することが多かったです。大通りを避けたため、ネタ系のコスプレはあまり見ませんでしたが、それでも色んなコスプレを見ることが出来ましたし、写真撮影もお願いすることが出来ました。

 

写真を撮影しすぎて、写真送るのも大変でしたが、意外と撮影されてもデータが送られてこないっていうことも多いらしいので、撮影した方は是非被写体の方に写真を送ってあげると喜ばれるんじゃないかと思います。

 

写真を撮って、自己満足で終わるのでなく、撮った写真で喜んでもらえるならそれが一番いいなって思いますね。そう出来るようになるためにも、もっと写真のクオリティを上げていきたいと感じます。