ストフェス2019年で色んな写真を撮影してきました

ストフェス2019年で色んな写真を撮影してきました

ストフェス2019

第15回日本橋ストリートフェスタ2019(略してストフェス2019)」が2019年3月9日(土)に大阪の日本橋にて開催されました。

 

このイベントは、毎年3月頃に開催されていて、今年も参加してきました。いつもは写真撮影オンリーで行ってたんですが、今年は自分もコスプレ参加をして参加することにしてみました。

 

ちなみに、去年の記事は、こちらでまとめています。

ストフェス2018年で色んな写真を撮影してきました

2018.03.20

今回は、Youtubeのラファエル氏の恰好で参加してみた

ラファエル コスプレ

左が自分です。ソニーのミラーレス一眼カメラと55mm単焦点レンズメインで撮影に挑みました。この写真を撮影してくれた方は、サバサバさんという方ですが、写真綺麗に撮影して頂けました。

 

普段は、撮影する側のみですが、たまには記念に撮影してもらうのもいいですね。知り合いの鹿目まどかのコスプレをしてた「さきとさん」と一緒に2ショット撮影をしてもらいました。

ラファエル コスプレ

コスプレをしながらの撮影は、なかなか大変でした

お面を付けての撮影は、ファインダーが覗き込みにくいし、ファインダーで撮影しないと液晶画面が見えないしっていう感じで、いつもよりも撮影の難易度は高かったです。

 

これを付けて、毎日動画を撮っているYoutuberのラファエルさんは、結構大変なことをしているなぁって、体験することが出来た一日でもありました。

 

顔が見えないところは、気楽ですがずっと付けてると結構しんどいです。声も普通より大きめに話さないと聞こえにくいみたいでしたし

 

いつもは、撮影しない2ショットは色々撮影してもらうことが出来ました。

ストフェスでの撮影マナーについて

ストフェスでは、普段コスプレ撮影している人だけでなく、一般の人の参加も多いです。

 

コスプレ撮影をするなら、カメラ撮影参加賞というものも購入する必要性があります。ストフェス2019年では、販売価格は2000円でした。

ストフェス 参加証

ちなみに、これを所持してたら、誰でも勝手に撮影出来るという物ではありません。

 

コスプレイヤーの方達は、普段は普通に働いてる人だったり、学生の人だったりする、普通の一般人のため、参加証にお金を払ったから、誰でも撮影出来る権利を得ることが出来るわけではないです。

 

そのため、撮影したい被写体の方がいた場合は、被写体の方に許可を頂いて撮影する必要性があります。

 

たいがいは、列が並んでいる場合は、その列の最後尾に並んでおけば、自分の番になった時撮影させてもらうことが出来るので、自分から、撮影させて欲しいことを言わなくても済むので、列に並んだ方が撮影はしやすいかもしれません。<多少、待つことになることがありますけど

 

ちなみに、列の最後尾の方が後ろを向いている場合は、列の終了を意味しているため、後ろに並ばないようにしてくださいね。<同人会のルール

囲み撮影について

既に囲み撮影が出来ている場合は、いちいち許可を取って撮影するのではなく、そのまま撮影することが出来ますが、撮影したら一礼ぐらいはしておくといいかもしれません。

 

声掛けるのが苦手な方やカメラ初心者の方は、囲み撮影の方が撮影しやすいかもしれません。

ストフェス2019年で撮影した写真

前置きは、これぐらいにしておいて、実際にストフェス2019年で撮影した写真を公開していきます。

 

ウェブ掲載許可済みです。写真撮影の許可とウェブ掲載の許可は、別だったりしますので、ネット掲載したい場合は、ちゃんと本人に確認する必要性がありますので、そこら辺は気を付けてくださいね。

 

カメラ機材は、こちらを使いました。

レンズは、こちらを使いました。

今回の撮影では、ストロボはなしで全てレフ板のみで撮影してますが、ストロボを持ってきた方が良かったなぁって思えることもありましたので、次回からは、ストロボもちゃんと持って来て撮影しようと思いました。

 

でも、ライトスタンドを使用して撮影してる人達も居ました。さすがにライトスタンドは、NGな範囲じゃないのかと思いましたりもしましたけど、どうなんでしょうね~。

 

でも、今回はコスプレしながらの撮影でしたので、いつもよりしっかり撮影することが出来なかったですね。集中して撮影するなら、撮影しやすい恰好でやった方がいいですが、この恰好をしていたお陰で知り合いの方には、すぐわかってもらえたので色々声掛けてもらうことが出来た点では良かったなって思います。

輝夜月(@kz30115

知り合いの方ではなかったですが、快く撮影に応じて頂けました。

輝夜月 コスプレ 輝夜月 コスプレ 輝夜月 コスプレ 輝夜月 コスプレ

ラブライブ!サンシャイン!!@yuyuPelo_

ツイッター上で、繋がってましたが、実際に会ったことはない方でした。でも、いつも見る写真通りの方でしたので、すぐに見つけることが出来ましたし、向こうもこちらにすぐ気が付いてもらうことが出来ました。

渡辺曜 コスプレ 渡辺曜 コスプレ 渡辺曜 コスプレ 渡辺曜 コスプレ

志麻むーる@shima_e_bunnysさん

知り合いの方で、直接LINEにて撮影して欲しいって、前もって連絡をいただいてたので、サクッと軽く撮影させてもらいました。

ドルフロ コスプレ ドルフロ コスプレ ドルフロ コスプレ ドルフロ コスプレ

春野ゆこさん@yukotin39

こちらも知り合いのコスプレイヤーの方です。というか、基本的に知り合いばかりが多くなりますね。元々の知り合いの方が撮影しやすいし、掲載許可も問題ない人が既にわかってたりするところが楽だったりします。

 

コスプレイヤーの知り合いの作り方などは、この記事の最後の方に解説することにします。

ホノルル コスプレ ホノルル コスプレ ホノルル コスプレ ホノルル コスプレ

セントルイス:うめさん(@hoshino_ume_

うめさんは、今回初めて撮影させていただきました。撮影するきっかけは、知り合いのコスプレイヤーの繋がりの紹介からっていう形が多いですね。普段から、色々交流していくと、どんどん知り合いが増えていくような感じがします。

セントルイス コスプレ セントルイス コスプレ

春野ゆこさん繋がりですね。

アズールレーン コスプレ アズールレーン コスプレ

暁美ほむら りりまる。@yg_mal21 さん

こちらは、さきとさんから紹介して頂きました。コスプレイヤーの知り合いがいるだけで、どんどん撮影させてもらえるチャンスをもらうことが出来るようになっていきます。

暁美ほむら コスプレ 暁美ほむら コスプレ

 ジャムおりぃ   ストフェスジャンバール @OLeedayo さん

この辺は、ずっと日陰での撮影なんですが、日陰での撮影はちょっと苦手です。ストロボがあれば、どこでも関係なく撮影することが出来るんですけどね。

ジャンバール コスプレ ジャンバール コスプレ ジャンバール コスプレ ジャンバール コスプレ

乃木えむこ @emuko_cos さん

今回のストフェスでの撮影は、ほとんどコスプレイヤーの方の知り合い繋がりばかりです。初対面でも、自分から声掛けることなく、ついでに撮影する流れに持っていくことが出来るのは、非常に助かりますね。

 

お陰で、今回コスプレイヤーの方の知り合いが、結構増えました。

 

前々から、「SSSS.GRIDMAN 」の 新条アカネのコスプレを撮影したいと思ってたところでもあったので、ラッキーでした。

新条アカネ コスプレ 新条アカネ コスプレ 新条アカネ コスプレ 新条アカネ コスプレ

ストフェス2019年まとめ

この日は、凄い人で参加人数も多くて、なかなかハードな一日になりましたが、知り合いも沢山増えましたし、写真も色々撮影させてもらうことが出来ました。

 

また、撮影者の方の知り合いも少し増えたりしましたので良かったです。これから、どんどん暖かくなって、外での撮影もしやすくなりますので、撮影する機会も増えるかもしれません。

 

かといって、遊んでばかりはいられないので、ほどほどにするようにしないといけないなぁって思ってます。