コスプレのROM(写真集)の作り方や価格の決め方など教えます

コスプレROM カメラマン コスプレ

コスプレのROM(写真集)の作り方

コスプレ写真集

コスプレを長くしている方なら、記念にコミケや同人誌即売会に出て自分のコスプレROMを販売してみたいと思う方がいるかと思って、今回コスプレROMの制作方法についての記事を書くことにしてみました。

 

まずは、コスプレROMって何?っていう人のためから、一から説明していきたいと思います。

 

コスプレROMとは、主にCD-ROMかDVD-ROMに画像データを焼いた、写真集になります。

 

紙媒体では、印刷するためのコストが結構しますが、コスプレROMの場合、写真のデータさえあれば、一つあたりに掛かる費用は、100~200円ぐらいで作成出来るため、個人でもやる気があれば、比較的誰でも作成出来ます。

 

自宅でサクッと作ってみて、自分のコスプレ活動の記念作品を作ってみましょう!

コスプレROMに必要な物

まずは、コスプレROMを作るために必要になる道具を紹介します。

カメラマン

コスプレROM カメラマン

せっかくコスプレROMを作成するなら、ある程度綺麗に撮影することが出来る撮影者に撮影してもらう方がいいです。

 

コスプレ関係を趣味で撮影している方なら、相互無料で撮影を頼むことも出来る人が多いです。

 

コスプレROMに使用するための撮影なら、スタジオ代などは依頼する方が負担する方がいいかもしれません。

 

写真については、好みが大きな部分を占めていると思うので、自分好みな写真を撮影している方に頼むのが一番だと思ってます。

 

たまに自分もROM用の写真撮影を手伝いする時がありました。

 

コスプレカメラマンの探し方については、こちらの記事を参考にしてみてください。

コスプレ撮影の依頼受け方や撮影依頼について【カメコ初心者】

パソコン

コスプレROM パソコン

写真を編集したり、CD-ROM、DVD-ROMに焼くために利用します。パソコンは、特にいいスペックとかは必要じゃないので、今時のパソコンならどれでも出来ると思います。

 

ノートパソコンでは、DVDドライブなどが付いてない場合があるので、事前に確認したほうがいいです。万が一ついてない場合は、外付けで購入すれば問題ありません。

 

金額もさほど高い周辺機器ではないです。

 

モデル、衣装、スタジオ代

コスプレROMを作るなら、被写体がいないとなりたたないです。コスプレROMの場合、1キャラ1衣装だけのコスプレROMは、見たことがないので、1キャラでも何着か収録していることが多いです。

 

衣装代、スタジオ代も結構かかるので、コスプレROMだけで利益を出そうと思うと、なかなか難しかったりもします。

 

コスプレROMは、被写体の方がどれだけ集客出来るかによって、売り上げも大きく変わるので、沢山売りたい場合は、認知度を高めておく必要性があります。ある程度、人気がある方ならコスプレROMを作成すれば、利益を出すことも難しくはないと思います。

 

これは、Twitterやインスタグラムのフォロワー数が多ければ多いほど、売れる可能性が高まります。

 

そして、ROMを沢山売りたいっていうなら、ぶっちゃけ露出を増やすと売れやすいです。

 

売ることを取るか、自分が作りたい作品を取るかは人それぞれだと思うので、ここは自分がやりたいことを貫けば良いかと思います。

プリンター

ここら辺は、消耗品も混ざって紹介しますが、ここまで紹介してきたものを全て準備すれば、コスプレROMは作成することが出来ます。

 

プリンターは、ジャケットを印刷するために利用します。また、CD-ROMに印刷が出来るタイプのプリンターもあるので、そういったプリンターを利用して、CD-ROMにも綺麗に印刷すれば、よりクオリティが高い、コスプレROMを作ることが出来ます。

 

普通にコスプレROMを作成するぐらいなら、これぐらいの安価なプリンターでも作成することが出来ます。

DVDケース

DVDケースは、これが大量で安価で購入することが出来ます。DVDよりもケースの方が高いですが、これは仕方がないところです。

ジャケット紙

ジャケット用の紙は、写真用紙で印刷して、必要に応じて切り取りすれば綺麗なジャケットで仕上げることが出来ます。ここの紙をケチると見栄えが悪くなるので、しっかりした写真用紙で作った方がいいと思います。

 

価格もそんなに高いわけではないです。

DVD-R

DVD-Rは、コスプレROMを焼くために必要です。DVD自体は、まとめて購入すると一枚当たり20円ぐらいで購入することが可能です。

コスプレROMに必要な写真枚数

人それぞれになりますが、収録枚数は200枚以上あるといいかなって思います。

 

サイズに関しては、2400×1600あたりがベストです。

 

衣装は、最低で2着程度で、それ以上であればいい感じです。

 

写真のレタッチに関しては、人によってそのまま現像だけして収録する人もいますし、全部しっかりレタッチする人もいます。

コスプレROMの価格相場

価格に関しては、1000~2000円ぐらいが相場です。

 

ROMを販売している方達を見ていると、1500円あたりがちょうどいいかなって思います。

 

露出多めなコスプレROMほど、価格が高めになる傾向があって、露出が少なめな衣装の場合は、1000円前後で販売されているイメージがあります。

コスプレROMの販売方法

一般的には、コミケや即売会で対面販売することがメインになってきますが、最近は、「Booth」を利用することでネット通販で販売することが出来ます。

 

対面と通販の併売をすることで、沢山売りやすくなります。ネット通販なら、利用もしやすいです。

 

ネット販売なら、ダウンロード販売も可能ですし、最近はダウンロード販売もそこそこ売れてるみたいです。

 

何人か実際撮影したことがある知り合いで、コスプレROMを販売している方を数名紹介しておきます。

ほしのうめ

https://pikaume.booth.pm/

ににゃん舗

https://ninya-ninya-2277.booth.pm/

春野ゆこ

https://yukoream.booth.pm/

 

コスプレROMの作り方まとめ

コスプレROMというのが、全くわからない人にはイメージしにくい部分があるので、作ってみようと思っているなら、とりあえず、誰かのコスプレROMを一度購入して参考にした方がいいです。

 

コスプレROMを購入出来る場所は、「コミケ」「同人誌即売会」ですが、すぐ手に入れて見てみたいと思う方は、「らしんばん」「まんだらけ」などに行くとコスプレROMも販売されてたりしますので、そこで購入して参考にしてみてください。

 

ちなみに、「ヤフオク」「メルカリ」等でも購入することは出来ます。

 

何作品かコスプレROM作品を見れば、要領を掴むことが出来ると思います。

 

コスプレROMは、ある程度売れるなら、今後の衣装代やスタジオ代の足しにはなりますので、どんどん色んなことに挑戦してみたいと思う方や記念になるものを作りたいと思っている方は、是非作ってみてください。