ジムは行くべきか?ダイエット目的だけなら不要な件

ダイエット

夏が近づいて来ると一気に需要が増えるのがダイエットですが、痩せるために運動を始めようと思ってジムを行くのか検討してみる人も多いと思います。

 

僕もジムは、2回ほど契約した経験がありますが、どちらも1,2ヶ月程度やって挫折した経験がありです。

 

しかし、今はジムなしの自宅で出来る簡単なトレーニングのみで、最大-19kg痩せて腹筋を割ることが出来たので、その実体験をまとめました。

 

ガチでトレーニングしてる人達とは、見劣りするでしょうけど、これぐらいでも良いという人には参考になると思います。

 

実際に痩せた証拠の比較動画↓

ジムはダイエット目的なら行かなくても大丈夫

僕程度の見た目で良いならジムで筋トレをしなくても、自宅のトレーニングだけで余裕で慣れると思います。

 

筋トレに使う時間は、毎日5分程度という短時間のみなので、時間が無いから出来ないという言い訳は出来ないレベルです。(モチベが続かないという理由なら、わかる)

 

ジムに行かなくてもいいと言う理由ですが、ダイエット目的で痩せるなら基本的に運動よりも圧倒的に食事の方が大切です。

 

痩せるだけが目的なら、食事の見直しだけで標準体型ぐらいまでは、すんなり結果が出るぐらいになります。

世間的にダイエットというと運動というイメージが強すぎる

ダイエットの基本は、食事改善が9割ぐらいなのですが、まだまだ世間的に運動で痩せるイメージが強いように感じます。

 

僕の場合、今でこそ毎日運動する習慣がありますが、それでも食事の内容が悪いと体重が増えていったりするので、運動初心者が運動だけで痩せるのはかなり厳しいです。

 

ダイエット経験者的には、「食事改善+運動」を組み合わせて、毎日継続すれば結果は出やすいので、両方やるのは大事だと思います。

【実体験】運動で痩せるのはかなり厳しいのが現実だった

自宅のトレーニングはジムより習慣化しやすい

ダイエットをする上で、運動に関してはそこまで重要じゃないことがわかったと思います。

 

ジムで運動する方がしっかりとした筋トレを行うことが出来ますが、運動初心者がジムで運動を習慣化するというのは正直厳しいです。

 

僕の場合、自宅でのトレーニングに変更したので、トレーニングするための準備が必要ないからこそ運動習慣が続くようになりました。

 

ジムも初めのうちは、やる気も続くのですが結構行くまでの準備などが手間で徐々に行かなくなることが多いです。

 

習慣化させるためには、いかに行動するためのハードルを下げることなので、自宅トレーニングから始めるのが良いと思いました。

 

運動習慣が身についてから、もっとしっかり鍛えたいと思ってからからが、ジムに行くことを検討するのが良いかなという感じですね。

自宅で出来る簡単トレーニング

  • 腕立て伏せ
  • 腹筋ローラー
  • スクワット
  • バーピージャンプ
  • ステッパー(有酸素運動)

僕がやってるトレーニングは、主にこの5種類のみです。

 

トレーニング器具もステッパー以外、1000〜2000円程度で購入することが出来るので、すぐに始めることが出来る金額だと思います。

特に腹筋ローラー(アブローラー)は、かなり強度が高いトレーニング器具で長年使うことが出来るので、上半身鍛えたいなら買って損なしです。

 

はじめは、膝コロから初めてトレーニングに慣れてきたら、立ちコロに切り替えていくとトレーニング強度を一気に上げることが出来ます。

 

立ちコロ30回程度なら、2〜3分程度で終わって、結構鍛えることが出来るので時間は掛けたくないけど、体は鍛えておきたい人にはいいですよ。

 

立ちコロに関しては、いきなりやると怪我するので、しっかり膝コロが出来るようになってから移行していくといいと思います。

まとめ

ダイエット目的だけなら、ジムは移動時間や準備の手間を考えると運動初心者が行っても、あまり有効活用出来ずに挫折しやすいと思います。

 

ダイエット知識などは、適当に売れてるダイエット書籍を5冊ほど買ってみて読んでみたら、だいたいやるべきことは、わかるようになります。

 

やるべきことがわかれば、あとは毎日継続するだけで結果は出ます。

 

やるべきことを継続させるコツは、やった方が良いことは簡単に出来るようにすることとやってはいけないことは、いかに手間が掛かるようにするだけで、自然とやらなくなっていきます。

 

これは、何事も使えるテクニックだったりすると、うまく自分をコントロールするようにしていくと習慣化はさせやすいです。

毎日ステッパーを踏み続けたら、勝手に足痩せしてた件について

マイプロテインが高くなったのでボディウィングに変更【レビュー】