1年間ダイエット計画の結果-19kg痩せた!自宅でも簡単だった感想

筋トレ ダイエット

2021年4月3日から、始めたダイエットも1年間経ちました。

 

毎月Youtubeに比較動画を投稿したので、1ヶ月ずつの変化は動画でも確認することが可能です。

 

やってみた感じ痩せるだけなら、結構簡単でした。というこで、簡単ダイエット方法の感想をまとめます。

1年間ダイエット計画の結果-19kg痩せた

1年間ダイエットをした比較動画です。

 

1年は、結構長い期間なので、さすがにこれだけの期間毎日運動したり、ある程度食事も気をつけるとそこそこ変化するものですね。

 

動画で客観的に見るとわかりやすいのですが、実際自分ではそこまで大きく変化してる感じはしません。

毎日の変化は少ない

毎日、運動してようが少し食事を気をつけたところで、数日の変化はほとんどありません。

 

体重自体は、1kg前後ぐらい変わる時もありますが、それぐらいはその時どれだけ水分量があるかぐらいで誤差だと思ってます。

 

少なくとも確実に体重が減ったと感じることが出来るようになってくのは、1ヶ月程度は掛かるなっていうのが実体験の感想です。

痩せたいなら運動よりも食事の見直しだけでいい

痩せたいなら運動した方が良いのは当たり前ですが、運動自体のカロリー消費は正直対したことがないので、運動を頑張るぐらいなら食生活の見直しの方が遥かに効果的です。

 

基本的にこの1年間毎日運動し続けてきましたが、日々の運動量は全然ハードじゃなかったので、食べ過ぎたら普通に体重増加してました。

 

カロリー計算をして食べていくと1週間程度でも、どんどん体重が落ちていったので、やっぱり食事が一番重要だなと思ったところです。

1日の摂取カロリー目安

これは、自分が色々試してみた結果ですが、1日1500カロリーぐらいまでなら、普通に痩せていく感じでした。

 

基本的に1日2食生活で過ごしてたので、1日2食なら1500カロリーで抑えるのは難しくないです。

 

それと、ジュース類や飲み物、お菓子はカロリーがえげつないので、それをやめると一気にダイエットはイージーモードになっていきます。

 

基本的に太ると言われるような食品をやめるだけで、体重はどんどん減らすことが出来ます。

野菜多めでタンパク質を取ってりゃ良い

日々の摂取カロリーを抑えつつ栄養素自体は、しっかり取る必要性があるので、無駄なジャンキー食品はあまり食べることが出来ません。

 

週1食べるぐらいなら、問題はないですが速く結果が欲しい人は辞めるほど簡単かも

 

自分の場合は、今年は一度も唐揚げを食べなかったり、外食する回数を極端に減らしたら一気に体重を落とすことが出来たので、結構自分自身でテストしてみるといいと思います。

 

まぁ一般的に健康に悪そうなのを辞めて、健康に良さそうな食材を選択するだけで、標準体型までは減らせるよなってところですね。

 

今まで、太ってた頃の自分の食生活が悪すぎました。

まとめ

ダイエットなんてやることは、「摂取カロリー」ー「消費カロリー」だけです。

 

摂取カロリーが多ければ、太っていくし

消費カロリーが多ければ、痩せていきます。

 

歳を取るほど日々の活動量や基礎代謝は落ちていくので、早めに対策しておく方がいいかもしれません。

 

1年で太ることも出来るし

痩せることも出来るのを体験しました。

 

やってきたノウハウ部分は、過去のブログ記事に書いてたと思うので、改めては書かないですが、ダイエットに関してはあんま頑張らなくても達成出来るなって感じましたね。

 

きついトレーニングは、無くても問題なしなんで