カット野菜には栄養素がないから食べる意味がないのか?

今回は、ダイエットでカット野菜を食べる意味はあるのかどうかについてまとめることにしました。

ボクのことを知らない人向けに、簡単に説明しておくと5ヶ月で写真のみたいにダイエットに成功した経験があります。

 

今は、1年ほど怠惰な生活習慣に変えて、また元の体型に戻ったので、2021年4月から再度ダイエットしてるため、ガチで変化していく過程も現在、Youtubeにて動画投稿してます。

 

気になったら、他の動画も確認してみてください。

 

さて、今回のテーマであるダイエットや健康的な食生活にするなら、野菜の摂取量は出来るだけ取りたいところですが、意識しないとなかなか食べないことも多くなります。

 

そんなところで、カット野菜は、コンビニでも気軽に購入することが出来るため、非常に便利な食材です。

 

しかし、便利なカット野菜には「栄養素が全くないんじゃないか」や「消毒の薬品が危険ではないのか」についてなどの疑問点などを調べてみました。

カット野菜には栄養素はあるの?

カットサラダ

結論を先に言うと、冷凍・カット野菜でも栄養があるので食べる意味があります。

 

カット野菜の栄養素は、ビタミンCなどの水溶性の栄養素は、減ってしまいますが、これはカット野菜じゃなくて普通に茹でたりしても、同じレベルで減ってしまうので気にしなくて大丈夫です。

 

新鮮な野菜なら、栄養素的には上ですが、鮮度が下がると栄養素も落ちていくので、トータルで見たらカット野菜とさほど変わらないかなって感じになります。

 

それよりも野菜を食べない方が体に良くないですし

野菜ジュースを飲んでるから、野菜食べなくても大丈夫って言ってる人の方が良くないかなってところです。

 

野菜ジュースは、健康に良さそうに見えて、ほぼただのジュースなのでおすすめはしません。

 

自分でジューサーで作る野菜ジュースならいいんですが、低速で作った方が良かったりとか結構手間が掛かってしまうため、普通に野菜は生でガンガン食べるのがベストかなっていうところですね。

 

そんな感じで、ボクはコンビニやスーパーで売ってるカット野菜をメインにして、毎日200〜400g程度食べるにようにしてます。

 

本来であれば、新鮮な野菜をその日に切って食べる方がいいですが、それは手間がかかり面倒なので、なるべく手間を掛けないようにしてるという感じです。

 

他の人達のダイエット写真とか見てると毎回、手間が掛かった料理とかしてたりするので、凄いなって思いますね。

 

ボクは、手間掛けるのは続かないと考えてるので、いかに手間を掛けないかにこだわります。

 

ラク出来るところは、とことんラクしていこうスタイルです。

 

そうすれば、特に努力不要で結果が出ると思ってます。出来るだけラクに効率的に痩せれるなら、そうした方がいいですよね。

カット野菜は危険なのか?

カット野菜

カット野菜の消毒は、次亜硝酸塩ナトリウムというものを利用しておりますが、これは普通に食品の器具の消毒にも使ったりするので、安全性は高いとされてます。

 

危険度的には、ジャンクフードを食べたりジュースを飲んだりする方が高いと思いますし

 

それ以上にタバコとかの方が遥かに危険ですよね。

 

タバコって、明らか有害なのは間違いないけど、何十年吸ってる人でも無事な人を見ると意外と人間って丈夫な気もします。

 

気にしすぎでストレスを溜める方が良くないのかもしれないですね。ストレスを解消するには、適度な運動とかする方が良いです。

 

その辺は、個人の自由なのでやりたいようにしたらいいかなと思ってます。

 

ちなみにカット野菜が危険とかは、ボクは一度も思ったことはないです。

 

それでも心配な人は、自分で野菜を作って食べた方が安心出来るかもしれない

まとめ

・採れたての鮮度がいい野菜をすぐに食べるのが一番良い

・気軽で手間を考えるとカット野菜は優秀でおすすめ

・野菜ジュースは、ただのジュース飲まない方が良い

 

そんなボクも以前は、野菜を取らないといけないと思い野菜ジュースを飲むようにしてましたが、あんまり意味がない行為だったなって思います。

 

ジュースを飲んでるだけなので、普通に太ります。

 

野菜ジュースは、飲みやすくするために栄養素を結構削ぎ落としてたりしますからね。

 

今ボクは、食べる野菜の8割以上をカット野菜にしてます。

 

きゅうりやレタスやトマトぐらいが生野菜です。

 

サラダを食べる時ですが、とにかく健康面を考えるなら、エキストラヴァージンオイル+野菜をガンガン食べるのがベストです。

 

エキストラヴァージンオイルは、結構品質が割いものが多いので、現在ボクも使ってるオイルはこちらです。

ちょっと高いけど、オイル漏れないし

 

使いやすくておすすめです。

 

オリーブオイルの1日の摂取量は、カロリーも高いので小さじ2杯の10gぐらいまでにしとくと健康効果も期待出来ていい感じになります。