腹筋を割る理想の体脂肪率はどれぐらいがベスト?

ダイエットっていうと、まずは数字としてわかりやすい体重を意識することが多くて、1週間で何キロ痩せたダイエット!とかが話題になりやすいですよね。

 

短期間で痩せるダイエットは、単純に水分が抜けただけの脱水症状であることも多いので、それだと水分取ったら元に戻ってしまうので、だいたいの人が希望するであろう腹筋が割れたボディなどは手に入らないです。

 

ということで、この動画では、体重ではなくて、どれぐらいの体脂肪率を目指すべきかとか見た目で体脂肪率の判断方法を伝えます。

 

腹筋が割れるレベルの理想的な体脂肪率についてもまとめてます。

 

軽くボクのことを知らない人向けに、簡単に説明しておくと5ヶ月で写真みたいにダイエットに成功した経験があります。

今は1年ほど怠惰な生活習慣とまったく運動しない生活に変えて、また元の体型に戻ったので、2021年4月から再度ダイエットしていて、40日目で体重は8.2キロ、ウエストは16cm減らすことが出来てます。

腹筋を割るまで減らすことを目的にして、ダイエット継続中です。

 

この動画では、その体験談などを踏まえてますので、一つのダイエットの参考にしていただけたらと思います。

理想の体脂肪率はいくつ?

体脂肪率表男性女性
必須脂肪3-4%10-12%
アスリート6-13%14-20%
標準14-17%21-24%
ぽっちゃり系18-25%25-31%
肥満26%〜32%〜

参考にしていただきたいのは、この体脂肪率表でだいたいみんなが良いなって思えるのは、アスリートあたりの体脂肪率ぐらいだと思います。

 

アスリートレベルなら、普通に腹筋がハッキリと割れて見ることが出来ますし、健康的な感じです。

 

男性なら10%前後、女性なら18%前後に出来ると理想的なボディになれそうですね。

 

体脂肪は、体に必須なので、あまり体脂肪率を下げすぎると免疫力が落ちたり、不健康になってしまうので、とにかく低ければいいっていうわけでもないものです。

 

コンテストなどに出場する方は、スケジュールをあわせて調整するみたいですけど、我々みたいな一般の人は、そこまで不要だとは思います。ボディービルダーとかは、限界まで絞りますが大会が終わったら、食事を戻してある程度の体脂肪に戻してるみたいですね。

 

もう、命を削っている行為だと思いますが、それでも自分の限界に挑戦したいという精神なのでしょうかね。一般人が目指すべきではないと思います。

 

ちなみにアスリートレベルの体脂肪率は、ジムに行く必要もなくて、自宅の自重トレーニングだけでも可能です。

体脂肪率の判断は?

家庭用の体脂肪率は、参考にならないことが多いので、見た目で判断するのがベストです

 

客観的にも見た目で判断されるので、体重よりも見た目である体脂肪率で判断したいところになります

見る感じ理想的な感じは男性なら、10%〜15%ぐらいかなってところです。

 

体脂肪率が低くても、食事制限だけでやった場合は、筋肉なしだと普通にガリガリなだけになるので、運動は嫌いでも週2,3回でいいのでしといたほうがよいかも

 

ボクは、これを見る感じ30%いかないぐらいでダイエットを始めたような感じがしますね

 

目標は、11前後にする感じにしようかなってところです

 

ちなみに服を着てても体脂肪率を判断しやすい部分は、腕の血管でも結構判断出来ます

 

血管が出てくるようになってきたら、体脂肪率が減ってきたなぁって感じますね

女性の理想は、15%〜20%ぐらいを目指したいところでしょうか。

 

個人的には、女性は30%ぐらいまでなら見た目的にも良さそうだと思いました。

 

女性の場合、筋肉も付きにくいし基礎代謝も低めなので、ダイエットの難易度は高めだと思うので、長期的に考えた方が良さそうですね。

 

短期で痩せるのは、結構無理して体調崩す結果に繋がりやすいと思います。

 

人それぞれ理想とする見た目があると思うので、この見た目の画像を参考にしてもらって、自分がなりたいと思える体脂肪率を目指してもらえたら良いかなってところです。

 

画像は、こちらの海外サイトを引用しました。

Body Fat Percentage Pictures Of Men & Women

体脂肪率を落とすための優先順位

カロリー制限>必要な栄養素摂取>運動

 

体脂肪率を落とすだけなら、カロリー制限だけでもかなり減らせますが、カロリー制限だと筋肉も落ちるので、筋肉をつけておかないと理想的な見た目にはなりにくいです

 

運動は、カロリー消費するためというより、見た目をよくしたり基礎代謝を上げて痩せやすい体質に変えるのがメインという感じです

 

デスクワーカーで長時間イスに座ってる人は、かなり運動不足になりやすいので、多少運動する必要性がありますが、ハードなトレーニングじゃなくて自重だけで問題なしです

 

ボクのチャンネルでは、ダイエットは食事が大事と何度も言ってるので、他の動画も視聴してくれてる人なら分かってくれてると思ってます

 

体脂肪は、すぐに落ちていくわけでもないし、筋肉もすぐに付くわけでもないので、地道にコツコツやっていくしかないですね

 

分かる人は、1,2ヶ月である程度結果が出て来て、半年も継続したら、かなり変化を感じることが出来るので、ある程度長期的なプランでやってもらえればいいかなと思います

 

短期で劇的な結果を得ようとすると、理想と違いすぎて諦めることになりやすいです

このチャンネルでは、色々ダイエット関連の動画を投稿したり、自分が興味持ったことを好き勝手に情報発信してます。

 

良かったら、他の動画も色々見ていってください