腹筋ローラーの立ちコロが出来るようになるまでの話

柊せんせー Youtuber

腹筋ローラーの立ちコロが出来るようになるには?

僕は、2019年の3月の時点では、10年以上運動してこなかったデブキャラだったんですが、約5カ月間運動したことによって、ツイートみたいな感じで痩せることに成功することが出来ました。

運動を始めた当初の自分は、腹筋ローラーで「立ちコロ」1回すら出来なかった自分が出来るようになっていったことについて解説していきたいと思います。

 

現在、前の自分みたいに太っているけど、痩せて腹筋が割れるぐらいまで体を鍛え上げたい方や運動をしていても、なかなか腹筋が割れて見えてこない方などのお役立てて頂ければ幸いです。

[adsense]

膝コロについて

筋トレ器具

まずは、膝コロについて軽く解説します。

 

既に膝コロが連続して30回ぐらい出来ない状態であるなら、まだ立ちコロに挑戦するよりも膝コロで上半身の筋力を付けるほうがいいかもしれません。

 

僕もはじめの間は、立ちコロなんて出来るわけなかったです。

 

そのため筋トレを始めた当初は、とにかく膝コロばかりしてました。

 

その後、立ちコロが出来るようになってからは、立ちコロしかしなくなりましたが、立ちコロが1回も出来ない状態なら、膝コロの回数が連続30回ほど出来るようになるまでは膝コロで大丈夫です。

腹筋ローラーをする頻度に関しては毎日でも大丈夫

腹筋ローラーのトレーニングに関しては、よほど筋肉痛が痛くて1回するすら厳しいとかじゃない限り、毎日やっても問題ないと思います。

 

僕も腹筋ローラーは、日によって回数はバラバラでしたが、ほぼ毎日やっておきました。

 

筋肉を限界まで追い込むほどトレーニングをしまくったわけではないですが、とりあえず、毎日やっておくか!っていう感じです。

 

膝コロのやり方については、動画にて話してますので、一度見て頂けたらと思います。(話すの下手だけど)

一応、文章でも軽く解説しておくと、膝コロは腰を反らないように前にコロコロすることがコツです。

 

腰を反らしたまま、腹筋ローラーをやってしまうと腰を痛める原因になってしまいます。

 

それでは、せっかく筋肉トレーニングして健康的な肉体を手に入れたいはずなのに体を痛めてしまっては本末転倒です。

 

腰を反らして腹筋ローラーをしないようにすることだけは意識してみてください。

 

そして、奥の方までローラーをコロコロしたら、後はローラーを引いて戻ってくるだけです。

 

引くときに腕で引くのではなくて、お腹やお尻の方で引くイメージでローラーを戻すようにしてみてください。

 

腕だけで引いてしまうと、腕だけが疲れてしまって、腹筋を鍛えることが出来なくなってしまうので、腹筋を鍛えたいなら姿勢に気を付けてやってみてくださいね。

[adsense]

立ちコロについて解説していきます

ここでようやく立ちコロ編になります。

 

立ちコロは、一回出来るようになるまでが非常に難しいですが、一度でも立ちコロが出来るようになると、不思議と2回、3回と、どんどん出来るようになって行きます。

 

立ちコロが出来ない方は、まずは1回でもいいから出来るようになるのを目標にして挑戦してみてください。

 

立ちコロのやり方については、Youtubuの動画でも解説しております。

こちらも、文章でも解説しておくと、まずは何が何でも1回出来るようになりたいので、腕の力を使ってでも大丈夫なので、まずは1回することを目標にやってみてください。

 

自分は、特に肩に力を入れるイメージでやることを意識しました。

 

勿論、立ちコロでも腰を反らしてしまうと、腰を痛める原因になってしまいますので、腰は反らないようにだけ気を付けてチャレンジしてみてください。

 

あと、膝コロもたいして出来ない状態で、立ちコロにチャレンジすると筋力が足りずに、顔や顎を強打してしまう可能性があるので、立ちコロチャレンジは、本当に気を付けてください。

 

念のため、あまりローラーが奥まで行かないように壁があるところでやるやり方もオススメです。

 

あと、立ちコロをする時は、靴下履いたまますると、足が滑りやすかったりするので、滑りにくい状態でやるようにしたほうが怪我のリスクを下げることが出来ます。

腹筋ローラー(アブローラー)のまとめ

腹筋ローラーは、1000円~2000円程度で購入が出来て、邪魔にならなくて非常にコスパがいい筋トレ道具だと思います。

 

僕は、腹筋トレーニングは、一般的な腹筋は一切せずに腹筋ローラーだけでやってきて、腹筋を割ることが出来ました。

 

お手軽に出来るわりに結構ハードなトレーニングだと思うので、是非とも立ちコロが出来るようになるまで挑戦してみてください。

 

今でこそ、立ちコロで1日合計50回とかぐらいはやったりするようになりましたが、これも日々の積み重ねです。

 

初めから立ちコロが出来る人なんて、他の運動やスポーツをしてきた人しか出来ません。

 

でも、継続してトレーニングをやっていけば、僕みたいに痩せてダイエットに成功しつつ、鍛えあげることが可能です。

[adsense]