ダイエットで毎日でも食べたい健康食品5選【スーパーフード】

ダイエット

今回は、ダイエットが終わっても毎日でも食べたい健康食品5選ということで、ボクが出来るだけほぼ毎日食べてる食品を紹介します。

 

他にもおすすめしたい商品もありますが、出来るだけ誰でも実践しやすい低価格帯の商品を選択しました。

軽くボクのことを知らない人向けに、簡単に自分のことを説明しておくと5ヶ月で写真みたいにダイエットに成功した経験があります。

 

その後、1年ほど怠惰な生活習慣とまったく運動しない生活に変えて、また元の体型に戻ったので、2021年4月から再度ダイエットしていて、1ヶ月で6.9キロ減らすことが出来てます。

この動画では、その体験談を踏まえてますので一つのダイエットの参考にしていただけたらと思います。

 

その後も比較動画は、1ヶ月毎に上げていてますので変化を確認していただけます。

 

ちなみに今は、再度ここまで体型を落とすことが出来たので、再現性はかなり高いはずです。

それでは、ボクが毎日でも食べたい健康食品5選を紹介します。

[adsense]

野菜類

まず、先に言っておきますと野菜は毎日食べるべき食材です、

 

野菜に関しては、1日350g以上は食べたいところですね。(厚生労働省も推奨してる量)

 

しかし、現実問題それだけ野菜を食べるというのは、なかなか難しいですが食べる量を増やすことが出来るほど痩せやすくはなります。

ちなみに野菜ジュースは、ジュース類に入るので飲んでも野菜を食べたことにカウントしません。

 

味や飲みやすくするために野菜の重要な栄養素である食物繊維が取り除かれてるので、わざわざ飲むメリットは無いんですよね。

 

飲み物に関しては、「水」か「ブラックコーヒー」か「お茶」あたりが一番良いと思います。

 

飲み物は、カロリーが高くて簡単に摂取することが出来るので注意したいです。

サバ缶(水煮)

サバ缶には、良質なタンパク質やDHA、EPAなどが豊富に入ってます。カロリー的には、そこそこ高いため食べても1日1缶だけをおすすめします。

 

魚類は、結構費用が掛かってしまうことが多いですが、保存が効いてコスパと栄養素の全てを兼ね備えたのがサバ缶です。

 

マグロなどもいいですが、毎日食べるなら大型魚は、少し水銀も気になるところなので、小型の魚であるサバちゃんが一番良いかなと思うところです。

 

魚類は、間違いなく体に良い食品なので、最低でも週に200g以上は取りたいところになります。

 

魚を食べると頭が良くなるのは、科学的根拠にも本当らしいので、間違いなく食べて損する食品ではないですね。

DHA・EPAのサプリメントは微妙

フィッシュオイルなどのサプリからの摂取では、オイルが酸化してる可能性が高かったりするため、逆効果だったりすることが多いらしいです。

 

それなら普通に魚を食べるべきです。

 

ちなみにボクは、サバ缶生活を2022年5月から始めることにしました。

 

スーパーとかで購入するよりも、Amazonで普通にまとめ買い購入した方が圧倒的に安く購入することが出来たので良かったです。

 

サバ缶は、塩分が多いやつがあったり、安いのは外国産で品質がわからない部分もあるので、紹介した商品を選択するのおすすめです。

ちなみに今は、毎日一人で食べるならサバ缶は量が多いかなと感じてきたので、毎日食べるのは「にぼし」に切り替えることにしました。

他にも食塩無添加の「あたりめ」なども噛む回数を増やしてくれて、食欲を抑える効果があるかなと考えてるので、食欲を我慢するのが難しいというのは、するめを食べるのもいいかもしれません。

 

しっかりタンパク質を補えるところがいいですね。

[adsense]

ミックスナッツ

健康食の情報を見てたら、ナッツ類は本当に毎回出てくるような食材かと思いますが、ボクも毎日30g程度のミックスナッツを食べてます。

 

ナッツ類は、ダイエット効果というよりアンチエイジング効果や脳機能の効果を上げる目的としてます。

 

適量なら、ダイエット効果も期待されてるので、実際どちらのメリットもあるかもしれません。

ナッツは素焼き無縁一択

こういった「黒糖くるみ」とかは、非常に美味しいですが、せっかくのナッツの効果を打ち消す形になってしまう可能性が高くなります。

 

選ぶべきナッツは、素焼きの塩分なしのを選択することです。

 

ナッツ類には、「アーモンド」「くるみ」「カシューナッツ」など様々なものがあります。

 

ナッツ類は、かなりカロリーが高い食品なので、食べすぎには注意なため、ボクと同じように1日30g程度が一番ベストな量かなって考えてます。

 

その分、栄養素が豊富で現代人が不足しがちな「ミネラル分」が豊富に含んでたりします。

 

ナッツ類を沢山食べたからといっても、特にメリットもないので日々適量を守ることが大切です。

 

ちなみにナッツ類では、クルミが効果的には最強かもと言われてます。

 

ボクの場合は、バランス良く色んな栄養素を取っておいたほうがいいかなと考えてるため、ミックスナッツを選択してます。

 

本当にナッツ類は、栄養素が豊富なのでカロリーは高くてもおすすめ食品です。

[adsense]

冷凍ブルーベリー

冷凍ブルーベリー

ダイエット中にデザート的なのが食べたいという人は果物がおすすめです。

 

その中でも、冷凍ブルーベリーが色々と栄養素が豊富でおすすめです。

 

コンビニとかで一袋200円程度で購入することが可能なため、アイス代わりに食べてもおkなのです。

 

適量は、1日75g〜150gぐらい食べたいところなので、コストは100円〜200円程度と高くありません。

 

また、カロリーも1袋130gの場合、82キロカロリーなので、カロリーも高くないです。

ブルーベリーをおすすめする理由は、全部の果物、野菜の中で、もっとも抗酸化物質を含む食品の一つとされてるからになります。

 

DNAのダメージを減らしたり、脳機能の向上効果、集中力向上、心疾患などのリスク低減などがあるとされてます。

 

基本的に果物全般は、食べすぎなければ体にいい影響を与えることが多いみたいなので、好きなのを食べても問題はないと思います。

納豆

納豆

納豆は、3パックで100円で食べることが出来る発酵食品です。

 

夜に1日1パック食べ続けることが理想とされてます。

 

納豆には、脂肪の燃焼を促すビタミンB2が豊富だったり、タンパク質もあっておすすめです。

 

ただ、結構納豆が苦手という人も多いかと思いますので、食べれる人は食べて欲しい食品になります。

 

僕も平均週5ぐらい食べるぐらい出来るだけ摂取するようにしてる食品なので紹介しました。

まとめ

  • 野菜類
  • サバ缶(食べる煮干しもあり)
  • ミックスナッツ
  • 冷凍ブルーベリー
  • 納豆

 

他にも野菜類など、毎日食べておきたいものがありますが、今回は特にボクが取りたいと考えて食べてる食品を紹介しました。

 

ダイエットは、健康的に痩せていくのが重要だと考えてます。

 

食べるべき食材を食べてたら、ジャンキーな食材を食べてる余裕なんてありませんし、健康効果を上げるためにもあまり食べたいとは思わなくなるはずです。

 

というか、しっかり栄養素を取っておくと、食べてる量が明らか少なくても空腹感を感じにくかったりします。