禁酒2ヶ月間の効果は?お酒を飲むメリットはないと判断した件

ダイエット

今回は、2023年になってから禁酒をずっと続けているので、2ヶ月間辞めてみた感想をまとめてみました。

お酒を辞めるかどうか迷っている方の一つの参考になればと思います。

まず、辞めるまでの今までの飲酒量ですが、週1〜3回程度で適度に飲む程度でした。

月の金額も3000円〜5000円ぐらいなので、そんなに金額は高くないと思います。

禁酒2ヶ月間の感じた効果は?

  • 集中力や身体が疲れにくく感じた
  • 体重は、既に痩せてるので変化なし
  • 睡眠は、別の対策をすることですぐ寝れるようになった

身体が疲れなくなった

少量でもお酒を飲んだ次の日は、酒のダメージが残っているなと感じることがありましたが、酒を辞めてからなんか体がシンドイということが減りました。

今まで、砂糖断ち1ヶ月や小麦断ち(グルテンフリー)なども試してみましたが、確実に体調の変化を感じたのは、禁酒でした。

なんか体調がだるいなと感じてる人は、一度完全にお酒を辞めてみるとこれだけでよくなる可能性があります。

体重の変化はなし

僕の体型は、既にこんな感じなので体重に関しては、特に変化なしでした。

お酒自体には、そこまで体重が増えたりするわけではないですが、食欲が湧きやすくなったりする効果があったりするので、つまみのカロリーがヤバいのかもしれません。

現在、太っていてお酒を飲んでる人は、お酒を辞めることで痩せる可能性は高いです。

睡眠はカンナビジオールで対策した

お酒がないとなかなか寝付けないから、酒を飲むという人も居ると思います。

確かに酒を飲むと入眠スピードがあがりますが、睡眠の質は落ちてしまいます。

僕の場合、なかなか寝付けないことがありベッドに入って2時間〜3時間ぐらい寝れない時もありましたが、お酒を辞めてからカンナビジオール(CBD)を使ってみました。

カンナビジオールを使ってから、酒よりもすぐに寝ることが出来て、睡眠の質も上がったと感じたので、もう酒はいらないかもと思ったぐらいです。

酒の代わりに途中からCBDを始めたので、お金の節約にはならなかったですが、睡眠に入る時の無駄な時間が減ったのは良かったと思います。

ついでに、慢性痛になっていた指の腱鞘炎の痛みもかなり軽減されたので、試してみてよかったです。

現在、使っているのは、HHCPというやつで寝る1時間前ぐらいに3〜5吸いぐらいするようにしてます。

1ヶ月以上持ってるので、意外と値段もそこまで高くないです。

使っているやつは、概要欄にURL載せておきます。

>>「HHCPはこちら」

 

まとめ

元々、毎日お酒を飲むタイプじゃないので、さすがに酒を辞めたからといって劇的な変化や効果を感じたというわけじゃなかったです。

あまりお酒を飲まない自分でも2ヶ月間辞めて、酒を飲む方が害だと感じたので、別に今後もやめたままでいいかなーと思います。

睡眠のために酒を飲んでるという人は、僕みたいにCBDをはじめてみてもいいかもしれません。

個人的には、酒を飲むより副作用がほぼ無いと思われるカンナビジオール派ですね。

毎日、一ヶ月以上使用してますがすぐ入眠に入ることが出来るようになったので、こっちの方が手放せません。

睡眠は、メラトニンサプリとかも試しましたが、個人的にはCBDが一番効果ありました。

今、使用してる感じだと2ヶ月ぐらい持ちそうなので、コストもそこまで高くはないかなって感じですね。

HHCPに関しての効果もまたまとめようと思います。

>>「使っているHHCPはこちら」