2022年11月の1ヶ月間だけ、今まで出来て無かった砂糖断ちチャレンジに挑戦してみて、1ヶ月間砂糖抜きの生活を送ることが出来たので、自分が体感することが出来た結果をまとめました。
砂糖断ちとはいえ、調味料や細かな料理に入っている砂糖までは抜けて無いので、完全な砂糖断ちではありません。
それでも、ある程度の効果は出ましたし、比較的実践しやすいと思うので参考にしてもらえる部分があると思います。
砂糖断ち1ヶ月間で起こった変化は?
- 体重が落ちた
- 肌はきれいになる
- 節約になった
砂糖断ちを試した結果感じることが出来たのは、主にこの3つです。
体重が1.5kg落ちた
元の体重が55.7kgから、54.3kgの1.4kg体重が落ちました。
僕の身長は、168cmなのもあり、元々の体重が痩せ型状態なので変化は微量でしたが、明らかに腹回りの脂肪が落ちてたのが実感してます。
もし、肥満気味だったら、1ヶ月間で5kgは落とせてたと思うので、ダイエット目的でも普通にありです。
基本的に砂糖が入ってる食品って、高カロリーなことが多いんですよね。
肌はきれいになる
砂糖断ちするには、基本的に外食NGになりますし、当然ながらお菓子、アイス、ジュース類など全てなしです。
飲み物は、水、ブラックコーヒー、お茶のみ。
揚げ物も全く食べずにいたので、クリーンな食事ばかりになります。
肌の手入れとか全くしてませんが、勝手にキレイになっていった感じがするので、肌トラブルに悩んでる方にもいいかもしれません。
節約になった
砂糖が入った食品は、栄養素的には食べなくても良い物ばかりになります。
無駄な食品を買わないことで食費の節約になりました。
少なく見積もって、5000円〜1万円ぐらいは節約になったと思います。
外食しないと一気に食費は下げることが出来ます。
その代わり、この挑戦をする前に「Wacom Cintiq Pro 16」という液タブを購入したので、トータルとしてはマイナスです。
失敗したら、その時点で売却するつもりでやったので、食事を節制する代わりに欲しい物買うというやり方はありだと思います。
人間失うリスクがあった方が達成率が上がると感じます。
砂糖を辞めるお助け食品
いきなり甘いものを完全に辞めるというのは、難しいと考える人が多いと思います。
僕は、砂糖が添加されていない甘酒を飲むことで、砂糖断ち1ヶ月間のチャレンジを難なく達成することが出来ました。
甘酒は、カロリーは高いけど発酵食品なので、健康的なメリットが多少あると思ってます。
カロリー的には、コカ・コーラの倍ぐらいあるので、飲みすぎると普通に太る可能性が高いので注意が必要です。
でも、1ヶ月の間にこの6本セット全部飲みきっても、普通に体重落ちていったので、あまり敏感になることはないと思います。
ジュースやお菓子を食べるぐらいなら、甘酒を飲んで乗り切るのがおすすめです。
砂糖入ってないのにかなり甘いのでお菓子代わりになります。
ちなみに中途半端にお菓子を一つ食べるとかの方が難しく、辞めるなら完全に辞めたほうがめちゃくちゃラクだと思いました。
一度、食べるとやめられない中毒性がありますね。
まとめ
砂糖断ちチャレンジをしたいと思ってるけど、砂糖は色んな食品に入っているし、なかなか辞めることが難しいと感じる人も多いと思います。
実際、完全に食べないというのは難しいので、食品にちょっと入っているものまでは気にしない方がいいです。
ちなみに12月に入ってから、1週間ほどジュースやお菓子や外食を解禁したら、1kgぐらい体重がすぐに戻りました。
運動は、ほぼ毎日同じぐらいしてるので、やっぱり日々の食事の内容が大事だなと思ったところです。
ちなみにどんな食生活も2週間ほど我慢すると中毒が抜けていくのか、食べたいと思う頻度が落ちていく感じがします。
チャレンジする価値は、あると思うのでまずは1ヶ月間だけ試してみて、自分の体の反応を見てみるといいかもしれません。
僕は、今後出来るだけ砂糖は避ける生活をする予定をしてます。