ダイエット成功から1年間リバウンドなしの体験談【運動は1日5分でおk】

ダイエット

ダイエットに成功したのはいいけど、気が緩んで生活習慣を戻したり外出自粛により家で過ごすことが増えて太ってしまったという人も多いかと思います。

僕も一度ダイエットに-10kg以上の成功しましたが、見事にリバウンドした経験あります。

その後、また再度ダイエットに成功してから、1年間ほど体重をキープすることが出来たので、今回の体験談をまとめることにしました。

2021年3月の時、身長168cmが73kgぐらいからダイエットを開始して、最大で54kgまで落とすことが出来ました。

現在は、56kg前後の体重を1年間ほどキープすることができてます。

今回は、リバウンドすることなくダイエットに成功出来たと言っていいと思います。

ダイエットは運動はさほど重要じゃない

ダイエットの知識がある人は、運動や筋トレで痩せるなんてことは、かなり難しいことを知ってると思いますが、知識がない人は運動から初めて失敗する人が多いです。

 

軽く腹筋を割る程度なら、腹筋ローラーと腕立て伏せとスクワットのみの筋トレだけで十分だと思いました。

 

実際に毎日3分〜5分程度の筋トレしかしていないので、がっつり筋肉が付くとかはありませんが、適度な筋力は付けることが出来ます。

 

1日数分で終わるからこそ、継続することが簡単になります。

これが1日30分がっつりトレーニングするとかだと、続けることが出来なかったかもしれません。

 

デスクワークワークメインの人は、座りすぎになるため、スタンディングデスクにして、ステッパーを踏みながら作業するだけで、有酸素運動も特に時間を取る必要性はないです。

【実体験】Sunon電動式昇降スタンディングデスクレビュー

ダイエットで重要なのは食事

僕は、基本的に1日2食の16時間断食で生活してますが、食事の回数はそこまで重要では無いかなと考えてます。

 

それよりも、1日のトータル摂取カロリーが重要です。

 

僕の場合だと、1500kcalぐらいまでに抑えておけば、どんどん体重が落ちていったので、男の人は同じぐらいのカロリーを目安にするといいと思います。

 

ダイエット書籍とか見ると女性は、1000〜1200kcalだと落ちやすいらしいです。

 

外食すると1食で1000kcal超えたりするので、外食が多い人は揚げ物は避けたり、ご飯類は避けたりするとカロリーを抑えることが出来ます。

 

ちなみにカロリーを抑えると痩せるからといって、1日500kcalとかの生活を続けると基礎代謝が下がって痩せにくい体質になるため注意が必要です。

1年間ほぼ毎日食べてる物

  • ブラックコーヒー(2,3杯)
  • プロテイン1杯
  • 納豆
  • ミックスナッツ
  • 野菜(200g以上)

 

現在、ほとんど毎日食べてる食品はこんな感じです。

 

1日2食が基本なので、1食はほぼ固定になっており、1食だけ自由に決めることが出来るというようにしてます。

 

最近では、毎日梅干しを食べるようになったり、トマトジュースを飲むようにしてみたりと健康に良いとされてることを色々してますが、特定の食品だけ食べたら良いみたいなのは無いとですね。

 

やはりバランス良く様々な食品を食べるのが重要っぽいと思います。

 

酒、ジュース、お菓子は痩せるまでNG

嗜好品である「酒、ジュース、お菓子類」は、太る元になるので目標体重になるまでは、完全に辞めたほうが良いと思います。

 

中途半端に食べると逆に食べたくなるので、一切食べない方が我慢しやすいというか食べたい気持ちがどんどん減っていくのでおすすめです。

 

期間的には2週間ほど断ち切ることが出来ると欲求はかなり減っていくと思いました。

 

痩せてからは、ある程度食べても少しの食事制限で、すぐに戻すことが出来るので、そこまで神経質になる必要はないです。

 

嗜好品は、目標達成してからのご褒美にすると良いと思います。

 

僕もたまに嗜好品を食べますが、翌日はしっかりカロリーを抑えた健康食にすることで、ずっと体重はキープすることが出来てます。

まとめ

痩せるか太るかは、日々の摂取カロリーと消費カロリーの積み重ねです。

 

いきなり生活習慣を変えたら、はじめはキツイかもしれませんが人間どんどん慣れていく生き物なので、体重キープに関しては特に苦労することなく出来ます。

 

運動は、やった方がいいけどそれ以上に食事の方が大切なので、両方の見直しをして貰えればダイエットなんて楽勝です。