体重計の体脂肪率がおかしい!あてにならない件について

今回は、家庭用の体重計の体脂肪率のおかしい数値であまり参考にならない件についてということをまとめました。

 

軽くボクのことを知らない人向けに、簡単に説明しておくと5ヶ月で写真のみたいにダイエットに成功した経験があります。

今は1年ほど怠惰な生活習慣とまったく運動しない生活に変えて、また元の体型に戻ったので、2021年4月から再度ダイエットしていて、40日目で体重は8.2キロ、ウエストは16cm減らすことが出来てます。

この動画では、その体験談などを踏まえてますので、一つのダイエットの参考にしていただけたらと思います

オムロンの体重計の体脂肪率の数値がおかしい?

ボクが利用している体重計は、「オムロン」のHBF-255Tという少し古めの体重体組成計を利用しておりますが、この機械の体脂肪率とかは、全く参考にならないなって思ってるところです。

ブルートゥースで簡単にスマホと連携することが出来て体重を記録することが出来るので、別にわざわざ買い換える予定はないですが、参考にしてるのは体重ぐらいです。

 

というのも、以前ライザップの無料体験に行ってみた時に業務用の体組成計を利用してみたところ3〜5%ぐらい体脂肪率が低く出たので、やっぱり家庭用のはかなり誤差があるんだなって感じました。

体脂肪率は見た目でだいたい把握出来る

家庭用のでもメーカーによっては、もっと正確な情報もあるかと思いますが、家庭用の体重計に関しては、体重を参考にしつつウエストとか見た目で判断して、普通にアナログで計測するのが一番良いのかなと考えたりしてます

 

自分が利用しているオムロンのやつって、身長と体重から適当に計算してるとしか思えないぐらいの適当さを感想として持ってます。

 

「なにかデータとかあるんですか?」と言いたくなるかと思いますので、実際にデータを出していきます。

誰が見ても腹筋が割れて見れるレベルだったのに、これで体脂肪率18.4%って表記されたりしてたので、これは、ちょっとおかしいなっていう感じと思います

 

この時の見た目に関しては、こちらの動画を見てもらえればわかります。

一般的には、男の場合だと体脂肪率が15%前後あたりで腹筋が割れるかどうかっていうところなので、18%で結構割れた感じで見れるのは、かなり鍛えてないと無理な範囲です。

 

ボクの場合、自宅で適度に筋トレしてるぐらいなので、筋肉に関してはそこまでないという自信ならあります。

腹筋は、腹筋ローラーでしか鍛えてないですが、これぐらいでも良いと思ってる方は、アブローラーはコスパも良くて非常におすすめのトレーニング器具ですよ。

 

膝コロから、立ちコロに強度を上げていくことで、もうジム行かなくても上半身は、かなり鍛えることが出来るよなって思うところです。

 

ちなみにジムとか通ってる人は、ジムに業務用の計測器が置いてたりするので、そこで測ることも出来たりするため、ある程度正確なのを知りたい場合は、ジムとかで計測するのもいいかもってところです。

 

ボクが昔ジムに行った時は、計測するのはいくらかお金掛かったような感じでしたが、体験なら無料で測らせて貰えたような感じもあります。

ダイエット時の計測はどうすればよい?

そんな感じでダイエット時の計測は、体重とウエストを測るだけで十分かなと思うところです。

 

体重は、水分摂取量で簡単に1〜2kgぐらい変化させることが出来たりするので、基本的に測るのは朝イチに固定するとかがベストかなと思ってます。

 

あと、ウエストも測っておくと体重は落ちてないけど、お腹周りは、順調に落ちてることもあったりするので、両方測っておくと変化がわかってモチベーションに繋がることもあるのでおすすめです。

 

最近は、どちらも変化が少なくて若干ダイエットのモチベは下がってきておりますが、やるべきことをやっていて、変化が少ないのはどうしようもないところなので、とりあえずあまり気にせず継続するのが一番かなって思います。

 

ダイエットは、どうやってもなかなか体重が変化しない時期ってあったりしますが、その時でも諦めずに継続することが出来るかどうかが成功出来るかどうかってところですね。

停滞期の対策

停滞期にカロリーを落としすぎると筋肉が落ちて基礎代謝落ちてしまうので、カロリーは削りすぎずに運動の時間を多めに取るかってところですが、あまり運動に時間も使いたくないのが本音なので、とにかく日常生活の消費カロリーを増やす方向でやっていきます。

 

具体的には、なるべく座らないように立って過ごすようにするぐらいだけですが、これが長い目で見ると一番良いなってところです。

 

今回の記事の動画版は、こちらです。

このチャンネルでは、色々ダイエット関連の動画を投稿したり、自分が興味持ったことを好き勝手に情報発信してます。

 

良かったら、他の動画も色々見ていってください