ライザップなし自宅の筋トレだけでダイエットをする理由

今回は、ボクがライザップなどのパーソナルトレーナーに頼んだり、トレーニングジムを行かずに自力でダイエットする理由について語ります。

軽くボクのことを知らない人向けに、簡単に説明しておくと5ヶ月で写真のみたいにダイエットに成功した経験があります。

今は1年ほど怠惰な生活習慣とまったく運動しない生活に変えて、また元の体型に戻ったので、2021年4月から再度ダイエットしていて、この記事を書いてる時点で41日目で、体重は8.3kg、ウエストは16cm減ってます。

 

現在は、2ヶ月で腹筋を割るのを目標にして、日々を過ごしております。

 

この動画では、その体験談を踏まえてますので、一つのダイエットの参考にしていただけたらと思います。

 

それでは、トレーニングジムなどを利用しない理由について語ります。

時間とお金の節約

正直に言うと、これが一番の理由になります。

 

ライザップは、2ヶ月で40万円近い大金になりますし、トレーニングジムは、安くても毎月5000円以上程度のコストが掛かってしまいます。

 

これだけ費用を使うなら、エンタメ用のサブスク費用に回したいと考えてしまうタイプです。

 

これだけで自宅でも、暇なしで過ごすことが出来ますので、コスパは最高や

 

ジムに関しては、まだ費用の負担もマシな方ですが、ライザップは高額ですね。

 

その分、専属トレーナーのアドバイスが貰えるので、言われたことを実践すれば間違いなく失敗する確率は減ると考えてます。

 

それと人間の心理として、お金を払ったほど損もしたくないので、その分、行動には移しやすいところですよね。

 

自力でやるのは厳しいという人は、頼む価値はあると思ってます。

 

本気で必ず痩せたいという人は、プロからの指導は大きなメリットですね

 

ちゃんとアドバイスを聞くことが出来て、実践出来る人は成功確率は高いと思います。

 

ボクの場合は、自力でダイエットに成功することが出来たなら、その節約出来たお金を別の欲しいものが出来た時などに使いたいので、ダイエットではお金は掛けたくないと考えてます。

 

ジムを行かない理由に関しては、お金よりも行くのが面倒くさいっていう理由も大きいです。

 

一緒にトレーニングする仲間でも居たら、面白いとは思いますが、言っとくがオレはソロだ。

 

ちなみに今のご時世的にジムって、休業してたりするだろうから、自宅で出来る環境を整えるのが一番安定していて最強ですよね。

 

1分もあれば、運動することが可能なのは、時短過ぎるし、すぐに出来るから継続もしやすい

 

時間に関しては、ダイエットの知識は自分で書籍を読んだりして学んだわけなので、時間効率的には教えて貰ったほうが手っ取り早いかもしれませんが、自分が納得した内容じゃないと実践したくないタイプなんで、自分で色々方法を見てやったのは正解だったかも

 

ボクは、1日2食が良いと思ったので、そうしてるけど、指導者によっては、1日3食が良いとか言われても、言うことを聞かない謎の自信はある

 

指導者との相性は、大事かもしれないね。

 

ソロなら、そういうの考えることなく自由に出来るのも良い

ダイエットは、そこまで難しくない

ダイエット

これは、過去に僕自身が腹筋を割ることが出来るまで、ダイエットすることに成功してるという体験があるから言えますが、ダイエットは、当たり前のことを当たり前に毎日するだけで結果が出るので、そこまで難しくないと思ってます。

 

はじめてダイエットやる場合は、現在ネットに様々な情報が多すぎて、何が正しいかわからない部分もあるかと思うところもあるので、ダイエット初心者には難しく感じるかもしれません。

 

しかし、ダイエットは基本的に不健康だと思われる食品や飲み物を辞めて、健康的な食品を食べ続けるだけで成功します。

 

ダイエットで食べるべき食材と食べてはいけない食品は、別の動画で解説してます。

あまり難しく思うのではなく、一気に変えてみると良いと思いですよ。

ちなみに運動は、そんなに激しいことをしなくても適度な運動だけで問題ない感じです。運動の消費カロリーって、しんどい割に対して体脂肪燃焼してくれないので、食事を重視する方が効率が良すぎます。

 

筋肉をゴリゴリに付けたいという人、意外は自宅で1日10分程度の筋トレを自由にするぐらいの軽い感じが一番良いかなって思いますね・

 

運動に慣れてきて、もっとやりたくなってきたという人は、ガンガンやっていけばいいです。

 

そここそこ体が変わってきたら、運動はどんどんやりたくなっていきたい人が増えるような感じがします。

ダイエットはマラソンみたいな長期戦

ボクの場合は、割と人間が変わったレベルで、食事と運動レベルを一気に変えてやってますが、これは短期間で結果を出すのを狙ってるからです。

 

その方がネット映えしますしね。

 

でも、ダイエットを一番重要にして生活してるわけではないので、全力で頑張ってるっていう感じでなく、健康的な生活を日々送ってるような感じです。

 

自分の時間を全てダイエットだけに使うなら、もっと劇的な変化出せるかもしれませんが、そこまで時間を使うわけにはいかないところです。

 

運動なんて、ほぼパソコンしながらのながら作業ばかりですからね。

 

あまり運動に時間使いたくないんです。

運動に時間を使うぐらいなら、Youtube見ながらダラダラと運動してたいって感じというか、Youtube見ながらステッパーを毎日踏んでます。

 

好きなYoutube見てたら、自動的に運動してたみたいな感じなんで、みんなマネしたら良いのにって思ってます。

 

あと、一度ダイエットの成功経験があると、ある程度慣れてるのかすぐに体が順応したのか我慢してる感じはほぼない状態です。やるべきこともわかってるし、だいたいどれぐらいすれば、結果が出てくるという目安は自分で出せるところも大きいかも

 

ダイエット初心者は、停滞期が来るとなかなか体重が減らずに不安になることもあるでしょうしね。

 

ボクもしっかりやってるのに減らない時は、普通にハラタツけど

 

停滞期があるっていうことを知ってても、そう感じるので、ダイエット初心者は、ここで諦めてしまう人も多そうですね。

 

停滞期は、運動量を更に増やしたりして、無理やりカロリー消費させてます。

 

多数の人を教えてるプロだと、もっと良いアドバイス貰えたりするんだろうけど、あまりお金は掛けたくないのと、運動だけの時間は極力減らしたい変な拘りがある

 

ダイエット経験者の人とは、色々話してみて、どんな方法が良かったとか聞きたいところはあるので、連絡貰えたら嬉しいところ

まとめ

・プロや施設の投資は、お金と時間が掛かり過ぎる

・ダイエットは、難しくはない当たり前のことを毎日やるだけ

・長期戦で考えるなら、ガチガチでやらなくても普通に変化する

 

個人的な意見としては、短期で痩せた方が結果が目に見えてわかって、モチベーションには繋がりやすいかと思います。

 

ボクは、41日でウエストが16cm減ったわけですが、さすがに短期間でそれだけ減ると、少し前の自分の感覚とそこそこ違うとことがわかります

 

ガチで変化を求める人は、短期集中もありですよ。

 

ボクの場合は、意外とそんな無理しない程度にしてるので、ずっと継続することも出来るかなってところです。

 

今回は、食費コストも下げてるので、普通にお金の節約生活にもなっていて良いことしかないんですよね。

 

このチャンネルでは、色々ダイエット関連の動画を投稿したり、自分が興味持ったことを好き勝手に情報発信してます。

 

良かったら、他の動画も色々見ていってください。