16時間ダイエットの脂肪燃焼効果を高める方法とは?

今回は、最近流行りの16時間ダイエット「8時間の間だけ食事をする」1日2食のダイエット方法が人気で、ボクも実践してある程度結果を出してる方法ですが、更に脂肪燃焼効果を高める方法についてまとめました。

 

軽くボクのことを知らない人向けに、簡単に説明しておくと5ヶ月で写真のみたいにダイエットに成功した経験があります。

今は1年ほど怠惰な生活習慣とまったく運動しない生活に変えて、また元の体型に戻ったので、2021年4月から再度ダイエットしていて、40日目で体重は8.2キロ、ウエストは16cm減らすことが出来てます。

この動画では、その体験談などを踏まえてますので、一つのダイエットの参考にしていただけたらと思います

 

それでは、16時間ダイエットの効果を更に上げる方法について語ります。

空腹時間中に有酸素運動をする

ウォーキング

有酸素運動っていっても、軽く自転車で移動したり、ウォーキングをしたりする程度の軽い負荷の運動をすることです。

 

空腹時間中に軽い有酸素運動をすると通常よりも脂肪燃焼されてるので、空腹時間中にこそ運動して脂肪を燃焼させていきたいところになります。

ボクの場合は、スタンディングデスクとステッパーというトレーニング器具を合わせて、軽い有酸素運動をしながら、ずっとパソコン作業をしております。

 

自宅の有酸素運動をするなら、ステッパーは最高なトレーニング器具だと思うので、少々高い商品にはなりますが、買っておいて損することはない商品で一番おすすめしてます。

 

ステッパーの負荷は、軽いので時間あたりの消費カロリーは少ないと思いますが、これを1日何時間もやっているため、それが毎日継続するので消費カロリーも積み重ねるとなかなか大きいかなってところです。

 

ここまで出来る人は、そういないと思いますが、短期間でガッツリ痩せたいという人じゃなければ、毎日何時間もやる必要はないです。

ちなみに空腹中の強度が高い筋トレやランニングなどするのは、ストレスホルモンが出過ぎるということで、空腹時間の筋トレは避けた方が無難です。

 

あくまで軽度の有酸素運動だけをやるのが良いっていう感じですね。

 

そのためボクも筋トレやHIITをする時は出来るだけ空腹時は避けるようにしてます。

カフェインとテアニン摂取でより効果アップ

カフェインには、脂肪燃焼効果や食欲を抑える効果があったりして、よくわからないサプリメントを飲むぐらいなら、間違いなくカフェインを摂取した方がいいです。

 

朝イチにコーヒーを飲む方もいるかと思いますが、カフェインの摂取は起床後90分以上経ってからした方がいいとされてたり、運動前30分前に摂取しとくといい感じに効果を発揮することが出来るのだとか

ボク的には、カフェインとテアニンを両方まとめて取ることが出来る「緑茶」を飲むことをおすすめします。

 

緑茶ならカロリーもゼロですしね。

 

カテキンも肥満予防に効果があるということなので、緑茶は様々な健康効果があるとされてるので、コーヒーよりも緑茶を飲むようにしてます。

 

コーヒーよりカフェインは少なめになりますが、その分緑茶飲んだら良いかなってところなので、午前中に沢山緑茶を飲むようになりました。

 

ブラックコーヒーは、一応若干ですがカロリーありますしね。

 

気になるほどのレベルではないですけど

ジャンクフード類は食べない

8時間ダイエットの良いところは、この時間内なら何でも食べても、摂取するカロリーが通常よりも減るからおすすめっていうダイエット方法ですが、それでもわざわざジャンクフードやジュース類を取るっていうのは、目的であるダイエットの失敗に繋がりやすいので食べないことがおすすめです。

 

たまに16時間ダイエットで、何でも食べて良いと思ってジャンクフードを食べてる人も見ますが、せっかく空腹我慢してるのにそんな食品食べて勿体ないなぁって見てます。

 

好きだから食べる分には、個人の自由なのでわざわざ辞めたほうが良いよと伝えることはしませんけどね!

 

ジャンクフードを食べるよりも、積極的に取りたい栄養素は、タンパク質と食物繊維です。

 

野菜類と肉、魚あたりを食べていきたいところになります。

 

特にタンパク質をしっかり食べておけば、食欲を抑える効果があるので空腹を我慢出来ないという人は、タンパク質をなるべく取るようにしてくとラク出来ます。

 

この記事を作った時点で、47日目の1日2食生活ですが、ガッツリ食生活の改善や運動もしてますが、それでも毎日どんどん痩せていくわけではないので、短期間で結果を出したいという人は、本当にやらない方がいいことはしないようにしないと、あまり痩せていかないです。

ダイエットする以上、すぐに結果が出て欲しいというのが人間というものだと思うので、中途半端にやるよりきっぱり辞めて結果だけを求めていきましょ。

 

食べたい物を食べるのは、しっかり結果を出してからでいいんじゃないでしょうか?

 

絶対に一生辞めないといけないわけではないので、少しの期間ぐらいは我慢することを覚えると自分の自制心に自信を付ける結果ともつなげることが出来るはずです。

 

今なら、まだまだ夏までに痩せれるので、色んな情報を見ていて知識はあるけど、行動出来てないという人は、今からでも出来ることからやってみてください。

 

食生活や運動習慣を見に付けておいて損することはないですからね。

まとめ

・空腹時間中に軽い有酸素運動をする

・緑茶を飲んで脂肪燃焼効果アップ

・ジャンクフード・ジュース類はやめる

 

1日2食ダイエットは、これを守っておけば更に効果上げることが出来ておkです。

 

ダイエットといえば、トレーニング動画の方がYoutubeを見る感じ再生伸びる傾向にあるみたいですが、痩せるなら8割ぐらいで食事の方が重要なので、トレーニング動画を上げるより食事のことを優先してます。

 

運動の消費カロリーに関しては、少なめですが運動のメリットは多数なので、運動しない方が損するレベルなのでやったほうがいいのは間違いなし

 

現代人は、運動習慣が付いてる人の方が少ないと思うため、やってる人とやってない人の差が結構出てくると思ってます。

 

今は、外出自粛してるから仕方がないと家でダラダラ過ごしていると手遅れになってもしらんぞ!ってことになりかねないので、早めに食生活と運動習慣を改善しとくといいかもしれません。

 

痩せるのって、方法していてしっかり実践しても、意外と減らないものだと実感してるので早めに改善したほうがいいと感じました。

 

後回しにしても得することはなさそうです。

このチャンネルでは、色々ダイエット関連の動画を投稿したり、自分が興味持ったことを好き勝手に情報発信してます。

 

良かったら、他の動画も色々見ていってください