48時間断食の効果は?実際にやってみた結果

ダイエット

2022年対したことが出来てなかったと思い年末何か今までやったことがないことにチャレンジしたいと思って、急遽48時間断食ファスティングをやってみました。

 

本来、36時間断食の予定でしたが、思ったよりも余裕だったので48時間断食に切り替えました。

 

いつも1日2食の16時間断食やっているので、実際やってみて感じたことは、24時間断食も48時間断食も空腹感の辛さについては、ほとんど変わらないレベルでもっと出来るなと感じました。

 

今回、まとめた内容は自分自身で体験したことをまとめただけです。

 

24時間以上の断食は人によって健康被害リスクもある可能性がありますので、実際にやる人は自己責任でお願いします。

48時間断食を実際にやってみた効果

↑やった結果 特に見た目は変わらない

  • 体重が痩せた
  • 1日の食費が完全に浮いた(1000円程度の節約)

 

実際に体感した効果は、こんな感じでたかが2日食事を抜いたぐらいでは、劇的な変化は無かったので、無理に48時間断食するぐらいなら、日々の食生活を見直した方が良いと思いました。

 

急に思いついて即実践したので体重計の記録は一部しかないですが、記録用として公開しておきます。

身長168cmで、いつもだいたい平均55kg前後を行ったりしたりしてるので、体重はこんなもんです。

体重は、-0.9kg減りました。

 

体重53.9kgというのは、今までの体重でもかなり低く方ですが、2日程度で減った体重というのは水分が大きいと思うので、あんまり意味がない数字だと思います。

体重の数字では、一気に減らすことが出来ますが、体を触った感じ体脂肪が落ちたとは、そこまで思えないので、体脂肪を落とす目的としては微妙です。

 

当たり前のことですが、毎日の食生活を見直して摂取カロリーより消費カロリーを増やす日常生活を過ごすのが大事かと思います。

48時間断食のやり方

  • 酵素を飲むやり方もあるみたいですが、それは断食じゃなくて食事の部類に入る邪道だと思うので、僕は水、ブラックコーヒーのみで過ごしました。

 

ちなみにブラックコーヒーは、4杯飲んだだけなので、摂取カロリーはかなり低いと思います。

 

いつも食べてる食事を抜いただけなので、他に語ることは特にありません。

 

空腹感を感じた時の対処方法は、水を飲むかぐらいしかないです。

 

ただ、空腹感は波があるので、ある程度我慢すれば空腹感は紛れて無くなります。

その後、48時間後普通にいつも通りミックスナッツを食べたり、トマトジュースを飲んだりしましたが、特に味もいつもと変わらなかったです。

 

ネット上では、断食後の食事が凄く美味しいと意見が多かったので、少し期待してましたがいつも通りでした。

 

48時間断食後に爆食することもなく、野菜500g(ドレッシングなし)、トマトジュース400ml、プロテイン、納豆、ゆで卵1個、ミックスナッツ、味噌汁みたいな食事しかしてません。

 

人によって感じ方は、違うと思うので実際にやってみた方がわかると思いますが、ネット上に書かれてる断食効果というのは、少々オーバー過ぎると感じましたね。

 

2日程度、食事抜いただけで大きな変化があるなら、もっと実践者が居てもおかしくないはず

まとめ

断食ファスティングに関しては、やっても16時間〜24時間で十分だと思いました。

 

それ以上やるぐらいなら、普段食べてる食事を見直した方が遥かに良さそうですね。

 

1日3食が健康的という人もいますが、正直どれが1番健康的なのかはわかりません。

 

ただし、ダイエットに関しては、ごく基本的な当たり前の食生活を見直すだけで、標準体重ぐらいまではすぐ痩せていきます。

 

今まで不健康な食生活を過ごしてたら、慣らしていくまで少しツライかもしれませんが、だいたい2週間程度で慣れてくことが多かったです。

 

僕は、今後も基本的に1日2食か1日1食を継続する予定です。

色々やってみてこれが1番合ってると感じます。

 

一応、2023年の1年間の目標は、お酒を完全に辞めたり、お菓子も辞めることにするかとか考えてます。

 

その分、浮いたお金は別のことに使う予定してます。

 

とりあえず、来年はイラストをちゃんと毎日描いて絵が上手くなることを目指して活動する予定です。

 

肉体改造的なのは、もうこれより上を目指すなら、ジムに行ったりかなり追い込まないとキツイと思いますが、そこまでやりたいことではないので、適度に継続する方向で感がてます。