ダイエットでホエイプロテインかソイどっちの方がいいのか?

今回は、ダイエットでプロテインを飲むならホエイ(動物性)かソイ(植物性)どちらかがいいかについて解説します。

 

ここの記事の内容は、Youtube動画のを文章としてまとめただけですので、どちらを見ても内容は、ほぼ同じです。わざわざ、台本書いたので、ブログでも上げておいたほうがお得かと思って、両方上げてます。

結論から言うと「ホエイプロテイン」を飲んだ方がおすすめになります。そのため、具体的にホエイの良いメリットについてまとめることにしました。

 

ソイが悪いというわけでもないですが、ホエイの方が効果がより大きいっていう感じにんります。

 

最後には、おまけパートとしてプロテインの選び方と飲み方や実際に飲んでるプロテインなど解説してますので、良ければ最後まで確認してみてください。

 

それでは、「ホエイプロテイン」をおすすめ理由です。

ホエイプロテインの方が筋肉が付きやすい

ホエイプロテイン

ホエイは、ソイと比べてBCAAやロイシンの量が豊富で、筋肉を発達させるための素材になります。

 

筋肉がつくと基礎代謝が上がるので、日常の消費カロリーを上げることが出来るため痩せやすい体質に変えることが出来ます。

 

たまに勘違いしてる人もいるのですが、プロテインを飲むだけでは、筋肉がついてムキムキになることはありません。

 

しっかりトレーニングをして、ちゃんとタンパク質を取って筋肉がつくぐらいなので、安心して毎日プロテインを摂取してもらって大丈夫です。

 

むしろ筋肉をムキムキにするのは、ダイエットで痩せることよりも凄く大変なことなので心配無用です。

 

通常、ダイエットで低カロリーな食事をすると逆に筋肉が落ちていくのですが、プロテインを取ることで筋肉が落ちるのを防いでくれる効果もあります。

 

1日の摂取量に関しては、おまけパートで解説してます。

ホエイプロテインには食欲を減らす効果がある

食欲

ダイエットでキツイのは、空腹をなかなか我慢することが出来ないということだと思いますが、プロテインには食欲を減らす効果があります。

 

我々の脳は、栄養素的に満たされていると食欲が暴走モードに入らなくなります。そのため自然と食欲を抑えることが可能です。

 

しかし、栄養素的によろしくないジャンクフード類は、カロリーだけ高くて栄養素が不足してる食品のため、いくら食べても満足感を得ることが少なくていくらでも食べることが出来るような感じです。

 

しっかり栄養素を取っていけば、食欲はどんどん減っていくので、そんな我慢せずにダイエットすることが可能になります。

 

これは体験してみないとわからないことかもしれないですが、本当にあまり食べたいと思わなくなるんですよね。

 

運動するメリットは、本当に色々あるので運動したほうが良いですが、運動は絶対したくないという方もプロテインは飲んでおくだけでも、多少痩せる効果を得ることが出来ます。

健康面の改善効果も

健康面の改善効果は、悪玉コレステロールの減少だったり、高血圧の改善だったり、脂肪肝の改善効果がみられたというのがあります。

 

プロテイン=健康にはあまり良さそうなイメージあったりしましたが意外なところですね。

 

しかし、何事も取り過ぎは良くないので、そこは注意した方がいいかもしれません。

 

どの食品もバランス良く取るのが大切ですからね。

まとめ

・筋肉の減少を最低限に抑えつつ、体脂肪を減らす効果

・食欲を減らす効果

・高血圧、リーキーガット、脂肪肝の改善効果

 

プロテインは、効率よくタンパク質を摂取することが出来ますが、出来るなら食品から取れるのがベストではあると思ってます。

 

しかし、高タンパク食品って、お金掛かったり手間が掛かったりするため、手っ取り早いプロテインが一番ラクなんですよね。

 

ちなみになんか効果あるかわからないサプリ飲むぐらいなら、とりあえずプロテイン飲んだほうが安定です。

 

植物性たんぱく質もある程度は、取った方がいいと思うので、植物性は納豆、豆腐、豆類などから、適度に取るといいかなと考えてます。

おまけパート

プロテイン選びの注意点としては、人工甘味料が入ってるのは飲まない方が良いです。

 

味付きで飲みやすいのは、だいたい人工甘味料が入ってます。自分には、甘ったるい感じがしてしまうぐらいです。

 

購入する時は、しっかり成分表を確認するとですよ。

プロテインの飲み方

飲み方は、水だけで溶かして、牛乳で割らないようにしてくださいダイエット目的としては、カロリーが高すぎるためです。

 

1日のタンパク質摂取量は、「体重×タンパク質1.0〜1.8」

 

運動してるなら、体重の2倍近くまでタンパク質を摂取しても大丈夫と覚えておけば良いです。

 

タンパク質の摂取は、何度か分けたほうが吸収されやすいとされてるので、プロテインを飲むなら一気に大量に飲むのではなく2〜3時間たってから、飲むようにするといい感じです。

自分も飲んでるプロテイン

今、飲んでいてコスパが良くて品質もそこそこ良さそうなのが「マイプロテインのホエイノンフレーバー」です

今までは、注文して翌日にアマゾンで購入してましたが、毎日2〜3杯飲むと消費が多くマイプロテイン公式で購入した方が安いので、プロテイン1キロを6袋まとめて注文しました

 

海外から発送されるので、2週間前後は待たされるかなと思いますが、安く買いたい人は、マイプロテインの公式サイトから購入するのがおすすめです

 

1キロで一袋1400円ちょっとなので安いです

 

大きな袋の方がもっと安くなりますが、ダニ対策として短期間で使い切れる量にしてます

 

大容量を買う人は、そこは気をつけてください

・マイプロテインでは、「友達紹介コード」を入れるとお互いお得らしいので、良ければ利用してみてください

 

マイプロテインの公式サイトのURLも張っておきます

>>「マイプロテイン」公式サイト(紹介コード)