ダイエットは1日何食がベストなのか?結果が出たのは1日2食だった

ダイエット

まず、痩せるか太っていくかは、日々の摂取カロリーと消費カロリーのバランスによって決まります。

 

そのため、ダイエットで一番重要なのは、食事です。

 

食事のコントールさえ出来るようになれば、ぶっちゃけ簡単に痩せることが出来ます。

 

実際、僕は筋トレ自体は自宅で毎日5分程度しかしてないですが、最大で-19kg痩せて軽く腹筋を割る程度までは痩せることが出来ました。(証拠である比較動画)

食事に関しては、1日2食で16時間以上空腹を作る16時間断食をメインでしてます。

 

色々試して見た結果自分には、これが一番簡単に出来ました。

 

しかし、Youtubeを見ると多くの筋トレ系ユーチューバーは、1日3食どころか1日5食食べるような食事が多かったです。

 

色んなダイエット関連の情報を調べるほど、色んなやり方があって正直迷ってしまいますよね。

 

1日の食事回数を増やすのは、あまり一般人では真似が出来ない場合が多いかと思うので、個人的には1日2食をおすすめしたいと思って、今回自分がやってることをまとめることにしました。

 

何度も言いますが、食事回数をよりも大切なのは摂取カロリーと消費カロリーのバランスです。

1日2食はかなり実践しやすい

この表は、簡単な自分の毎日のスケジュールです。

完全在宅ワークなので、1日5食でも可能ですが、オートファジーの効果も期待して1日2食を取り入れてます。

 

基本的に昼食を14時前後に食べて、夕食を20時までに食べきるようにしてます。

 

時間は、多少早くなったり遅くなったりすることがありますが、空腹時間は16時間〜18時間ぐらい取るようしてます。

 

たまにこのスケジュール通りではなくて、月1ぐらいで1日3食の時もあったりするので、特に完全に守らないと痩せないというわけでもないです。

 

ただし、1日2食だからといって、ジャンクフードやジュースなど食べてたら、オーバーカロリーになりやすく普通に太るので1日何食よりも重要なのは、何を食べるかが大事です。

 

逆に言うと、カロリーオーバーになければ適度にジャンクフードを食べたり、お酒を飲むんでも太ることはありません。

 

ただ、ダイエットや健康のことを考えると摂取するメリットは一切なしです。

空腹時間に有酸素運動することで体脂肪が落ちる

朝の空腹時間というかブログ作業の時にステッパーというトレーニング器具を使いながら、軽い有酸素運動をしつつ仕事をしてます。

 

ステッパーの運動は、平均するとだいたい1時間〜3時間程度です。

 

ここは、在宅ワークじゃないとマネしにくい部分だと思うので、朝一に外でウォーキングをするだけでも大丈夫です。

 

ただ、ステッパーなら自宅でテレビやYoutubeを見ながら、有酸素運動することが出来るのでながら運動したい人にはおすすめ。

筋トレは、空いた時間に腹筋ローラーと腕立て伏せを適当に5分程度するだけで、毎回限界まで追い込んだりなどはしてません。

 

あくまで健康を維持する程度なら、これで十分です。

 

↓もう少し体脂肪落とすと、いいかなと思うレベル。まだまだ体脂肪率は高いかも

他に筋肉を鍛えたい部分があるという人は、別途追加でやってもいいかもしれません。

 

僕は、最近懸垂トレーニングを取り入れてみました。

 

連続で10回程度しか出来なかったので、今後の目標30回出来るまで鍛えていこうかと思ってます。

なぜボディビルダーは1日5食、6食するのか?

ボディビルダーは、とにかく筋肉量を増やすという目的があります。

 

そのため、大会を目指している人達は、少しでも筋肉を落としたく無いということで、常に栄養素が入るように食事回数を多くしてるみたいです。

 

空腹時間を作ると筋肉量が落ちると言われていますが、一般人はそこまで気にしなくて問題ありません。

 

ボディビルダーみたいな体型を目指してる人は、同じことをマネした方がいいと思いますが、僕みたいな適度に痩せたいぐらいの人は、1日2食の方がやりやすいと思うわけです。

 

大会前は、かなり限界まで追い込みするみたいで、健康的とは言えない日々を送ってることが多いみたいですね。

 

その理由として、ボディービルダーは短命な人が多いです。

1日2食は簡単に出来る

僕の場合、ガチで痩せる時は、昼食は完全に「プロテイン」と「ミックスナッツ」のみで固定にしてます。(だいたい500kcalぐらい)

 

そのため自由に食事を選択することが出来るのは、夕ご飯のみです。

 

夕食は、野菜多めでタンパク質多めに取ることが出来たら、それだけで痩せます。

 

一般的にすぐ思いつくような不健康食品「揚げ物」「ジュース」「ジャンクフード」「お菓子」あたりを食べないようにはしたいです。

 

辞めたら辞めた分だけ簡単に痩せます。

 

むしろ、16時間断食していてもジャンキーな食生活をしてたら普通に太ります。

 

外食は、カロリー多めになりがちなので、週1ぐらいに抑えたいところです。

 

それが出来たら、ダイエットなんて楽勝。

 

食事回数を減らしたら、栄養素もある程度考えて食べるようにしないと栄養素が足りない場合があるので気をつけたいところです。

まとめ

1日2食にしたら、痩せるというわけではないですが、比較的食事のコントロールはしやすいと感じました。

 

ある程度、人によって合う合わないはあるかと思いますので、1ヶ月程度試してみて良さそうだったら続けてみるとかでもいいかもしれません。

 

自分には、合ってたので無理なく痩せることが出来ました。