空腹感でなかなか寝れない対策する方法とは?【ダイエット】

今回は、ボクがやってるダイエット時の睡眠対策についてまとめました。

 

ダイエットする時は、食事量を減らすことが多いので、空腹感でなかなか寝ることが出来ないことも多かったですが、最近になって比較的すぐに寝れるようになりました。

 

この記事では、その睡眠対策方法について語ります。

 

軽くボクのことを知らない人向けに、簡単に説明しておくと5ヶ月で写真のみたいにダイエットに成功した経験があります。

今は1年ほど怠惰な生活習慣とまったく運動しない生活に変えて、また元の体型に戻ったので、2021年4月から再度ダイエットしていて、40日目で体重は8.2キロ、ウエストは16cm減らすことが出来てます。

この動画では、その体験談などを踏まえてますので、一つのダイエットの参考にしていただけたらと思います。

夜がなかなか寝れなかった

ボクは、現在1日2食のダイエットをしていて、空腹感を我慢するのはそんなに難しくないですが、困るのは夜になかなか寝付けないことなんですよね。

 

他の原因として無駄に寝るまでiPadを触ったりするのも一つの理由だと思いますが、寝付くまで1時間以上掛かってしまうことが多くて、非常に無駄な時間だなって感じることも多いです。

 

なかなか寝れないから、ipad触ってYoutubeの音声だけ流しての繰り返しで、ずっと寝れなくて、朝方の6時とかでようやく寝れるなんてこともあります。

 

そんな時間に寝ると12時起床とかになるので、そりゃまた夜寝れなくなるの悪い習慣の繰り返しになることもしばしばあります。

 

そのため最近対策として一度寝る時間を一気に早めることにしたら、結構いい感じになってます。

眠れるナイトルーティン

最近のルーティンは、だいたい18時頃に夕飯を食べて、20時前後にお風呂に入って風呂上がりに若干眠気が出てきたら即寝るようにしてるので、21時〜22時ぐらいに寝るような生活です。

 

昼食では、ナッツ類などの血糖値が急激に上がらない食事にして、昼間寝ないようにも対策してますし

 

夜は、その分、食べれるようになるので食事の面でも眠気をコントロールするように工夫してます。

 

こうすると5分〜10分程度で寝れるので、なかなか良い感じになりました。

 

食後2〜3時間後ぐらいに寝るようにすると、さすがに空腹感もある状態ではないのでちょうど良い感じで眠気が来ることが多いです。

 

世間的には、22時に睡眠だとめっちゃ寝るの早すぎっていうところですが、その代わり目覚ましかけて無くても、だいたい2時半ぐらいに勝手に目が覚めるので、睡眠時間としては長くはない感じになってます。

 

その後、4時ぐらいまでダラダラ過ごしてから活動しだすので、このダラダラする時間がなければ、最高なのですがそこは今後の改善ポイントです。

 

今まで、深夜1時〜2時ぐらいにベッドに入ったとしても、1〜2時間寝れないっていう状況があったので、それと比べたら今の生活リズムマシかなと思ってます。

 

夜食は食べれないので、寝る時間が遅くなるほど空腹になってしまうので、空腹だとなかなか寝れなくなる感じなので、食べて眠い時間帯に寝るっていうのは悪くないのかも

 

本来は、22時睡眠で5時ぐらいに起床出来るぐらいが睡眠時間的にベストかなと思いますけど、一度目が覚めたら2度寝出来ない感じになってるので仕方がないです。

 

1日3食で不健康な食生活してる時は、いくらでも寝ることが出来たんですけどね。

 

睡眠法って、色々ありますがどれも自分はしっくり来なくてなかなか寝れないんですよね。よくあるすぐ寝ることが出来る音楽を聞いたりしたいりしても、特に効果なしなので、なかなか寝るの大変ですよね。

寝たい時にすぐに寝れるという人が羨ましい限りです。

 

そういう人には、ワイらの気持ちがわからないでしょうけどね!w

睡眠不足のデメリット

睡眠不足のデメリットですが、免疫力が落ちるのはもちろんのこと、しっかり休まないと筋肉が回復することが出来なくて、筋肉が育たなかったりします。

 

筋肉が減ったりしていけば、どんどん基礎代謝が落ちてくので、太りやすい体質にもなります。

 

他にも色々とデメリットはありますが、睡眠不足は体調面的、メンタル面どちらも良くないことがわかってるので、睡眠の質は上げていきたいところですね。

 

睡眠対策として、寝る前のデジタル機器の使用は控えて、紙の本で読書して眠くなったらすぐ寝る感じにしてます。

 

これなら、色々ギリギリまで情報をインプットすることも出来るので、無駄な時間ではないですよね。

こういうの読んでるけど、なかなか寝れなかったんだわ

 

朝の時間って、本当に静かで集中出来る時間帯なので、この時間を有効活用して作業をどんどん進めて良い一日を過ごしたいものですね。

 

仕事の関係上同じようなことが出来る人は、少ないかもしれませんが、食事や運動だけでなく睡眠も改善すると日常のポテンシャルが上がると思います

 

このチャンネルでは、色々ダイエット関連の動画を投稿したり、自分が興味持ったことを好き勝手に情報発信してます。

 

良かったら、他の動画も色々見ていってください。