【実体験】運動で痩せるのはかなり厳しいのが現実だった

ダイエット

僕は、2021年4月〜12月の約8ヶ月間で、17kgのダイエットに成功して腹筋を割ることが出来ました。

 

体重73kgから55kgの変化です。

実際に無加工な比較動画を毎月上げてますので、信頼性があるかどうかはそちらを見てご自身で判断してみてください。

 

ということで、今回の本題である「運動で痩せるのはかなり厳しい理由」という判断になった理由について、実体験を元に解説していきたいと思います。

[adsense]

運動で痩せるのはかなり厳しい

体重グラフ

この結論になったのは、1月程度テストがてら運動は今までより多めにやってみて外食を増やしたりしてカロリーを多めに取ったらどうなるかを1月15日〜2月15日の約1ヶ月程度試した結果です。

 

1日の平均運動量は、ステッパーを3時間以上、腹筋ローラーの立ちコロを合計50回、腕立て伏せ100回、スクワット100回ぐらいをだいたい毎日やってます。

これよりもっと運動をやってる日もありましたので、運動量的には一般人よりもそこそこやってる部類に入るかと思います。

 

結果的に1kg〜2kgほど体重が増えたので、そこそこ運動量を増やしたぐらいでは痩せないことがわかりました。(筋肉が増えたとしても、短期間ではここまで増えないはず)

チーズ牛丼

外食多めにして摂取カロリーが増えると、簡単に体重は増えるものだなと実感しました。

 

チーズ牛丼の並盛り卵付きだけで、1000kcalぐらいあったりするんで、こんな高カロリー食ばかりを頻繁に食べてたら、簡単にカロリーオーバーになるわってところです。

 

痩せたいなら無難にしっかり食事を管理した方が間違いなく簡単に痩せると思います。

僕の身長は、168cmなので体重56kg前後が健康的にいくなら限界ラインかなという感じですね。

 

グラフ通りダイエット期間中に食事制限するだけで、どんどん体重を落とすことが出来てる経験もしてます。

 

その時のことを振り返ると単純に痩せたいなら食事の見直しをすれば、運動は適当にしておいても簡単に痩せることが出来ます。

 

基本的に体重を落とすなら、1日の合計摂取カロリーを減らすのが重要です。

 

僕の場合は、1日1500カロリーを目安にすると体重が減っていくことが多かったです。

 

しかし、あまり1日の摂取カロリーを減らし過ぎると筋肉も一緒に落ちてリバウンドもしやすくなるので、極体なカロリー制限は体のダメージが強いかもしれません。

[adsense]

運動はキツイだけで痩せるなら非効率過ぎる

世間では、よく痩せる運動とかの動画が溢れてますが、単純に痩せるなら結局食べる物の方が圧倒的に重要です。

 

僕は、運動自体あまり好きではないので、運動不足にならない程度に体を動かしてますが、世の中には自分よりも運動してない人が沢山居ると思います。

 

そんな人がダイエットを決意してハードな運動から始めた場合は、予想してた期待よりも体重の変動がしないため、すぐ挫折するよなってところです。

 

痩せたいなら、とにかく食事を変えるだけで1ヶ月もあれば数kg痩せることも余裕です。

 

そもそも太ってる場合は、明らか食事がよろしくない場合の可能性が高いわけになります。

 

少なくとも標準体重以上の人で肥満の人は、多少カロリー制限したところでたっぷり蓄えてる体脂肪がなんとかしてくれることでしょう。(持病が無い人に限る)

 

結局、今の体型っていうのは日々の生活習慣で出来上がったものなので、生活習慣の見直しするだけでもいいかなと思います。

 

もちろん、運動することは健康効果が高いので運動はやっておいて損することはないです。

運動は、健康効果よりも脳を鍛える部分が大きそうだったので、こちらのメリットメインでやってます。

[adsense]

1ヶ月も続けたら自分でもわかる程度には痩せる

無理ない程度に痩せようと思うと1ヶ月で3kg〜5kgぐらいの減量かなと思います。

 

体重が100kg以上オーバーしてるような人は、一月で10kg痩せるとかも可能かと思いますが、ちょっと肥満ぐらいな人は5kgぐらいまでの方があまり頑張らずに出来ます。

 

これぐらいの減量でも、自分ではある程度実感することが出来るぐらいです。

 

他人から痩せたことを指摘されるようになるのは、10kgぐらい痩せたぐらいから言われるぐらいなので、2〜3ヶ月ぐらいの期間は必要だよな〜ってところになります。

まとめ

運動習慣は、毎日身についていて今10ヶ月間毎日休まず運動を継続することが出来てますが、運動だけではガッツリ体を絞るいうのは厳しいのが現実で非効率だと思います。

 

今の時代、簡単に安くて太って健康にに良くない食品が溢れているので誘惑が多いです。

 

ただ正しい知識と行動を継続したら、ダイエットはわりとすぐに結果が出やすい部類だったので、本人のやる気次第で変わるのは難しくないと思います。