SONY α9 ILCE-9+MC-11 CANONレンズとの相性を検証してみた

ソニー Sony a9 ILCE-9 カメラ

SONY α9 ILCE-9+MC-11

ソニー Sony a9 ILCE-9

最近、ソニーのミラーレス一眼カメラの勢いが凄いので、結構NikonやCanonを使用している人も、ソニーに移行している方が多くなっています。

 

自分もその一人で、Sonyのカメラがかなり気になってましたので、ついこの間a9 ILCE-9を購入することにしました。自分の場合は、完全移行ではなくCanonのカメラ+今後はソニーのカメラで2メーカー体制でやっていく予定です。

そのため、現在所有しているCanonのEFレンズを出来ればソニーのカメラでも共有して使いたいところなので、sigmaのmc-11というマウントアダプターを購入し、EFレンズで使用してます。

 

sonyのカメラ+sigmaのマウントアダプター+canonのレンズ

といった組み合わせです。

 

現在、canonを使用していて、このソニーのカメラも気になっている人に役に立てればと思います。

 

使用したレンズは、Canon純正の大三元レンズEF16-35mm F2.8L III USM+EF24-70mm F2.8L II USM+ef70-200mm f2.8l is ii usmです。

 

テスト方法は、AF-S フレキシブルスポット:S-L

基本は、Sで撮影しましたが、なかなかAFが合わない場合はLも使用してみました。

 

 

ちなみに、a9 ILCE-9+mc-11でキヤノンのレンズでも瞳AFは利きます。

 

 

ただ、フォームのバージョンが初期バージョンの場合は使用することが出来ませんので、一度最新のフォームにバージョン上げてください。

EF16-35mm F2.8L III USM+mc-11

基本的にどの焦点距離でも、問題なくAFが合いスピードもCanonの一眼レフと比べても、大きな違いはないぐらい問題なく使用することが出来ます。AF精度は、Canonの一眼レフより精度が高いと思えますし、かなり解像感もある感じで綺麗に写真を撮影することが出来ました。

 

撮って出しJPEGのSサイズで統一しています。

クリックで大きな画像が出ます。

1/60 秒。 f/2.8 16 mm

EF16-35mm F2.8L III USM 1/60 秒。 f/2.8 16 mm 1/60 秒。 f/2.8 16 mm

1/60 秒。 f/2.8 35 mm

1/60 秒。 f/2.8 35 mm 1/60 秒。 f/2.8 35 mm

EF24-70mm F2.8L II USM+mc-11

このレンズは、よく使うレンズの一つです。a9とmc-11と組み合わせても、問題なく使用することが出来て、写りはcanonの一眼レフよりも綺麗だと感じるぐらいです。AF速度も問題なく、AF精度もかなり素晴らしいです。

1/60 秒。 f/2.8 24 mm

1/60 秒。 f/2.8 24 mm

1/60 秒。 f/2.8 24 mm

1/60 秒。 f/2.8 24 mm

1/60 秒。 f/2.8 70 mm

1/60 秒。 f/2.8 70 mm

ef70-200mm f2.8l is ii usm+mc-11

望遠側では、なかなかAFが合わずこのAFでは使いものにならないかと思いました。ただAFが合った時は、しっかりピントが来てました。広角側なら、比較的にAFは合いやすいですが、このレンズは、a9で使用することは、今のところないかなって感じです。

 

AFさえあれば、写りはいいですが、ピントの迷いが多すぎました。

1/60 秒。 f/2.8 200 mm

1/60 秒。 f/2.8 200 mm

1/60 秒。 f/2.8 155 mm

1/60 秒。 f/2.8 135 mm

1/60 秒。 f/2.8 135 mm

1/60 秒。 f/2.8 70 mm

1/60 秒。 f/2.8 70 mm

実際のα9 ILCE-9+MC-11 AF速度

これは、実際に上の写真を撮影している時、動画を撮りましたので動画を見て参考にしてもらえればと思います。ef70-200mm f2.8l is ii usm+mc-11以外は、問題なく使用することが出来る感じです。実践は、まだα9 ILCE-9購入して、さほど日にちが立ってないので、もう少し使って色々レビューできたらと思ってます。

ちなみに、MC-11を使用した場合、動画のAFはダメな感じがしますので、動画を撮りたい場合は、素直にソニーの純正レンズを使用したほうがよさそうです。

 

ソニー純正レンズの記事は、作例付きでこちらにあります。

SONY FE 85mm F1.8 SEL85F18レンズレビュー作例付き

FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z Sony a9で撮影してきました