SONY FE 85mm F1.8 SEL85F18レンズレビュー作例付き

カメラ機材

SONY FE 85mm F1.8 SEL85F18レンズ

FE 85mm F1.8 SEL85F18

SONYのα9 ILCE-9を購入して、しばらくは、mc-11と合わせてCanonのEFレンズを使用し撮影してました。MC-11とEFレンズの組み合わせでも、結構撮影することが出来てました。

 

でも、一つぐらいはSony純正のレンズが欲しいと思っていて、色々調べてみた所この85mm f1.8レンズを購入することに決めました。

 

購入することに決めた理由は、Canonのレンズでは、ちょうど85mmの単焦点レンズを持っていなかったことが一つの理由になります。また、85mmは、f1.4とf1.8がありますが、f1.8は、6万円前後、f1.4は、17万円ほどしますので、価格差とコスパを考えてf1.8のレンズを購入することに決めました。

 

実際に両方試してみたところAFの速度やスムーズもf1.8の方がよくて、コンパクトで軽いのでミラーレス一眼に丁度いいレンズだと思ったのもあります。

 

実際に店頭で両方使ってみた結果購入することに決めたのは、「FE 85mm F1.8 SEL85F18」にしました。

FE 85mm F1.8 SEL85F18は、コスパ最高

sonyのレンズは、基本的に価格が高いレンズが多いんですが、このレンズは6万円前後で購入することが出来て評判のいいレンズです。実際に自分も使っていて、このレンズは、f1.8であること以外は不満点は一切ありません。

 

85mmなら、出来ればF1.4が欲しいところですが、価格が高くなりすぎるのと、サイズがデカくなりすぎて、ミラーレス一眼とはバランスはあまりよくありません。

 

ちなみに、AF速度は85mm f1.4よりもFE 85mm F1.8の方が早くて、めちゃくちゃ素早くAFが合います。

 

f1.8だからこそ、小さくて軽いし価格も安く抑えることが出来ているので、このレンズはソニーで単焦点レンズを購入したいなら、まず一つ目にオススメ出来るレンズではないかと思ってます。

 

このFE 85mm F1.8は、コストだけでなくサイズ重量もバランスよくていいレンズです。

FE 85mm F1.8 SEL85F18 作例

実際にこのレンズを使用して撮影した写真がありますので、色々公開していきます。

 1/30 秒。 f/1.8 85 mm iso320

F1.8の明るさとSONYのミラーレス一眼カメラ本体には、手振れ補正がついているため1/30秒というシャッタースピードでも、普通に手振れせずに撮影することが可能なので、暗い所でもノイズが少なく撮影することが可能でした。

FE 85mm F1.8

1/125 秒。 f/2 85 mm  iso400

AFがスムーズなので、動いている被写体でもすぐにピントが合って撮影することが可能です。単焦点レンズなので、自分で自由に動いて撮影出来る環境じゃないと使いにくいので、自由に動ける環境なら画質もいいし、軽いのでいいレンズですね。

85mm 85mm

1/320 秒。 f/1.8 85 mm iso50

軽くて、かなりシャープなレンズなので、旅行に持っていくならいい選択肢のレンズですね。

85mm

1/500 秒。 f/2.5 85 mm iso50

85mm 風景

1/2500 秒。 f/1.8 85 mm iso200

85mm 風景

1/320 秒。 f/1.8 85 mm iso400

AF速度が早いので動物の撮影もしやすいです。

FE 85mm F1.8 うさぎ

1/250 秒。 f/1.8 85 mm iso400

解放からの描写もいいので、どんどん解放で撮影したいレンズです。自分は、このレンズを使う時は、9割以上解放で撮影することが多いです。

FE 85mm F1.8 うさぎ

1/160 秒。 f/1.8 85 mm iso50

マングローブ

85mm 風景

1/100 秒。 f/2 85 mm iso200

FE 85mm F1.8 レンズ

1/100 秒。 f/1.8 85 mm iso640

猫カフェで撮影しました。室内では、単焦点レンズの明るさが嬉しいですね。

FE 85mm F1.8 猫

1/125 秒。 f/1.8 85 mm iso640

FE 85mm F1.8 猫

1/125 秒。 f/1.8 85 mm iso800

FE 85mm F1.8 猫

1/125 秒。 f/1.8 85 mm iso1250

FE 85mm F1.8 猫

1/125 秒。 f/1.8 85 mm iso1250

FE 85mm F1.8 猫

1/6400 秒。 f/2.2 85 mm iso200

桜

1/8000 秒。 f/1.8 85 mm iso200

スパイダーマン

1/2500 秒。 f/1.8 85 mm iso200

ミニオン

1/200 秒。 f/2.2 85 mm iso400

コスプレ撮影や、ポートレート撮影にもいいレンズだと思います。

FE 85mm F1.8 コスプレ

FE 85mm F1.8 SEL85F18 動画

動画はこんな感じで撮影することが可能です。

 

被写界深度が浅い動画は、めちゃくちゃいいですね。

FE 85mm F1.8 SEL85F18のまとめ

このレンズは、価格も比較的に安価でAFもスムーズで描写もよく軽くてコストパフォーマンスがめちゃくちゃいいです。

 

ソニーのミラーレス一眼を購入した人で、ほどよく安くて背景をボカした写真を撮影がしたいなら、このレンズを購入したほうがいいですね。ソニーのミラーレス一眼カメラを購入して、純正のレンズで安くていいレンズが欲しい方は、まずこれを選択しておけば失敗することはないです。

ソニーのレンズなら、こちらのレンズもオススメでよく使っているレンズの一つです。

FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z Sony a9で撮影してきました

最近は、Sigmaの135mmを購入したので、85mmの出番はほとんどなくなりました。

Sigma 135mm F1.8 DG HSMでコスプレ撮影の作例レビュー