ミラーレス一眼カメラにバッテリーグリップは必要か?

ミラーレス一眼カメラにバッテリーグリップは必要か?

VG-C3EM

バッテリーグリップとは、写真のように一眼カメラの下に付けることが出来て、バッテリーが2個入れることが出来るようになって、ボタンが増えるので、縦の構図でも撮影しやすいメリットがあるカメラの機材の一つです。

 

これを付けると、カメラの見た目がよくなりいかにもプロが使っているようなカメラみたいになる機材だったりするので、見た目重視で付ける方も結構いる方と思います。

 

勿論、縦構図の時スムーズに撮影することが出来るメリットもありますし、バッテリーが2個入ると、バッテリー切れの心配もなくなるので、一眼レフカメラを使ってる時は、基本的に自分は付けるスタイルを撮っていました。

 

最近は、メインカメラは、ミラーレス一眼カメラになってるので、ミラーレス一眼カメラだと、バッテリーグリップは必要じゃないかもって思ったので、実際に使ったレビューを記載することにしました。

SONY α9用のVG-C3EMを購入

α9は、コンパクトで抜群のスペックがあるミラーレス一眼カメラですが、グリップが小さすぎて、手が大きい男性の方では小指が余ってしまい逆に握りにくいことがあるみたいです。

自分の場合は、特に違和感なく普通に使うことが出来ますが、グリップしやすくするために敢えて、グリップエクステンション GP-X1EMを使う方もいます

これを使うと、グリップ感が安定するらしいですが、バッテリー交換の部分を隠してしまうので、バッテリー交換をする時にずらして使用しないといけなくなるので、ちょっとデメリットありますね。

 

単純に、グリップよくするためだけのパーツなのに、そこそこいい金額がするのは、こちらはあまり自分的にはオススメしないですけどね。これ買うぐらいなら、予備バッテリーでも追加したいぐらいです。

ちなみに自分は、バッテリグリップの「VG-C3EM」のみを購入することにしました。

VG-C3EMの使用感などについて

VG-C3EM

バッテリグリップを使うと、結構デカくなりますので、これなら手が大きい方でもしっかり構えて撮影することが可能です。

 

ミラーレス一眼カメラだと、バッテリー1個だとフル充電してても1日中ガッツリ撮影した場合は、ぎりぎりバッテリーが無くなるかもしれないっていう感じの時もあります。

 

バッテリーを2個入れることが出来るバッテリーグリップを使用すると、バッテリー切れの心配はなくなりますね。

バッテリグリップ ソニー

バッテリーグリップにもマルチセレクターやダイヤルなども設置されてますし、シャッターボタンもありますので、縦構図の操作性があがります。

 

また、ミラーレス一眼カメラは小さくてコンパクトでいいですが、レンズのサイズは普通に一眼レフカメラと同じサイズばかりなので、カメラとのバランスがあまり良くないことがあります。

振袖 一眼

大きなレンズにカメラが、ちょこっと付いてる感じです。人間相手での撮影の場合は、カメラはある程度大きい方が見栄えが良くて、デカいカメラで撮影してもらった方がいい写真を撮影してもらえるという期待感が高まったりするので、ハッタリをかますためにはバッテリーグリップは、役に立ちますw

 

一眼レフカメラの中級機でも、バッテリーグリップ付けるだけで、プロっぽくなっちゃいますししね。まぁカメラのことを知ってる人は、それで写真の出来が変わるわけではないですが、見た目はモチベーションにも関わることがあるので、わりと大事だったりもします。

VG-C3EMは、ほぼ使わなくなりました

わざわざ「VG-C3EM」を購入してみましたが、実際に使うことはほとんどありませんでした。1日中撮影してても、まずバッテリ-が無くなることはなかったし、せっかくコンパクトなカメラなのにわざわざデカくせんでもいいかなと感じたので使うことがなくなりました。

 

自分は、結構タッチパネルを使って撮影することがあるので、その場合は縦グリップが少し邪魔に感じることがあったのもあります。

 

写真撮影では、他にも色々な機材を持っていくので、出来る限り減らせる機材は減らしていこうと考えた結果、ミラーレス一眼カメラにはバッテリグリップを付けることをしなくなった感じです。

 

もし、手が大きくてカメラが握りにくいと感じてたなら、バッテリーグリップ付けて撮影してたかもしれないですけどね。自分は、普通に使っていても何の違和感もなかったって言う点もあります。

ミラーレス一眼カメラのバッテリグリップまとめ

VG-C3EM レビュー

見た目重視の方や、バッテリーに心配がある方は、バッテリーグリップはオススメです。初対面のポートレート撮影では、特にカメラの見た目はいいに越したことはないと思いますしね。

 

ちなみに、一眼レフカメラを使う時は、今でもバッテリーグリップ付いてない機種では、バッテリーグリップ付けて撮影してますよ。

 

一眼レフカメラだと、ちょっと大きくて縦構図の時、撮影しにくいのでバッテリーグリップが欲しいんですよね。