コスプレ撮影初心者におすすめのカメラはこれ

コスプレ撮影初心者におすすめのカメラはこれ

Z7 レビュー

コスプレ活動をしていると、カメラマン(カメコ)の方は、もちろんコスプレイヤーの方自信も一眼レフカメラを持っている人も増えて来ました。これは、コスプレイヤー同士で取り合いすることが結構多いからです。

 

一番いいのは、撮影だけしてくれる人がいるのがいいんですが、男装レイヤーの場合、撮影者を集めるのも苦労するみたいで、それならコスプレイヤー同士で撮影するっていうのもある感じですね。

 

普通にiPhoneで撮影しても、わりと綺麗に撮影することが出来たりしますが、室内などではスマホでは、まだまだ綺麗に撮影することも難しいので、一眼のカメラが欲しいっていう!方のためにコスプレイヤーの方でも扱いやすくて、コストもそれほど高くないカメラをリサーチしてみたので、購入うの参考にしてみてください。

コスプレイヤーの方には、ミラーレス一眼カメラがオススメ

一眼レフカメラの方が、見た目に的に綺麗に撮影することが出来そうだったりしますが、写真の画質や出来に関しては、ミラーレス一眼カメラとほとんど同じです。レンズやセンサーサイズによって、変わりますけどこの辺はややこしいと思うので、そんなに大きな差があるわけではないと思ってもらえれば大丈夫です。

 

なぜ、コスプレイヤーの方は、ミラーレス一眼カメラがオススメかというと、一眼レフの場合、ファインダーを覗いて撮影する必要性があります。

 

ファインダーを覗いて撮影すると、つけまがズレたりメイクがカメラについて汚れたり、メイク自体もダメになってしまうので、コスプレイヤーの方には、一眼レフはあまりオススメ出来ません。

 

その点、ミラーレス一眼カメラだと、ファインダーを覗いて撮影しなくても済むので、メイクのことを気にせず撮影することが出来ます。また、一眼レフと比べるとミラーレス一眼カメラの方が軽いため、荷物も軽量で済みます。

 

コスプレをすると、ただでさえ荷物が多くなるので、カメラ機材も多すぎると大変なのです。

ミラーレス一眼カメラのオススメはこれ

CANONは、ポートレートやコスプレ撮影の人物撮影で使うと写真の色合いが良かったりするので、初心者の方には、このEOS Kiss Mあたりがオススメです。

 

レンズも二つズームレンズが付いてくるので、コスプレ以外にも色々撮影に使うことが出来ますよ。

 

SONYのミラーレス一眼カメラなら、これぐらいのカメラがコスト的にいいかもしれません。

 

オススメとしては、CANONのEOS Kiss Mが一番おすすめです。

 

これ以上は、価格も10万円超えて来ますので、気軽に買えるラインではないと思いますので、ここでは紹介することは辞めておきますが、コスプレイヤーの方同士で撮影するなら、EOS Kiss Mで十分かと思います。

 

ちなみに、写真はカメラやレンズ以上に光の方が大事だったりしますので、別途ストロボを購入するだけでも大きくいい写真を撮影することが出来るようになりますよ。

GODOXのストロボがコスプレ撮影で一番安くて使いやすいかも

2018.11.22

ストロボにカラーフィルターを使ってコスプレ撮影をした作例公開

2018.09.10

スピードライトで写真撮影を楽しもうストロボ撮影は難しくない!

2018.09.07

コスプレ撮影初心者用カメラまとめ

勿論、コスプレイヤーの方だけでなく、これからコスプレ撮影を始めたいと思う方にもおすすめなカメラですので、是非参考にしてください。

 

一眼レフカメラは、色々設定が出来るため、カメラ初心者だと結構思った通りの写真を撮影することが出来なかったりしますが、ミラーレス一眼カメラは、スマホ感覚で撮影することが出来たりするので、カメラを始める方に優しいカメラです。