JR大阪全線6/18の復旧はいつ?地震の影響や運転再開についても

6/18大阪地震の影響電車JR,阪急,京阪はいつ復旧?

今日は、常に最新情報が入り次第更新していってます。

 

 

今日、朝に大阪府北区で震度6弱の大きな地震がありましたので、色々情報を集めたことをまとめました。

 

 

非常に大きな地震だったため、この地震で朝起きました。

 

荷物も散らかるレベルで、久しぶりに大きな地震だと感じました。

 

とりあえず、大阪北区の市内に住んでますが、停電などの問題はありませんでした。

 

新大阪より北の方などは、今回の地震の影響が大きいみたいです。

阪急

家の近くの阪急は15時でも止まったままで、いまは徒歩でレールを歩いている人達が見えました。

阪急電鉄の状況

徐々に運転再開しているしております。

JR運転状況

JRは、運転見合わせで、今の所、復旧見込みはないとのことです。こちらも一部は復旧している線路もあります。

一部は、運転を再開している地域もありますが、基本的に動いてないと思って、違う方法で移動することを考えた方がいいかもしれません。

 

 

基本的にJRは、復旧に時間がかかっているみたいです。

 

 

大阪環状線も、まだまだ時間がかかってるみたいです。

環状線

電車 各社の情報

https://twitter.com/norihito1997/status/1008498049352531968

電車状況

[cc id=86]

大阪モノレールは、本日復旧は不可能

大阪のモノレールは、線路損傷のため18日本日中の復旧は不可能になりました。また、明日以降の運休についても、まだ未定とのことです。

新幹線の影響

新幹線にも影響が出てます。

 

山陽新幹線は、新大阪ー岡山間で停電が発生しており、全線止まってました。

 

現状は、新幹線については再開しましたが、ダイヤの乱れはかなりあるらしいので、指定席を自由席に変更したりする人が多いらしいです。

 

それでも、人はかなり多い状況ですので、並ぶだけでも時間がかかるため、諦めて新大阪駅周辺で泊まる人も多いみたいです。

高速道路の状況について

高速道路 地震

もう、通行止めは解除されてます。

高速道路

空港について

伊丹空港は、欠航が出てます。

航空

各地震の被害状況について

大阪メトロについて

大阪メトロについては、こちらにて詳細をまとめました。

大阪メトロ御堂筋線6/18の復旧はいつ?地震の影響や運転再開についても

各記事新しい情報が入り次第、常に更新していきます。

 

今回の地震は、大きいので線路破損などの可能性も高まるので、念入りに点検後運転再開になると思いますが、ここまで大きな地震の場合は仕方がないことですね。

今回の地震の影響については、こちらの記事にまとめました

大阪枚方市の地震の被害影響 高槻市枚方市はまだまだ注意が必要

今後の地震についての備えなど

6/18大阪北部地震 余震の可能性これから簡単に出来る対策など