6/18大阪北部地震 余震の可能性これから簡単に出来る対策など

6/18大阪地震南海トラフ?本震?これから簡単に出来る対策など

6月18日8時頃に大阪府北部の方で大きな地震がありました。

 

現状でも余震は、かなり発生してます。

大阪北部地震 余震

今回の震度6弱という地震は、はじめて大きな地震ということらしいです。

 

 

余震があるため、エスカレーターやエレベータは、通常はまだ動いてない状況です。

 

 

この地震は、まだ本震か前震かはわからないということですので、今日から1~3日は、特に警戒する必要性が高いということなので、いまから出来ることなどを情報共有していきます。

 

 

今後もし大きな地震が来た時のためにもある程度準備出来ることはしておいた方がいいと思います。

 

 

ニュースを見てると、南海トラフではないということでした。

https://twitter.com/keihanharusame/status/1008520452782768128

これは、過去に起こった地震の情報を見てもらえれば、地震が起きないとは言えない状況だと思います。

東北も熊本も翌日に本震が来てます

https://twitter.com/e61372463/status/1008528463781695493

ここ、1~2日本当に注意が必要です。

経験者の話は聞いておいた方がいいですね。

明日から、雨の予報ということで、2次被害が起こる可能性もあります。

常備しておきたいもの

・飲料水2L×人数分×3日分

水は、必須ですのであればあるほどいいと思います。自分は常にペットボトルの水を保管してます。

地震 水

・スマホ

情報を手に入れるのは、かなり素早くて役に立ちます。安否確認のためにもスマホは大きいです。ただ、電話は繋がりにくいみたいですので、電話よりもLINEやメールなどの方がよかったみたいです。SNSも便利なので、LINEだけとかでなく、いくつか連絡出来る手段を持っておいた方がいいと思います。

 

ちなみに、今回は通信は影響なかったですが、あまりにも利用者が多くなったりするとなかなか通信出来ない可能性もあります。

・モバイルバッテリー

今回、スマホが情報を手に入れるのにかなり役だったと思います。ただスマホは、バッテリーがないと何の役にも立たないので、すぐに使えるモバイルバッテリーを常にいくつか持っておいた方が安心と感じました。

 

急ぎじゃないなら、アマゾンでも、急ぎならすぐにでも家電量販店で購入してください。

スマホがあれば、情報は手に入りますが、もっと大きな地震の場合は通信混雑する可能性が高いので、ラジオもあるかと思います。

 

・食料品、非常食

レトルト食品、缶詰等

保存が利く商品が多数あるといいですね。

 

すでに、コンビニやスーパーでは売り切れしてるとの情報もありました。

 

備えあれば患いなしということですね。

 

食料品もすぐになくなっていきます。

地震 非常食

・現金

ATM等は、使えない場合があるということですので、常にある程度の現金を所持しておいた方がいいみたいです。

・防災グッズ

防災グッズは、大きな地震があると一気に売れてなかなか手に入らなくなりますので、もうなかなか手に入らないかもしれませんが、事前に準備することが大事ですね。