iPad Pro 12.9だけでワードプレスブログは更新出来る?実際に記事更新してみた

iPad Pro 12.9だけでワードプレスブログは更新出来る?

ひだまりスケッチ

どうも!柊せんせーです。今回の記事は、iPad pro 12.9を利用して、ブログの記事更新をしてみた感想を書くことにしました。

 

先に、結論から言いますと、ipad proのみでもワードプレスのブログ更新はできるけど、まだパソコンで更新した方が楽だという結論になりました。

 

これは、単純に僕が使いこなせていないっていうのも理由の一つになるかもしれませんが、僕はそう感じたので、自分が実際に使ってみて思ったことを全て書くことにしておきますね。もし、こうしたらもっと便利記事を更新することが出来るよ!っていう方法などがありましたら、是非とも教えて頂けるとありがたいです。

 

ワードプレスの更新には、Googleクロームではなくスムーズというアプリを利用しました。

 

一応、ipadには、ワードプレスのアプリもあるんですが、ブログはパソコンでも更新するし、ipadでも更新出来たら便利だと思ったけど出来るだけ、どちらの環境でも差がないように記事を書こうとすると、インターネットブラウザでワードプレスを更新しないと、差が大きいので僕の場合は、「スムーズ」というインターネットブラウザを利用して、今回ブログ更新をしました。

スムーズでワードプレスを更新するとこんな感じ

ワードプレス

よくワードプレスを使って、ブログを更新している方なら見慣れた画面だと思います。これなら、ほぼパソコンでワードプレス更新してる時と、使い勝手もほぼ変わらなくて記事を更新することが出来るので、そんなにストレスなく記事を書くことが出来ました。

 

文字入力に関しては、アップルのスマートキーボードを利用して、全て入力しました。

このキーボードは、純正なためそこそこの金額がしますが、純正なだけipad proとの相性は、かなり良いですし、カバーとセットで持ち運びもかなりしやすいです。弱点は、少し重量が重たくなることですが、文字入力のし易さとかは、普通のキーボードと比べても問題なく入力出来ると思うので、ipadで文字を結構入力する方にはおすすめです。

アップルペンシルが便利

IPad Pro を使ってるなら、アップルペンシルは使っておきたいところです。これ使いことなすと、結構便利です。これを使いこなすことにより、パソコンよりサクッと手書きで文字を書いたりすることが出来るなって思いました。

 

ただ、色んなアプリがあるので、覚えるまでが少し時間かかるかなっていう印象はあるので、気が向いた時に使い方を学ぼうと思います。

実際にワードプレスの記事を更新してみたけど

僕が使っているipad proは、12.9インチの2018年モデルですが、それでも若干ですが文字入力をしているとモッサリしている感じがしたので、もう少しスペックが必要なのかなと感じました。

 

次に出る最新のipad proなら、今よりもスペックが上がると思うので、処理もスムーズになってストレスなく記事を更新するレベルまで上がるかなっていうところまでは来てます。人によっては、十分ipad proのみでブログ更新すること出来るよ!っていう方もいる方と思いますが、僕はもう少しだけ良くなればいいなぁっていう感じで、まだまだ基本的にはパソコンメインでブログ更新することになりそうです。

 

ただ、もうipad proだけでも、普通に記事更新を出来るレベルまでになってるので、出先でipad proのみしか持っていかない場合でも、ブログを更新することが出来るようになったのは、大きなメリットかなぁって思います。

 

簡単な写真の編集等は、ipad proの方がサクッと出来ることも多かったりするので、使い方次第でめちゃくちゃ便利になる可能性は秘めている感じですね。なので、iPad Proを使いこなすためには、もうちょっとアプリ等の勉強も必要そうです。

 

色々覚えることがあるので、なかなかブログ更新出来ない日もあるかもしれないですが、出来るだけ毎日更新していきたいなぁって最近思っております。

 

今回は、この記事全てiPad Proだけで、文字入力と写真編集等して上げてみましたが、2000文字近くの記事を書き上げることが出来ました。ほぼパソコンと同じ使い勝手のレベルに近づいてきたので、もうちょいって感じですが、文字入力のキーボードには慣れが必要かもしれないです。

 

キーボードに関しては、普段の使い込みによって、だいぶ扱いやすさが変わってくるので、そこの辺はとにかく使い込むしかなさそうですね。ちなみに、今回は座って足に乗せて文字を入力してたので、これなら外で机がなくても、どこでもブログ更新出来る点は、素晴らしいところかもです

ワードプレス

こんな感じで、足の上に置いて文字入力したので、机は必須ではないです。机がある場合は、机に置いて文字入力した方がやりやすいですけどね。だけど、これなら電車でも座ってブログ記事を書けるので、隙間時間をめちゃくちゃ利用することが可能になりますよ。

 

是非ともブログ更新のお供に使ってみてください。