SDカードの復元,復旧方法!間違って消してしまった写真が復活しました

SDカードの復元,復旧方法について

SDカード

SDカードのデータを失ってしまうのは、たまにあることですが、基本的に人的ミスなことが多いです。

 

一度、消えてしまったデータは、普通は復元することは不可能ですが、どうしてもデータを復元したい方向けに今回記事を書くことにしました。

SDカードのデータを失くす理由

・SDカードの不具合でデータがいきなり消えた

・データを誤って、フォーマットしてしまった

・電源が切れて、SDカードのデータが全滅

・ウイルスの感染

 

SDカードのデータを失うことは、基本的には滅多にないことですが、起きてしまった時の対処方法を教えます。

間違って、SDカードをフォーマットしてしまった時

パソコンにデータをコピーしたと思って、カメラの方でフォーマットしてしまったSDカードがあります。

 

一度、フォーマットしてしまうと全てのデータが消えてしまいますが、あるソフトを利用することによってデータの復元することが出来ました。

EaseUS Data Recovery Wizard Professional

今回、SDカードのフォーマットで消してしまったデータを復元したソフトは、「EaseUS Data Recovery Wizard Professional」というソフトを利用しました。

 

こちらのソフトは、無料体験も出来るので、すぐに試すことが出来ます。

 

windows、Mac共に対応してるソフトです。

EaseUS Data Recovery WizardはこちらからDL出来ます。

操作方法は、めちゃくちゃ簡単

自分は、あまり説明書などを見るタイプではなく、直感的に作業が出来るソフトがいいんですが、このソフトは、説明書を見ることもなく簡単に使うことが出来ました。

 

今回は、5D mark 3のSDカードをフォーマットして、完全にデータ削除してからデータの復元を行ってみました。

 

「EaseUS Data Recovery Wizard Professional」を起動すると、この様な画面になります。

「EaseUS Data Recovery Wizard Professional

今回は、(p)ドライブのEOS_DIGITALを選択します。完全にフォーマットしてしまっているので、データは一切ない状態になります。

EaseUS Data Recovery Wizard Professional

データをリカバリーするためには、ディープスキャンでデータを読み込みします。ディープスキャンは、多少時間かかる作業になりますが、ほっておけば勝手にスキャンしてくれるので、しばらく待ってみてください。

「EaseUS Data Recovery Wizard Professional

暫くすると、削除されたデータで復元出来るデータが出てきました。あとは、復元したいフォルダーや種類を選択して「リカバリー」ボタンをクリックすると、どこに保存するか聞かれますので、今回はデスクトップに保存することにしました。

EaseUS Data Recovery Wizard Professional

すると、フォーマットした全てのデータを復活させることに成功することが出来ました。

EaseUS Data Recovery Wizardのまとめ

SDカードなどを誤ってフォーマットしてしまうと、データの復活は出来ないと思ってましたが、今回「EaseUS Data Recovery Wizard 」というソフトを使えば、簡単にデータを復旧することが出来ました。

 

 

もちろん、復元したデータも無事大丈夫でしたので良かったです。

 

 

シングルスロットのカメラを利用してる時は、注意して撮影していても、稀にSDカードの不具合が出る場合もあります。

 

また、誤ってデータを削除してしまうことは、やってはいけないことですが、人間なのでたまにうっかりしてデータを消してしまうことはあります。そんな時は、データ復元ソフトを利用することで、復旧することが出来る可能性もあるので試してみてください。

 

EaseUS Data Recovery WizardはこちらからDL出来ます。

 

 

自分も万が一のために、利用出来るようにしております。普段よく使っているHDDのデータなども復旧することが出来るので、あまり起こって欲しくはないですが復元出来るソフトがあるのはいいですね。