iphoneの指紋認証かface idどちらが便利か比較してみた

iphoneの指紋認証かface idどちらが便利か比較してみた

iPhoneXS

最近、iphone Xシリーズが出たことで、基本的に現在主流になっているのは、「face id」になってます。自分は、いまiphone8とiphone XS両方使っているので、今回「指紋認証」と「FACE ID」についての比較記事を書くことにしました。

Face IDは、マスクをすると認識出来ない

Face IDになってから、非常に面倒になったと感じることが、マスクをしていると認識しない点です。冬場は、乾燥してますし風邪やインフルエンザ予防のために、基本的に外出時はマスクをして出かけることが多いんですが、マスクをするとFace IDは全く通用しません。

 

そのため、いちいちマスクを外すか認識失敗してパスワードを入力しないといけない手間があります。

 

また、角度によってはFace IDが認識しないこともあるので、指紋認証よりも面倒だと感じることが多い感じです。ちなみにFace ID自体は、夜暗い中で使っていても問題なく認識してくれます。ただ、しっかり画面を見ないといけなかったり、カメラを覆うことがあると認識されないので、注意が必要です。

 

この辺は、ipad proを横で使うと左手でカメラを隠してしまうことがあるので、邪魔くさいなーって感じることがありました。

結論は、指紋認証の方がいい

両方使っている感想は、指紋認証の方がいつでもロック解除しやすいので、自分は指紋認証の方が圧倒的に使いやすいです。そのため、メインで使ってるスマホは、iphone8です。iphone XSは、バッテリー持ちなどはいいですが、ロック解除が不満な場面が大きいです。

 

また、片手で操作しにくいサイズっていうのもあるので、iphone8ぐらいの大きさが自分的には好みです。

 

今後のシリーズは、ずっとface idで行くのかはわかりませんが、マスクしていてもロック解除出来るようになってもらいたいと思います。