筋肥大に効果的なトレーニング頻度について解説します

筋肥大に効果的なトレーニング頻度について解説します

筋トレ ダイエット

どうも!柊せんせーです。今回のブログの記事は、筋トレは週にどれぐらいの頻度で行うのがベストか?っていうテーマとして記事を書くことにしました。ダイエットなどで筋トレを始める方が初めに悩む問題かと思います。

 

僕の場合は、とにかく運動習慣をつける必要性があるっていうことで、毎日運動をすることにしていましたが、ほとんどの方は出来るなら、効率よく筋肉を鍛えていきたいと思う人が多いはずですので、今回トレーニングの勉強をしましたので、それを共有しますね。

筋肥大の効果と週単位のトレーニング頻度のメタ分析

2016年にニューヨーク市立大学のシェーンフェルドによるメタ分析になります。

 

実験研究には、筋肥大の効果と週の頻度(週1~3日)を調べた7つの研究結果を分析した結果になります・

 

・週1日のトレーニングは効果なし

・週2日のトレーニングで筋肥大があった

・週3日のトレーニングでも同等の効果があった

 

最終的な結果は、筋肥大の効果は、1回の総負荷量じゃなく、週単位の総負荷量によって決まることが研究報告として上げられました。つまり、週単位の総負荷量が同じの場合は、週にやる筋トレの頻度は、3回でも6回でも効果は同じっていうことがわかりました。

筋肥大の効果は、総負担量で決まるなら

毎日、細かく筋トレをこなした方が、時間はかかるけど辛くないので、継続しやすいと思いました。実際に僕は、家で自重トレーニングだけで鍛えてるんですが、それでも腹筋を割ることに成功してます。

柊せんせー

ジムなどにお金を掛けずにこれぐらい引き締まった感じになれるなら、満足出来る方も多いのではないかなと思うので、とりあえずダイエット目的は細マッチョを目指したいぐらいの人は、毎日運動をするぐらいでいいかもしれませんね。

 

僕自身、運動を毎日してましたが、一応これで正解だったっぽいです。何より、日々の習慣に運動を取り入れると、今日は運動しないといけない日とか考えなくて済むので、あまり意志力を使うことなく継続することが出来ました。

 

筋肉を大きくするためには、日々のコツコツとしたトレーニングが大事っていうことなので、筋肉を大きくしたい方は、是非とも毎日筋トレしまくりましょう。実際、毎日筋トレしてた時は、結構体が大きくなっていくことを実感することが出来てました。

 

痩せたい方は、まずはHIIT+バーピーとかがおすすめなので、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

実施に短期間で腹筋を割った運動方法を教えます

2019.11.02