ipad pro12.9インチでワードプレスブログを更新してみました

ipad pro12.9インチでワードプレスブログを更新してみました

ipad pro

今まで外出先では、macbook proを使ってブログ更新をしてましたが、新しいipad proが販売されてipad proでブログ更新が出来るんじゃないかなって思って、新しく購入してみました。

 

購入したのは

スマートキーボード

アップルペンシル

上で紹介したのは、旧型の商品になります。理由は、まだAmazonでは取り扱いしてなかったっていう理由なだけです。自分が購入したのは、新型の2018年ipad pro 12.9インチの商品を購入しました。

ワードプレスブログ記事は、グーグルクロームで

ipad proでワードプレスのブログ記事を更新しようと思いましたが、方法としては普通にパソコンでやるみたいにインターネットブラウザを利用する方法かワードプレスのアプリを利用して更新する方法があります。

 

自分は、普通にグーグルクロームのインターネットブラウザを利用して、ブログ更新をするようにしてみました。

 

ブラウザで更新すると、ほとんどパソコンで更新してるのと、ほとんど変わらない感じで記事を更新することが出来ました。メディアの追加もipadの場合、結構簡単に追加出来たりしますし、アップルペンシルを利用して、写真のレタッチもしやすいと思いました。

文字入力は、スマートキーボードが便利

スマートキーボード

ipadのみだと、文字入力のスピードはかなり時間がかかってしまいます。スマートキーボードを使えば、macbookのキーボード並みに文字入力することが出来ます。

 

自分的には、macbookのキーボードよりもipadのスマートキーボードの方が文字入力しやすいと感じました。

ipadは、ネット回線の準備が楽ちん

macbookだとネット回線につなげるときは、テザリング機能を使ったりしないとネットを利用することが出来ませんが、ipadの場合、simを直接差すことが出来ますので、スマホ感覚でどこでもインターネットを利用することが可能です。

 

ノートパソコンの利用時、ネット回線の接続がちょっと手間だったりするので、すぐにいつでもネットが使えるっていうのは、便利だなって思います。

実際にipad proで書いた記事

これは、新幹線で書いたブログ記事ですが、結構すぐにブログ更新することが出来ました。

黒マスクの売ってる場所は?効果やメリットについて

2018.11.27

結構、移動時間は無駄な時間だったりするので、無駄な時間がないように上手いこと時間を使って行けたらいいなって思ってます。

 

自分が実際使ってみた感じ、macbookよりもipadの方がワードプレスの更新はしやすいと思ったので、外出先ではipad proをメインで使って行く予定です。一番、ワードプレスを一番早く更新することが出来るのは、デスクトップパソコンですけどねw