Apple watchの便利機能Macbookのロック解除が簡単すぎる

Apple watchの便利機能Macbookのロック解除が簡単すぎる

AppleWatch

アップルウォッチ Series 3を購入して、2カ月ほど利用してて、LINEの通知やSuicaなどの利用が出来て、そこそこ便利だなぁって感じてましたが、もっと、便利な機能はないものかと思ってたりしてました。

 

 

その時に書いた記事がこちらです。

Apple Watchの便利な使い方や活用方法を調べてみた

そんなところで、ついこの間アップルストアでMacbookを見ていたところ、店の方が他のお客さんにアップルウォッチがあると、Macbookのロック解除出来ていいですよー。とか機能の説明をしてるのが聞こえてきて、「アップルウォッチにそんな機能があったんか!」って、自分は説明を受けたわけでもないのに、知ってしまいました。

 

 

その機能があるってことを知れただけで、やり方自体はネットで検索しただけです。

Apple Watchのロック解除が便利すぎる

Macbook Proのいいやつには、タッチバーというのが搭載されて、指紋だけでロック解除出来る方法あるじゃないですか、そんなのよりもApple Watchのが非常に楽で便利です。

 

通常だと、ロック画面で解除するパスワードや指紋認証するのに、一手間かかるところが、アップルウォッチ付けた状態のまま、Macbookに近づくだけで自動でロック解除されます。

 

これは、もう本当に画期的なレベルなので、Macbookユーザーの方は絶対にアップルウォッチを購入したほうがいいレベルの機能です。

 

初期設定のままだと、この機能は利用することが出来ませんので、ちゃんと設定する必要性があります。

Apple Watchのロック解除の設定方法とは?

実際に動画でどんな感じでロック解除されるかとか説明している動画がありますので、こちらの動画も見てもらえれば、便利さがわかると思います。

ちなみに、公式にもやり方は乗ってますので、公式のリンクも載せておきますね。

https://support.apple.com/ja-jp/HT206995

 

この機能を知ってからは、Macbookを利用するのが本当に楽になりました。こんな便利な機能があるなら、もっと早く知りたかったし、この機能知ってる人って、わりと少ないんじゃないかなって思ってます。

 

 

アップルウォッチ持っててよかったです。

 

 

ちなみに、比較動画もあったので見てみましたが、Series 2よりも圧倒的に新しいSeries 3の方がロック解除が早いみたいでした。自分もSeries 3を利用していて、全然ストレスなくすぐにロック解除してくれる機能なので、出来ればSeries 3を利用したほうがいいと思います。