Apple Watchの便利な使い方や活用方法を調べてみた

Apple Watchの便利な使い方や活用方法を調べてみた

AppleWatch

前までは、普通のブランドの腕時計を使用してましたが、自動巻きでちょっとつけない日があれば、時間遅れることもあるし、だいたい時間しか見れない腕時計だけに高いお金出してるのも勿体ないかと思い、少し前から気になってた「Apple Watch」を購入して、暫く「Apple Watch」を使用することにしましたので、色々レビューなど書いていきます。

 

まず、「Apple Watch」を使用するには、iphoneと連携しないといけないため、iphoneを持ってない人は買わない方がいいです。iphoneがないなら、全然有効活用することが出来ません。

Apple Watchを購入してよかったこと

「Apple Watch」は、腕時計なので基本的に常につけています。「Apple Watch」には、バイブレーション機能機能があり、メールやLINEが来た時にバイブレーション機能が働いてくれるので、すぐに連絡を確認することが出来るようになりました。

 

メール、LINEの内容も「Apple Watch」で確認することが出来ますので、内容の確認だけなら、わざわざiphoneを出して確認しなくてもいいので、スマホを確認する時間が減ります。

 

 

「Apple Watch」を購入して、この点が一番いいなって思ったところです。バイブレーションだけでも、腕につけてますので、スマホがマナーモードで気が付かないっていうこともありません。

 

 

通知が来て欲しい、アプリなどの設定は個別にすることが出来ますので、沢山通知が来て困るとかはないです。

Apple Watchのバッテリーは、意外と持つ

AppleWatch バッテリー持ち

自分が使っているのは「Apple Watch Series3 」というシリーズ3になります。

 

 

この「Apple Watch」なら確実に一日のバッテリーは持ってます。二日間付けっぱなしにしたことはないので、2日持つかはわからないところですが、2日ぐらいなら持つかなっていうところだと思います。

 

 

「Apple Watch」は、風呂に入る時に外すので、その時に充電するようにしてます。

 

 

腕から外したら、ロック機能が自動的にかかるようになってるので、勝手に色々触ることは出来なくなってたりもします。

 

 

これだけでも、十分電池を充電してくれるので、バッテリーの不満は全然ない感じです。寝る時は、そのまま付けて寝ることも多いです。そうすると、目覚まし時計を設定すると、iphoneを離れたところに置いていても、腕のバイブレーションで目覚めし時計として使うことも出来ます。

 

 

目覚まし時計は、iphoneからも音なりますが、「Apple Watch」から目覚まし止めることが出来るので、止めてすぐ寝ないように気を付けないといけないのは変わらないですけどね。

 

 

「Apple Watch」を利用すれば、電車でちょっと仮眠したい時などに、バイブレーションのみで目覚まし時計をかけておくと、ほぼ確実に気が付けるのでオススメの機能です。

 

 

ちなみに、初代の「Apple Watch」は、電池の持ちがかなり厳しいらしいので、中古とかで安いからといって手を出さない方がいいかもしれませんね。せっかく買ってもストレス貯めるなら、あんまり意味ないですし(´・ω・`)

 

 

「Apple Watch」の充電は、ワイヤレスになります。磁石になってるので、ある程度近くに持っていくとくっついてくれます。

Apple Watchがあれば、iphoneを探すの簡単

家にいる時、たまにiphoneを家にあるはずだけど、どこに置いたかわからないっていう時ありませんか?

 

そういう時、「Apple Watch」があれば、「Apple Watch」から操作すればiphoneの音を出すことが出来ます。そこそこ大きな音を出すことが出来るので、iphoneの場所がわからなくても見つけやすくなります。

 

これは、あまり使うことがない機能ですが、たまにどこに置いたか忘れた時に便利だなって思ったので書いておきました。

Apple payを利用すれば、支払いが楽ちん

AppleWatch 支払い

ちょっと外に出た時など、「Apple Watch」さえあれば、コンビニ等で支払いが腕時計だけで支払いすることが出来ます。また、電車を使う時も「Apple Watch」で支払いすることが出来るようになりました。

 

 

Apple payは、非常に便利な機能なので、「Apple Watch」を使うなら是非こちらの機能も使ってもらいたいなぁって思う所です。

 

 

コンビニ等の支払いの時は、「Suica」でって、言えば通じますよ。

 

 

スマホだけで、決済することが出来るだけでも便利になりましたが、スマホを取り出すことなく腕時計で決済出来るようになったのは、更に便利になった感じがします。

 

 

ただ、電車の自動改札は、右側にicが付いてるので、腕時計だと少し通しにくいですけどね。

アップルウォッチでMacのロック解除が便利すぎ

この機能は、つい最近知った機能なので、別記事としてまとめましたが、自分的にはこの機能は、知ることが出来てめちゃくちゃ便利だと思った機能です。Macをよく利用する人なら、絶対利用した方がいい機能だと思いましたし、この機能のためだけにアップルウォッチを購入してもいいんじゃないかと思うぐらいの機能です。

Apple watchの便利機能Macbookのロック解除が簡単すぎる