今回は、ダイエットにお酒を飲むことの影響について考えてみました。
僕は、-17kg痩せて軽く腹筋を割ることが出来る程度までの結果を出してるため、多少参考にしてもらえる部分はあると思います。
お酒自体は、普段あまり飲まないタイプだったので、ダイエット中は飲んでいない期間の方が圧倒的に長かったです。
ただ久しぶりに日本酒が飲みたいと思い約3ヶ月振りにお酒を解禁してみて、実体験レビュー的な感じでいきます。
[adsense]ダイエットに飲酒の影響は大きい
- 痩せたいなら無駄なカロリーを取る必要性はない
- 健康効果を考えるとお酒は飲む意味はない
- 飲まないほうが体調は良くなる
先に結論をまとめちゃうとダイエットするなら、酒を飲むメリットは一切ないので完全に辞めてしまった方が遥かに効果的です。
ちなみにお酒を飲みながらでも、ダイエット自体を成功することは出来ると思います。
しかし、わざわざダイエットの成功確率を下げるというか難易度を上げるような行為はしない方が圧倒的にラクに結果出せます。
お酒が好きな人にとっては、酒を辞めるとストレスになるという人も居ますが、酒を続ける選択を取るかどうかは人それぞれなので、そこは自分で考えて決めたらいいかなと思います。
とりあえず、僕が言えることはお酒を辞めたらかなり痩せる難易度を下げることが出来るのは間違いないです。
ダイエットは、ほぼ食事が重要で運動習慣とかおまけ程度ですからね。
せっかく運動していても、毎日飲酒習慣がついてたりすると痩せる目標を達成するというのは難しくはなると思います。
お酒は無駄なカロリー
基本的に痩せたいなら、なるべく無駄なカロリーは摂取する必要性はないです。
飲酒に関しては、特に必要な栄養素があるわけじゃないため飲まないで済むなら飲まない方がいいですね。
健康効果を考えてもお酒は飲まない方が良い
お酒は、依存性が高い薬物なので日常的に飲酒習慣が身についている人は、辞めるのは少しキツイかもしれませんが、そういう人ほど辞めた効果は大きいと思います。
それとお酒を飲むと食欲コントロールも難しくなると感じるので、そういう点でもお酒自体を辞めた方が痩せやすい行動を取りやすいです。
お酒は飲まない方が体調が良い
久しぶりに日本酒を1合(180ml)ほど飲んだわけですが、明らか睡眠の質が下がってることを実感しました。
また胃腸も普段より違和感を感じたので、お酒は飲まない方が良いよな〜って思うところです。
それと重要なポイントとして、酒を飲むと結構金銭的な負担も掛かるので節約になる点が一番大きいかなと思います。
出費を減らせ減らすほど労働時間を減らしたり、将来のお金の不安も減らすきっかけに繋がります。
[adsense]まとめ
僕の場合は、元々あまり日常的にお酒を飲んでいたタイプではなかったですが、ジュースはほぼ毎日飲んでました。
ジュースを完全に辞めてからは、サクッと体重を落とすことが出来ました。
飲み物系は、簡単にカロリーを摂取することが出来るため、体重を増やしたい人は飲み物系でカロリーを取るっていうのは良いんですけどね。
痩せたい人に取っては、飲み物はかなり気をつけたほうが良かったりします。