Sony α7iiiの不具合ホワイトアウトフリーズ後、データ破損問題?

Sony α7iiiでホワイトアウトフリーズ後、データ破損?

最近、ツイッターやYoutubeでSONYのα7IIIを使っていて、データ破損したという報告がいくつかあがっております。

問題になってるのは、データが勝手に削除来されてしまうっていうことですね。

 

ミラーレス一眼カメラは、デジタルカメラなんで、多少動きとかが悪いとかたまにフリーズすることがあるのは仕方がないと思いますが、勝手にデータを初期化されたり破損されることが頻繁にあると、仕事で使うのは厳しいです。

 

しかも、ダブルスロットなのに両方ともフォーマットされてしまうのは、致命的な問題点です。SDカード自体は、稀にデータ破損があるのは仕方がないと思ってます。そのために、シングルスロットのカメラは利用せずデュアルスロットのカメラしか利用しないようにしてます。

 

でも、両方のsdカードともに初期化されてしまっては、ダブルスロットの意味がないです。

ネット上の情報を集めてみるとSONY α7IIIでデータが消える情報が多かったです。

ダブルスロットで、同時記憶しておけば大丈夫な時があります。SDカードのエラー自体は、カメラの不具合だけでなくSDカードが原因だったりするので、たまに起きることもあり得ますので、同時記憶は必須ですね。

自分は、SONY α9を使用してますが、今のところ不具合はなし

CANONの一眼レフカメラよりもSONY α9の性能が圧倒的にいいため、ここのとこα9のみで撮影しに行くことが多くなってます。

 

今のところこのα9で5万枚ほど写真撮影してきましたが、自分はデータが破損したり、勝手にフォーマットされるなどの不具合は一切起きていません。

 

ちなみに撮影する時は、常にデュアルスロットで同時記憶するようにしてます。

 

万が一、データが飛んでしまった時は、データ修復ソフトも持っているので、これである程度解決することは出来るかなとは思ってます。

SDカードの復元,復旧方法!間違って消してしまった写真が復活しました

2018.09.07

まぁ、一番いいのは何も不具合なく撮影することが出来ることなんですけどね。

Sony α7iiiの不具合まとめ

ネットの情報を見る感じ、SDカードの破損がそこそこ多くて問題になってる感じがありますが、頻度はそこまで多くないみたいです。趣味でカメラやってる知り合いにSONY α7IIIを持ってる方がいるので、聞いてみましたが、12000枚ほど撮影したけど、エラーなどは特にないと言ってました。

 

一般的な人は、年間に1万枚も撮影してたら、そこそこ撮影している分類には入ると思うので、めちゃくちゃ問題になってるっていう訳ではないところですが、このカメラを使用して仕事をしている人には死活問題です。

 

現状、ネットを見ているとデータが破損するっていう情報はいくつか出ているため、仕事で撮影するなら違うカメラを使用した方が良さそうだと思ってます。趣味の方は、そこまで神経質になることなく撮影してても問題はないかなって感じですね。

 

どうしても写真データがなくなっては、困るっていう方はα7IIIの使用は控えた方がいいとは思います。

 

α7IIIの不具合が問題になってるのは、使っている人が結構多いことが理由の一つだと思います。α7IIIは、知り合いにも使っている人沢山いますが、α9は使ってる人がほとんどいません。約倍ほどする価格が問題なんでしょうけどw

 

Sony α7iii自体は、現状コスパ最高なカメラだと思っているので、早く解決してもらいたい不具合であります。というか勝手にフォーマットされてデータ削除だけは辞めて欲しいですが、今のところ知り合いにも自分でも体感してないので、どうなんだろうって思ってるところもあります。

 

一応、SONY側もこの問題のことは把握してるみたいなので、そのうちアップデートでしっかり対応されることを期待してます。このままにしといて問題を修正した新しいカメラでも出して来そうな感じもしますけどw

 

もし心配なら、カメラは2台持ちで撮影に挑むの方がいいです。

 

ちなみに自分は、気にしすぎることなくα9を使い続ける予定です。それだけのスペックを持っているカメラなので、早いことこのSDカードの問題について解決して、安心して使えるカメラになってもらいたいところですね。絶対データが無くなっては困る撮影に関しては、一応カメラ2台体制で行こうかなとは思ってますけどね。