face idは、マスクでは認識しない?iphone XSで不便な点について

face idは、マスクでは認識しない?

face id

iphone XSの発売日から、購入して今までiphone XSを使用して来ましたが、それまではface idは、たまに認識しない程度でそこそこ使える機能だと思っていましたが、寒くなってからマスクをする機会が増えてから、face idが認識してくれなくなりました。

 

マスクをした状態で、face idを認識させようと思うとマスクを鼻下までズラさないと認識してくれないので、毎回パスワード入力する必要性があります。

 

ロックは、常にされてしまうのでいちいちロック解除するためにマスクをズラすのは非常に不便です。なので、マスクしたままface idを利用する事が出来るのかどうか調べてみました。

「もう一つの容姿を設定」は、効果なし

「もう一つの容姿を設定」をすれば、マスクしたままでも別の顔を登録すると言う事でロック解除出来るようなことを他の記事では書いてましたが、マスクしたままface idの登録を行おうとしても、登録する事が出来ずマスクを取らないと「もう一つの容姿を設定」自体することが出来ませんでした。

 

もし、マスクしたままface idを登録する事が出来れば、問題なく解除出来ると思いますが、そもそも登録する事が出来なかったので、この方法では解決しませんでした。

face idには学習機能がある

マスクしたまま、face idを利用し続けて何度もパスワード入力して行くと、face idが学習してマスクしたままでも解除できるようになると言う記事を他に見ましたが、こちらも特に解除することは出来ずにいました。

 

マスクしたまま、ロック解除するためには鼻下までマスクをズラさないとダメ

 

マスクをすると顎下まで下げないと認識してくれないかと思ってましたが、鼻下までなら解除出来る事がわかったので、少しマシにはなりましたが、やっぱりマスクをズラすこと自体の作業が面倒だと感じました。

マスクをしたままなら、基本的にパスワード解除がいい

結論ですが、マスクをしたままロック解除したい場合は、もう初めからface idは、諦めてパスワードで解除した方がストレスが少ないと感じました。

 

マスクをしてなければ、普通に暗闇でもface idは機能するので、そこそこよかったですが、マスクをよくする人に取っては指紋認証がない端末はめんどくさいと感じると思います。

face idのまとめ

今、iphoneは、iphone XSとiphone 8の2台使いをしてます。メインで利用しているのがiphone8です。

 

iphone8の方がサイズ的に片手で操作しやすいので、これが自分的に合ってます。あとは、指紋認証の方がまだまだ便利だと感じています。

 

現状では、マスクをしながらだとロック解除出来ませんが、今後アップデートされてロック解除されるようになって、もっと認識が安定するようになって来たら、結構いいと感じるようになるかもしれません。