カメラのキタムラ中古商品の品質や保証は?ab ランクについて

一眼レフ バッテリーグリップ カメラ

カメラのキタムラ中古商品の品質や保証は?


カメラのキタムラは、全国チェーンで自分がはじめて一眼カメラを購入した店舗になります。

 

 

カメラのキタムラでは、新品の商品も沢山買いましたが、中古のカメラやレンズも色々購入してきたので、今回は、カメラのキタムラについて書いていきたいと思います。

そもそも中古のカメラやレンズは大丈夫?

中古の一眼カメラやレンズを購入しようかと検討してるけど、まず中古商品でも安心して使えるか?っていうところがあると思います。

 

 

せっかく購入したところで、すぐに故障したら意味ないですもんね。

 

 

これは、自分の経験でいいますが、今まで中古のカメラやレンズを10個近く買ってきましたが、特に故障とかもなく普通に使用することが出来ました。

 

 

ただ、どれを購入してもいいわけではなく、しっかり選んで購入しました。

 

 

中古商品の購入に関しては、前の人がどう使ってるかがわかりにくいため、保証がないところでは購入しない方がいいです。

 

 

保証がないところっていうのは、「ヤフオク」や「メルカリ」等とかの個人取引のところです。

 

 

保証がない分、安く購入することが出来る可能性が高いですが、高価な商品でリスクを考えると、大手チェーンで、しっかり保証が付いている店舗で購入するのがベストっていう考えです。

 

 

そもそもカメラやレンズは、そう簡単に故障するものではないですが、電子機器なんで絶対に壊れないということはないため、念のためっていう感じですね。

カメラのキタムラで中古商品を買うメリット

カメラのキタムラは、全国チェーンで色んな地域であります。

ネットで商品を見てから、近くにある店舗まで取り寄せが出来る

欲しい商品が近くの店舗になくても、近くのカメラのキタムラまで、その中古商品を取り寄せすることが出来るので、現物を見てから購入するか判断出来るため安心して購入することが出来ます。

 

 

もちろん、ネットで購入して直接家まで届けてもらうことも出来ますが、はじめてカメラ買う人などは、取り寄せしてもらって現物確認してから購入する方がいいですね。

中古カメラは、安い

カメラのキタムラの相場は、結構安いです。変な店舗よりも普通に安かったりするので、特に他のショップ見なくても問題ないかと思います。

査定はしっかりしてる印象

自分が中古のカメラやレンズを購入する時は、ランクAかランクABしか購入しないようにしてますが、このランクから非常に綺麗な商品を購入することが出来ます。

 

 

物によっては、中古なのに全然使われていない掘り出し物もありますよ。

中古カメラ6カ月保証

中古カメラでも、半年ほど保証が付いてます。

 

 

この保証があるだけで、中古でも安心して購入することが出来ます。

 

 

自分は、この保証を使ったことはないですが、保証があるだけで安心ですよね。

カメラのキタムラまとめ

カメラのキタムラは、比較的にどこの地域でもあるので利用しやすいです。

 

ただ、店舗にはあまり色んな商品を置いてたりするわけではないので、欲しいカメラがある場合はネットの取り寄せを利用する必要性があります。

 

 

取り寄せは、だいたい3,4日もあれば、店舗まで届くことが多い感じです。

 

 

取り寄せしても、絶対その商品を購入しないといけないわけではないですが、キャンセル出来るからと言って、買うつもりもないのに取り寄せしまくるようなことはしないようにしたいところですね。

 

でも、便利なサービスなので、使ってみてください。