大阪の心斎橋で一眼を持ってスナップ撮影をして来ました

心斎橋で一眼を持ってスナップ撮影をして来ました

心斎橋 スナップ

普段は、ほとんど人物撮影しかしないので、スナップ撮影のことは基本的なことも知らない状態でしたが、今回、Youtubeで写真関連の動画を上げられている伴貞良さんが大阪でワークショップをするっていうことで参加してきました。

内容としては、2時間ほど撮影して、1時間休憩後、3時間ほど添削会場にて質疑応答などを受けた感じでした。

 

 

撮影自体は、かなり自由に撮影する感じでした。

 

 

大阪は、普段から見慣れた景色なんで、逆に何を撮ればいいかなーっていうところで、被写体探しが難しかったですね。人物撮影なら、メインの被写体が決まってるので、何を撮影すればいいのかがわからないところですね。

 

 

まぁよくわからなかったので、とりあえず色々撮影してきました。

 

 

今回、参加者が20名近くいましたので、色んなカメラやレンズを見ることが出来ましたし、普段撮影しないジャンルの方々と話が出来たのでも面白かったです。伴貞良さんとも、色々話すことが出来ましたし、色々質問することも出来ました。

 

今回使用したカメラは、α9

使用したレンズは、55mm F1.8のみを使用しました。

心斎橋 スナップ 心斎橋 スナップ 心斎橋 スナップ

花も普段撮影することがないので、一度基本から勉強してみようかなって思いました。

花 スナップ 花 スナップ

今回のワークショップ参加者の方です。被写体の方にネットに上げても大丈夫ということでしたので上げさせて頂きました。自分は、やっぱり撮影していて面白いと感じるのは、人物撮影かなっていう所です。

ポートレート

ただ、スナップ撮影の実力を身に着けることが出来れば、もっと被写体の良いところを引き出すことが出来るようになるはずなので、もう少し写真を撮影する機会を増やして行こうかと考えてます。せっかく色んなカメラを所持しているので、使わないと持ったないですしね。

 

とりあえず、自分が好きな感じの写真を撮影出来るようになるために、もっと色んな写真を見たり撮ったりしていきます。