ルンバは一人暮らしにおすすめ!買ってよかったので紹介します

ルンバは一人暮らしにおすすめ!買ってよかったので紹介します

ルンバ おすすめ

ルンバっていうと、ネタ要素が高めな家電で、そこそこ高い商品で勿体ないと感じる人が多いかもしれません。でも、一度使ってみると、ルンバの便利さがわかって、ルンバなしの生活は出来なくなりました。

 

それぐらい実際に購入して使ってみるといいと感じました。

 

色々買ってきた家電の中でもルンバは購入して正解だったと思っていて、出来たら一家に一台持っておいて欲しいと思うぐらいおすすめ出来る商品の一つだったりします。

購入したきっかけはなんとなく

部屋がフローリングのため、結構髪の毛やホコリが数日で目立つことがよくあって、掃除機を購入しようかと考えてたところ、「ルンバって、どうなんだろ?」って思ったのがきっかけです。

 

そんなきっかけで購入したルンバでしたが、実際に使っていてめちゃくちゃ便利だと実感しました。

出掛けてる時に、「ポチッ」とするだけで掃除が出来てる

ちょっと買い物に行くときなどに「ルンバ」のボタンを押しておくだけで、綺麗に部屋を掃除してくれてます。

 

ルンバは掃除機なので結構音がするため、家にいる時に動かすと多少うるさく感じますので、出かける時にボタンを押して掃除をやらせておくことが一番いいと思いました。

 

ボタン一つ押しておけば、家に帰ったら綺麗に部屋が掃除されてますので、非常にいいですよ。

 

デメリットとしては、大きな段差やケーブルや物があると綺麗に掃除することが出来なくなるため、床にはあまり物をおかないようにしないといけません。

 

このデメリットに関しては、普段から床に物を置いたりしなければいいだけの話なので、習慣化すれば特に問題ない感じです。ルンバを使うために、床に物を置かなくなる癖もついたりもします。

 

手間を考えても、自動で床を掃除してくれるのは、本当に買ってよかったと思いました。

自分で掃除するより、ルンバの方が綺麗に掃除してくれる

パッと見ルンバは、おもちゃみたいな感じですが、掃除機としてかなり優秀です。ハッキリいって自分で掃除機をかけるよりも、ルンバに任せた方が綺麗に掃除してくれると思ってます。時間的にも掃除する手間をかなり短縮してくれるので、掃除に時間を掛けたくない人は、特に購入したほうがいいです。

 

はじめてルンバを使用した時は、かなり髪の毛やホコリを取ってくれましたし、次の日にルンバを使用しても、結構ゴミを取ってくれたりしてました。

 

意外とホコリとかのゴミって、すぐに溜まることがわかりました。

 

ハウスダストアレルギーの方とかは、普段からルンバとかで部屋を綺麗にしておくと、症状が悪化しなくなるのでおすすめです。

 

自分もハウスダストアレルギーですが、ルンバとか空気清浄機を利用してたら、症状が出ることがなくなりました。

2018年おすすめのルンバを紹介

いま、自分が使っているルンバは、かなり前の機種になるので、今回改めて今から買うならいいと思うルンバを探してみました。

広範囲の掃除を掃除するなら、ルンバ900シリーズ

ルンバ900シリーズは、上位機種になってますので、価格も高く一般的な家ではコスパが悪く不要な感じです。

 

高い分性能はいいので、家が大きな方は、購入するのがいいですね。

 

オフィスとかの利用なら、この機種がいいかもしれません。

【Amazon.co.jp限定】ルンバ961 アイロボット ロボット掃除機 センサー付 自動充電
iRobot(アイロボット)

2~3部屋の掃除なら、ルンバ800シリーズ

ルンバ800シリーズは、稼働時間が60分と上位のルンバと比べると短い時間になりますが、これでも十分なぐらい掃除することが可能です。

 

一般家庭なら、2~3部屋の掃除をすることが出来ますので、普通の家庭ならこのシリーズがオススメです。

 

自分は、このクラスのルンバをおすすめしたいところです。

 

はじめに600シリーズを購入してから、次に新しく購入したのは、この800シリーズのルンバ890を購入しました。

今まで使っていい、600シリーズと比べると音もかなり静かですし、掃除が終わったら勝手に充電するところまで戻って充電してくれるので、いちいち充電することがなくなりました。

 

価格的にも一番オススメ出来ます。

1部屋のみの掃除でいいなら、ルンバ600シリーズ

ルンバ600シリーズは、価格も安めですが、その分吸引力が落ちます。

 

自分が購入したのは、ルンバ600シリーズでしたが、それでも買って良かったと思ったので、一部屋だけで、はじめて購入するならこのシリーズでも問題ないと思います。

 

ただ、吸引力がこれよりもあるなら、これより上にしておけばよかったかなぁとは思ってたりはしますが、ルンバ600シリーズでも、十分満足して使ってます。

 

ちなみに、吸引力の違いは、700~のシリーズだと600の約5倍ほどあるらしいです。

ルンバの互換バッテリーやフィルターについて

また、予備バッテリーやフィルターや部品等は、互換品が出てますのでそれを購入すれば、結構安く長くルンバを利用することが可能です。

 

バッテリーは、予備としてこれを持ってますが、一年以上ルンバ使っていても、バッテリーがヘタってる感じは、あまりしないので結構長い間一つのバッテリーで利用出来てます。

ルンバのフィルターは消耗品ですが、結構安く入手することが出来ますので、ケチる必要性はない価格です。

ブラシとかの消耗品もあまり高くないです。こちらも交換頻度は高くないですが、価格もあまり高いものではないので気になる方は、適度に交換していってもいいですね。

ルンバの必要性まとめ

自分は、はじめ比較的安めのルンバを購入しましたが、それでも購入して良かったと思えるぐらい、部屋を綺麗に掃除してくれたので満足してます。その後、良かったので上のクラスのルンバ890も購入することにしました。

 

掃除機をかけるのって、時間もかかるし、手間もかかるし、うるさいしwですが、ルンバさえあれば、出かける時にボタン押すだけで、楽で勝手に部屋が綺麗になるので、持ってない人は必ず購入したほうがいいですよ。

 

ルンバのためだけに、ケーブルとかを一度きっちり整理してから使用すれば、必ず満足出来るはずです。

 

ちなみに、カーペット類はめくりあげてしまう可能性があるので、しっかり固定してからルンバ使用するようにした方がいいです。ルンバを購入してから、掃除機をかけるっていうより床に物を置かないようにして、ルンバのボタンを押すだけで綺麗に床掃除をしてくれるので、購入して良かったです。

 

ルンバは、使って良かった家電の一つなので、色んな人に勧めてる商品です。機械に任せることが出来る家事は、どんどん機械に任せてしまいましょう。

 

他に使っていて時短のために便利な家電は、衣類乾燥機です。

衣類乾燥機は、一人暮らしでも家族がいてもオススメ!

2018.09.11