ENEROID(エネロイド)を評価レビュー 自動充電器は非常に便利

ENEROID(エネロイド) 評価レビュー

エネロイド レビュー エネロイド

このエネロイドは、上の蓋を空けて電池を入れてボタンを押すだけで、エネループの充電が出来るという充電器になります。電池を入れる向きも「+」「-」を気にすることなく、どちらで入れても充電することが可能です。

 

基本的な充電器は、4本までぐらいしか充電することが出来ませんが、エネロイドなら一度に20本まで一気に自動で充電することが出来ます。

 

正直、充電器にしては価格が高い商品になりますが、自動で充電できるのは非常に便利で下に落ちている電池に関しては、充電完了の電池になるので充電することが非常に楽になります。

 

エネループの数が少ない場合は、あまり必要性が少ないですが、色んなカメラ機材などが増えてきて、充電する電池が多数になってきた場合は、かなり役に立つ充電器になります。エネロイドを手にいれてからは、エネループの充電のストレスがなくなりました。

 

基本的に充電済みのバッテリーをいくつかある状態にしておいたほうが使いがってがいいので、エネループの予備はいくつか購入しておくといいですね。

 

基本的には、これがコスパがいい感じです。

ストロボでフルパワーを沢山使いたい、なるべく電池交換する機会を減らしたい場合は、少し価格が高くなりますが「エネループプロ」をオススメします。自分も「エネループプロ」をメインで使用してます。「エネループプロ」を使用してから、フル充電済みの場合は、一日中ストロボ撮影しても電池交換することなく撮影を終えることが出来てます。

購入するのは、エネループは8本入りがコスパが良くてオススメです!

 

エネループだけで、50本近く所持してますよ。

ENEROID(エネロイド) の詳細

基本的には、単三電池メインの充電になります。単4電池の充電の場合は専用のケースに入れると、充電することが出来ますが、実際に単4電池を充電したところ、ハッキリいってめんどくさいと感じましたので、エネロイドを使用する場合は単三電池のみで充電する方がいいと思いました。

 

単4電池を充電したい場合は、普通の充電器を使用したほうがいいですね。単4電池を使用する機器は、あまりなかったりするので、そこまで充電することもないかと思います。

 

ちなみに、充電時間もあまり長いと感じることなく、結構充電スピードも速いんじゃないかと感じます。上から入れて放置してるだけで、全て電池が充電されるのは本当に楽なので、エネループを沢山持っていて、充電するのが手間だと考えてたら、是非購入を検討してみてください。

 

実際自分は、エネロイドを購入してよかったと思ってます。

公式の動画が一番わかりやすいので、こちらで確認してもらうと使い勝手がわかっていいかもしれません。