ジム1日体験してみた結果やっぱり自宅トレーニングでいいかな

ダイエット

1年間毎日自宅での筋トレ習慣も身についたので、ステップアップとしてジムの入会を考えて1日体験をしてきました。

 

体験なので、軽いトレーニングをしただけでしたが、それでも普段使わない筋肉だからか翌日に軽く筋肉痛です。

 

ゆっくりと検討してみましたが、結果的にジムの入会は辞めておくことに決定しました。

 

今回、なぜジムに入会することを辞めたのかとかジムの無料体験について軽くまとめました。

ジム1日体験してみたけど入会は辞めた話

まず、ジムの入会することを辞めた理由ですが、月1万円ほどのコストが掛かるのは、今の自分には、料金が高いと判断しました。

 

また、ジムに行くまでの衣類の準備などを考慮するとトレーニング設備が揃っていても、継続させるのは、なかなか厳しいかなと感じたところです。

 

トレーニングと移動時間合わせると1〜2時間程度の時間を取られてしまいます。

適度な運動をするだけなら、自宅での腹筋ローラーと腕立て伏せとスクワットでなんとかなるかなっていうところが大きいです。

 

自宅でのトレーニングは、準備時間が無いから作業の合間で出来るところが大きいです。

 

懸垂とかも公園に行けば出来るので、無料でトレーニングしようと思えば出来ます。

 

実際にやってみて、ジムに行くために時間を捻出するほどのゆとりは無いかなって、一日体験をしてみてわかりました。

 

こういうのは、体験してみないことにはわからない部分もあったりするので、1日体験したのは良かったと思います。

ジムは活用出来たらメリットは大きいかも

ジムに行く大きなメリットは、トレーニング器具以上に知識を持ったトレーナーの人達に色々と相談出来るところが良いと思いました。

 

自宅で毎日トレーニングをするだけっていうのは、そんなに難しいことではないですが、色んな知識は教えてもらいやすいですね。

 

知識に関しては、書店で運動関連の書籍を数冊読めば、だいたいわかりますけどね。

 

ただ本の情報も全てが正しいわけでもないので、どれが正解かっていうのはぶっちゃけわからない部分があります。

 

本によって、これが良いって書いてあっても、別ではやってはいけないとか書いてるので、どれが正しいかわからないです。

 

そういう場合は、これは自分的に納得出来ると思った情報だけ取り入れるみたいな感じでやっていけば良いと思います。

体組成計は良かったかも

ジムには、だいたい良い体組成計があるので、家庭用のやつよりも正確に測定することが出来ます。

 

測ってみると体脂肪率が12.5%という感じで、もうちょっと絞ったら一桁になりそうな感じです

なんか中途半端にだらしねぇな

 

しっかり数値を知りたい人は、一度ジム体験してみるのもいいかもしれません。

 

家庭用のは、かなり誤差があって家だと体脂肪率17%とか出てます。

 

健康を考えると体脂肪率一桁は、あまり良くないみたいな感じなので、健康維持を考えると今ぐらいがベストっぽいですね。

 

腹筋が割れて見えてくるラインというのが、体脂肪率15%前後ぐらいになります。

ジムと自重トレーニングと比べて

ジムでは、色んなトレーニング器具があるわけですが、自重トレーニングよりも特定の筋肉を鍛えやすいと感じました。

 

毎日、運動してるのに筋肉痛になってたことも考えるとジムでちゃんとトレーニングする価値はありそうです。

 

僕の場合は、圧倒的に足の裏の部分の筋肉が足りない感じだったりしましたし、重量的にはそこまでだったので、自重トレーニングだけではあまり筋力はつかないのかもしれません。

 

どちらかというと持久力を鍛えるような運動ばかりしているので、ガッツリ筋肉を付けたいならマシンでのトレーニングは効果的かもと思ったところです。

 

僕は、筋肉をそこまで付けなくても1日中作業し続ける体力を付けることが出来たら良いかなと思ってるので、自分はそこまでジムに行く必要性は無いかなと判断しました。

まとめ

僕の場合、運動する目的が単純に健康維持と脳機能を高めるためにやってます。

もう夏なので、体脂肪率はもっと減らしておきたいところですが、ダイエットは運動よりも食事の方が大事なので、食欲コントロールを意識していきたいですね。

 

健康的な食事をすることで、日常のパフォーマンスを上げることが出来たら、質の良い1日を送りやすいと思います。(送れてないが)

 

今年は、運動よりも絵の練習に時間を使って絵が上手くなりたいと考えてるので、運動よりも絵に時間を掛けていく予定です。

 

軽い運動なら、パソコン作業の合間にやるだけでも、そこそこ鍛えることは出来ますからね。

 

ということで、今後もジムなしで自重トレーニングメインで運動します。

 

今は、皮下脂肪が多い感じなので、適度に筋トレをして基礎代謝を上げつつ